これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

大きな壷があり、壷には小さな穴が空いていて、穴からは水がこぼれ出ていました。ある人はこぼれた水をバケツで受け、壷に戻しました。もう一人は、穴を塞ぐ道具が手元に無い限りそんなことをしても無駄だと、だたじっと横で見ていました。結果、バケツで水を受けていた男は、しばらく水を壷に戻したが、やがて疲れ、その手を止めてしまい水は全てこぼれてしまいました。前者の水を受ける男と、後者の見ているだけの男、あなたならどちらですか?

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
みちちさん
20くらい なんとなしににわさん ちょっと前までは前者だったが、最近、後者になりつつある。高校のせいだ・・・
ファン人良さん
20くらい 科学者 絶対前者。もしかしたら出来るかもと期待をふくらまして。
魔王さん
20くらい ずっと、水を受けていたが、やがて疲れて、喉が乾いたから思わず水を飲んでしまったとかネ(意味不明)
負け犬 シロさん
20くらい にわさん 道徳の時間だと、しばしば前者を評価するんだろうな。あの時間はものすごい偽善的なものを感じたのは私だけだろうか(げんしょう)。
tak.takさん
20くらい にわ ............................

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:にわ

性別: 年齢:20 出身地:名古屋 現在の居住地:名古屋 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

ちなみに僕の答えは後者なのですが、現実では前者の方が良い結果を生むようです。とにかく「努力する姿があったほうが良い。」というのは当然の理論だ、というのが理由で、前者であれば他人から、はたまた自分からの反感をかうことはいっさいないでしょう。しかし、とにかく前向きな姿勢さえ見せておけば良い、と容易に予想される結果を無視してしまうこともあるようです。例えば、人を長生きさせることは良いことです。そして死にかけの人間を見放す事はあまり良くないことのようです。しかし、植物人間のような生き方でもいいか?ということです。前者、後者のどちらが良いかというのは、どちらとも言えませんが、とかく後者はいろいろ苦労しますね・・・。後者がおすすめ。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー