これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

おはよう。そろそろご挨拶しておきたいと思ってね。爾後宜しく頼む。加山壮一郎という名前にしておこうか。無論、本名ではないけどね。現在、某国立病院の精神科に滞在している。一応言っておくと、そっちの方ではないよ。君達が健康に生活している限り、一生縁のない場所だ。年齢は当年27歳。これは本当だ。年齢ほど意味を成さないものもないのでね。職業は、以前はフリーライターをしていたときもあった。ほんの二ヶ月弱というところだったな。学生以外で所有した肩書きはそれだけだ。今は無所属だ。何事も縛られるのを嫌う性分でね。面倒なことだ。性格は、一々語るまでもない。破綻の一文字に尽きる。本人は至極気に入っているので、左程問題はないが。両親は既に他界している。俺が殺した訳ではない。寿命だった。良い人達だった記憶はあるような、ないような。つまり、どうでもいいことだよ。座右の銘は、postulant for exit。素敵だろう?ということで、自己紹介は果たしたと思う。それでは摂取の時間だ。また逢えるときもあるだろう

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
にわさん
18くらい 学生 丁寧なのか丁寧じゃないのかよくわからない文章だ。ところで加山とは何者か?
reyさん
正義版くらい 正義 新形からやって来た加山さんですか?
負け犬 シロさん
加山くらい 壮一郎 荒らしなのか荒らしぢゃないのか見極めが難しい作品。無理して知能犯を気取っているが、本当は割かし気さくな人間かもしれない。
アクセク・ズロースさん
加山くらい 壮一郎 こん平さんは好きですか(きれいなをねいさんは…のムードで)?因みに、知り合いに名字違いで同じ名前の人がいるので、どうしてもその人の顔が浮かんでしまいます(らを)。
卍老さん
加山くらい 加山 正義版さんの知り合い(不仲)。「人生は無意味だ」とか言う人生観を持っている。「俺ぁいつでも死ねるぜ」とか言っておきながらやっぱりそのままダラダラと生涯を終えてしまう人。知能派を気取りたがる。以上のようなことを言われると「別に気にしてないぜ」的な態度を取るものの、内心ちょっと腹を立ててる。どんなレスが返ってくるのか結構ドキドキしてる。そんな感じ。もっと楽に行こう、楽に。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:既述

性別: 年齢:既述 出身地:無意味 現在の居住地:既述 職業:既述

自分自身についての犯人の供述:

既述


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー