これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

以前、悩まされた電話の話です。高校の友達だったというO沢(仮名)から突然電話がかかってきました。彼とは面識がなく、一度も話したことがありませんでした。友達が彼と同じクラスにいたときがあり、彼が僕を見かけたことがあったという程度の関係でした(僕は無関心)。そんな彼なのに、開口いきなり「ひさしぶりに会わない?」。僕は、彼の意図が分からず、やんわり拒否しました。するとそのときは切った彼でしたが、その後、何回も同じ趣旨の電話をかけてきました。僕は会う気は全くないので、しつこく電話をしてくる彼にうんざりし、キレて電話を切ったのに、それでもまた・・・。無言電話はあるし、両親には「本当は友達なんじゃないの?」と疑われるし、超最悪でした。今ではもう電話はないのですが、いったい彼はなんだったんでしょう?僕は宗教か悪徳商法だったのではないかと思うんですけどね・・・。単なる寂しがり屋だったら許さん!!

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
木箕縄さん
29くらい 無職 膨満感に悩む,日系オランダ人あるいは日系ドイツ人. ところで電話の話はよいとして,電はどうなんだ.
ビッケさん
200万画素くらい ゴムアレルギーやねん 自衛隊法100条8の改正はほんま必要なんかい! どや!言うてみいー。
鉄人良さん
ゆうきくらい ゆうきっぽい その友達は罰ゲームでやれと言われたとか、人を間違えていたとか、人が恋しくなったとか、恋をしたとか、あなたに死んだ父親の面影を感じているとか・・・
ftyさん
25くらい 鉄道会社勤務 絶対そいつゲイのストーカーだ!紙類はシュレッダーにかけてから捨てないとだめだよ。
負け犬 シロさん
20くらい にわ なんだろうね。その人は宇宙からの電波をキャッチしてしまって、なんだかわからない敵と戦っているのぢゃないですか。脳の中の敵と。そしてあなたにこの世界の陰謀の奥義を教えたかったのではないでせうか。彼の脳の中の。会ってみれば良かったのに。私の乗り降りする駅で、声高に四六時中陰謀を解いている(ずっと聞いていてもなんだかさっぱりわからない)をばさんがいますが、なかなか面白いものです。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:せーぎばん

性別: 年齢:不肖 出身地:にーがた 現在の居住地:だいとかい 職業:でーがくせ

自分自身についての犯人の供述:

あのときはマジでキレました。「電話してくんじゃねーよ!!」と言ってもきかねーし、逆ギレしてくるし。彼は今頃別のターゲットを手に入れたのだろうか・・・?どーでもいいけど。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー