これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

うちのクラスには毎朝先生が授業を始めたあとに来る 「遅刻の天才」がいる。 ベルが鳴る前ぎりぎりなんていい方で、 2時間目が始まるときに来たりしたこともある。 しかも私はこいつとずっとクラスが一緒だ。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
まーひらくん2号さん
15~18くらい 高校生 絵のなかに遅刻をした人物が描かれてないことから、こ の人物に対する関心のなさがうかがえる。また、この絵 は教師が中心にかれており、手にチョークではなく指し 棒をもっていることからかなり恐いというイメージを持 っているようだ。
マンティスさん
19くらい 大学生 高校の教師で指し棒を使う人は少ないので、これは大学の授業風景との混乱と推測される。よって、犯人は大学生である。また、黒板が空白であることから高校時代あまり勉強には熱心ではなく、大学に入ってからも授業をサボってネットサーフにふけっている姿が目に浮かぶようである。
弓路みしなさん
18くらい 高校3年生 言葉のトリックに引っ掛からないように。まず、「うちのクラスには〜いる。」。ここで犯人はクラス制度のある、中学か高校に今現在もいると思われる。また、友達をネタにして自慢(?)しているところからかなり冷酷な犯人だろう。先生の指し棒は現実に見たのではなく、「少女漫画」などに良く出てくるのでそれを参考にした。犯人は女性である。生徒の頭が手前に描かれている所から、犯人は現実を認識することが出来ないまで危険な状態であることがわかる。早急に対処が必要だ。
NEW BENさん
15くらい 中学3年生 平気で遅刻する彼を不思議に思っているのだろうと推測。自分と同じクラスであるので、同レベルの人間だと思われはしないかと危惧している。遅刻は悪いことだと思ってはいるが、これだけ堂々とした人を見ると、自分も一回ぐらいはしてみたいという悪魔のささやきにのせられて今度の犯行に及んだと思われる。
Junさん
15くらい 中学3年 まだまだ幼さの残る文面、及びイラスト。犯人は中学生程度であると思われる。そして、遅刻を堂々とやってのける友人に、少なからず憧れを抱いているに違いない。実は、自分も堂々と遅刻してみんなから注目されたい。そんな気持ちが彼を犯罪に導いたのだろう。しかし、犯人は女性かもしれない。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ピカチュウ

性別: 年齢:12 職業:小学生

自分自身についての犯人の供述:

再犯者です。ケース10と一緒にやりました。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー