これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

生意気な初等科生に苛立たされ、「小手ばってん面たい」という二枚目大学生コーチの鹿児島弁に感動(?)し、朝っぱらからの食後二回の稽古に耐え、人間関係を修復し、自分たちの仕事をこなし、あちこち体を痛めながらも木刀を振り、先輩に迷惑をかけつつも、約一週間の剣道の合宿を終えてきた。途中、感極まって泣いたことが何度もあった。先輩後輩に関わらず、最終的には全員泣いた。すっごくいい経験をしたと思う。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
みちちさん
13くらい 小梅殿 青春してますね〜。それにひきかえ、僕のここ数カ月。迷いもせず、情報処理に入部。クソつまらんのでサボっていた。おかげで退部。いまさら運動部にも入れんので、無線部(最後の砦)に入部。一週間後、無線部消える。居所無しのまま現在にいたる・・・
負け犬 シロさん
13くらい 小梅さん お疲れさまでした。私も剣道部だったんですよ。面が臭くて一週間でやめましたが。そのあとはずっと帰宅部。国体に出場できちゃうくらいの実力でした。高校から別の部に入りましたが、それ以来ずっとやりつづけています。今でもやってますよ。趣味を持つって良いことです。
jinさん
13くらい 小梅ちゃん おっつかれ〜。長〜い一週間の監獄生活ごくろうさま。 ちなみにその監獄生活で、剣道着を着た人が追いかけて来なかったかい?昔、私の学校では、よく夜中追いかけられる話を聞いたよ。あ〜怖。
tak.takさん
13くらい 今度こそ小梅!!! ........................................よかった
アクセク・ズロースさん
13くらい 小梅さん どうもお疲れさまでした。因みに私はマジック部ですが、(私は行けなかったけれども)うちの部も合宿がありました。剣道ですか。かっこいいですね。頑張って下さい(しょうこうばいすう)。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:小梅<koume@ma3.justnet.ne.jp>

性別: 年齢:13 出身地:東京 現在の居住地:東京 職業:中学生剣道部(わらい)

自分自身についての犯人の供述:

おかげさまで、体脂肪率が減ってちょっぴりマッチョな小梅さん。留守中にメール7通(2通は広告)届いてました。感動感動。もっかい泣いちゃおっかなぁ(TーT) っちゅーわけで、今月の流行語は「小手ばってん面たい」!そーいやコーチ胴ちょっと長い(笑)。まぁいいや、皆さんご一緒に!?「小手ばってん面たい」!「小手ばってん面たい」!「小手ばってん(以下∞)


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー