これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

−プロファイルされない事件についての考察と応用− レスをつきにくくするにはどうするか。それについてさまざまな意見があがったので、ここでまとめてみよう。まず明らかに常連が書いたと思われるものは他の常連からのレスが2、3件はつくのでそういうものは避ける。ファントムの起こした事件はあまりレスはつかないが、アテム撲滅団により、一気に解決されることがあるのでこれも避けよう。次に避けなければいけないものとして、訴えかけるもの、質問・疑問を投げかけるものなどがあげられる。それを避ける意味でも意味のある文章を書かないほうがいいだろう。それがたとえ一般人にわからないネタでも、それはマニアのレス心をくすぐるものになってしまう。日本人はちいさなグループに所属することで安心感を得る特殊な国民性があるとある。(特命リサーチ調べ)なので意味を成さない文章を書こう。しかしここで難しいのはあまりに意味が無いことを書くと、「掃除屋」が現れてしまう。(「かたづけませう」が口癖らしい)そこらへんの調整は読者の演習とする。その他の注意点として固有名詞を使わないなどあるがこれも読者の判断に任せることとしよう。最後にレスのつかないファイル(これをこれからオデッサファイルと呼ぶこととする)の例を見てみよう。case1383のオーラルコミニケーションはなかなかレスはつかなかった。しかし惜しむらくは黒バックだったせいで明らかにファントムファイルとして、アテム撲滅団の一味と思われる者に掃除されてしまった。このように背景の色は重要なので良く考えた上で塗ろう。黒は当然のこと、白バックもやめたほうがいいだろう。やる気が感じられず、早く片づけてしまえと思う方々によって早々にプロファイルされるかもしれないからだ。赤や青などの濃い色も避けた方がいいと思われる。心理的に赤はやる気をださせ、青は集中させる効果があるからだ。ピンクや紫も欲情させるのでやめよう。オデッサファイルの目安として、未解決事件の先頭に来たとき次のファイルとの間隔が50件以上あいていればかなり優秀といえるだろう。では、以上を踏まえて私が手本を見せよう。次のケースそれこそが「あなたもプロファイラー」史上最高のオデッサファイルとなるだろう。(目指せ21世紀)

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
tak.takさん
20くらい .... すごいな.....
鉄人良さん
ファントムくらい ファントム ひこまでして残りたくないね・・・。
魔王さん
くらい 撫子 ん?ああ・・・私はとりあえずレスまくるから安心したまへ。レースレスレスレスゥウウ!!
馬越さん
25くらい すごい人 ・・・レスってなんだあ?とにかく、貴方は、頭の賢い人。
アテム撲滅団さん
アテムくらい アテム アテム撲滅団、団員募集中!かたづけませう。死ね。神と和解せよ。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ファントム<atem@usa.co.jp>

性別: 年齢: 出身地: 現在の居住地: 職業:

自分自身についての犯人の供述:

アテム撲滅団は自分(たち?)も荒らしをしてる。おそらく、「神と和解せよ」を連発したのは彼(ら?)ではなかろうか?


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー