これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

小林多喜二の代表作「カニ光線」。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
魔王さん
空裂眼刺驚くらい スペースリバースティンギーアイズ おおー眼から体液を高圧で打ち出すとゆーあれっすね
今日のにゃんこさん
カニ道楽くらい かに養殖 犯人はカニ道楽にカニを卸しているまじめ一徹業者。カニ道楽の巨大がにが、まかり通るなみいる悪人たちをかに光線ビームでやっつけてくれれば、、、とひそかに思っている。
今日のにゃんこさん
カニ道楽くらい かに養殖 犯人はカニ道楽にカニを卸しているまじめ一徹業者。カニ道楽の巨大がにが、まかり通るなみいる悪人たちをかに光線ビームでやっつけてくれれば、、、とひそかに思っている。
卍老さん
かにくらい かにかにどこかに 少し飛躍するけど、等身大くいだおれ人形って不気味でしょうがない。
momoさん
17くらい 学生 文学史のテスト勉をしていたときに「蟹工船」の存在を知り、「カニ光線」を思いつき、次の日のテストは赤点。 毎回テストのたびにおかしなことをおもいつくが、テストチュウにおもいだしてしまいテストに集中できないちょっぴりおっちょこちょいな高校2年。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:負け犬 シロ<cyl07675@nifty.ne.jp>

性別: 年齢:33 出身地:北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) 現在の居住地:平壌 職業:対南工作員

自分自身についての犯人の供述:

「蟹工船」だとわかっていても常にイメーヂとして浮かぶのがこの図。それにしても小林多喜二の作品って、面白いか?同じプロレタリア文学だったら寧ろ葉山嘉樹(代表作「セメント樽の手紙」)の方が文学的には良いと思うよ。やっぱり劇的な最期という点で評価されているのかな。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー