これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

命を削った毎日だった2年と少し。その生活も随分昔のことのようだ。来年はあたらしい生活だ。でも随分寄り道しちまったなー。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
24くらい コンピュータ関連 化学系修士課程を終えた後、就職予定。ちょっとフリー風の仕事かもしれない。多分化学とは関係のない職種。
シーさん
21くらい 大学生 理系の大学を今年受けて二浪したうえでやっと合格した人だと思う。だから20才か21才だと思う。
NEW BENさん
22くらい 学生 「2年と少し」ということから、単純な年間の課程を指しているのではないと思われる。命を削るという表現から、どこか遠くへ島流しにされたのかもしれない。したがって、海外留学から帰国した学生ではないかとおもわれる。(なんちゅう論理の展開だろうか)
ミドリさん
E-mail
26くらい 院生  化学課程の院生と文意から判断。来年の新しい生活と今までの生活を回顧する期待と不安の入り交じった冬を迎えるのではないか?  及ばずながら僕も応援します(^^)
瑞穂さん
E-mail
74くらい 胃癌の科学者 40年間続けていた研究の成果が実らず、かの2年間は借金と持病でさんざんに・・・ 来年の新しい生活とは、死を覚悟せざるを得なかった彼の、天上での生活では? 「寄り道しちまった」は残された時間があまりにも短い、老いぼれだからこそ つぶやいてしまった台詞なのではないか

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:カナヤス<yasukana@anet.ne.jp>

性別: 年齢:25 出身地:兵庫 現在の居住地:明石 職業:家事手伝い

自分自身についての犯人の供述:

じつは大学院中退しました。化学をやってました。また最近同期が中退すると言いだしたので僕は止めてるんですがね(笑)。いやー、人生いろいろあるもんですねー(笑)。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー