これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

「70%のいいわけと30%の寓話」 そのビルだけがほかのどんなビルよりも高かった 遠くから見るとこの町にはそのビルだけっきゃないように見えた 僕はその高すぎるビルを毎日眺めてた いつかそのビルは倒れてしまうんじゃないかっていつも思ってた ある日そのビルが本当に傾き始めた ほんの少しだけ 僕には毎日眺めてたからわかるんだ 倒れるぞ あのビルは倒れる 傾いてるんだ わからないのか そのビルだけがほかのどんなビルよりも高かったから 遠くから見るとこの町にはそのビルだけっきゃないように見えた 僕はその高すぎるビルをその日も眺めていて あまりにも高すぎるからとうとう傾き出したんだと思った でも傾いたのは僕のほうで 右の足が少しだけ短くなって 本当は僕のほうが傾いてたんだ 倒れるぞ あのビルは倒れる 傾いてるんだ わからないのか 僕はありったけの声で叫んだけど みんな聞かないふりして通りすぎちまう 何がなんだかわからなくなっちまった 誰も僕の言うことを信じてくれないんだ

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
ビッケさん
ここがポイントくらい イルミネーション 宇宙戦艦ヤマト完結編で、何で沖田艦長が生きかえるねん。いー加減にせーや。そないに簡単に生きかえるんやったら自殺者増えるデ!!
tak.takさん
20くらい にわ こういうのを書くのは............
鉄人良さん
20くらい 庭。 それはかたむいています。
みちちさん
16くらい う〜む・・・ 『。』と『、』がないので、読みにくい。
卍老さん
20くらい にわさん 交通事故で片足を失った人の気持ちをそのビルを用いてうたった詩。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:にわ

性別: 年齢:20 出身地:名古屋 現在の居住地:名古屋 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

高校の時に書いた詩みたいなもの。あの頃は若かった・・・。 そういえばにわの犯行はこれで全19ケースのうち8ケースをしめるようになってしまった。もうそろそろやめんといかんかね・・。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー