これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

猛烈に暑かった夏のある日。自転車で出かけた私はなんとなく湘南に向かう。国道417号と国道134号の丁字路で海に出て、鎌倉から三浦半島方面にカーブを曲がったところ。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
NEW BENさん
22,3くらい 大学生 1、2年前の思い出であると推測。T字路が人生の分岐点を暗示。目立つ信号は、この人が、社会的通念や、ルールを重んじる事を示唆している。右に行く車は、他の人の行動には寛容的である事を示す。文章から高学歴と判断できる。極普通に高校、大学と進学してきた。左折する場面は、問題に直面したとき、安直に行動を選択する傾向を示す。共犯者にそそのかされての犯行と見るべきである。
弓路みしなさん
25〜30くらい サラリーマン まず,この絵を見てほしい。かなりのドッター(ドット絵のうまい人)である。また,乗っている自転車だが,かなりプロ用のサイクリング用自転車である。これは仕事に余裕のでてきた年ごろのよくある趣味である。また自分を 中心に書いているところからかなり仕事や私生活でも自信家である。犯人は今現在も人目を気にせず,サイクリングしていると思われる。(ところでNEW BENさんはすごい。)
デビルさん
327くらい 広告代理店 文章から犯人は男である可能性が非常に高いと、いうか犯人は男である。ポイントは「夏の暑い日の湘南!!」おそらく犯人は「水着の美女」を期待して、わざわざ 自転車でいったのであろう。いやらしい目で見ていて、その女、または彼氏に追いかけられたとしても、裏道に逃げやすい為である。道に詳しいことから車を持っていると推測されることからも分かることなのである。犯人は最近、溜まっているエロエロおやじなのである。
Junさん
27くらい インストラクター 猛烈に暑い夏の日にわざわざ自転車で出かけるなんて、インターネットでこんなお絵描きしてる反面、実はスポーツマンなのかもしれない。また、かなりレベルの高いイラスト、文章から読み取れる正確な描写等から、犯人の幅広い能力がうかがえる。湘南に向かうあたり、いかにも、といった感じ。ずばり、犯人は教養のある高学歴の男性で歳は20歳後半。
ほそひろさん
E-mail
24くらい デザイナー (他のプロファイラー諸氏の指摘と一致する点も多いが)一見ラフなように見えて非常にしっかりしているドット絵にまず注目した。イラストやデザインを職業とした人物であると見て間違いない。また、日常的に(趣味でも)コンピュータと向かい合うような人間でありながら、フラッと自転車で(しかもプロ仕様のウェアで)湘南に向かうなど、かなり多趣味。知的・芸術的な素養と体力・行動力を兼ね備えた人物だろう。社会的にかなり望ましいと思われるこのような人物が犯行に及んだ動機については断定が難しいが、わずかにくすんだ空と海の色にそれがうかがわれるのではないか。自分の多彩な能力が現在の生活で実は生かし切れておらず、将来にかけている期待と不安とが入り交じった複雑な感情を反映しているようである。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:マンティス

性別: 年齢:27 職業:高校教員(数学)

自分自身についての犯人の供述:

物理系修士課程に在学していたが、一念発起して高校教員になる。自転車部を作りたいが、経験のないサッカー部の顧問になって、ちょっと鬱。case8(だったかな)の「かやの」は多分知り合い。翔進予備校をしってるだろ。morimonは知り合いなので、連絡とっておれのアドレスを教えてもらって。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー