これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

 ハワイ、ハナウマ湾は、最高だった。初めて行った海外旅行のせいで、こんなに好きなのかな。でもそのあとまた、行ったんですけど、また行くかも。  ごはんは、シンガポールが、最高。 ミーハーかな。 まっ いいか。  

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
肴脊出井VEZO虞さん
12321232123212321くらい ウエイトレス 彼と旅行にいった。暗くてよく見えなかったから分からないけどなんか持って フッフッフッ と笑っていたのがみえた。
NEW BENさん
25,6くらい 会社員 独身。海外旅行に行くことから比較的安定した収入が得られていると推測。本人指摘の通りみーはーであるのは、こっちを向いて手を振っている自分(?)を書くことから推測できる。今が楽しくてしょうがない時期で享楽主義的傾向がある。最近はやりの空缶放置事件の一犯人である。
弓路みしなさん
27くらい 独身の会社員 まず、三行目に注目、「行ったんですけど、」。ここが今回、注目すべき点である。全文にわたってつぶやいている口調なのに、ここだけ敬語になっているのが判る。これは普段、犯人には目上の人がいて、いつもの癖でつい出てしまったものである。ここから犯人は普段は真面目、しかしどこかで日ごろの鬱憤を晴らしたがっていたのだ。今回の事件は日本の社会が生み出した悲劇であるということは言うまでもない。
マンティスさん
30くらい プログラマ まず、最初に目に付くのは、いい加減な絵とまったく推敲されていない文章である。よって、この犯人は時間に余裕のない人間であることが分かる。また、色をつけていないのは時間がなかったためとは言え、体の輪郭線の肌色があまり濃くない。よって、犯人はプログラマなど、コンピュータ関係者で、普段室内で働いているために日に焼けていないと考えられる。ここで注意したいのは、海水面が体を中心に窪んでいることである。彼には最近なにか、自分に自信を持つような出来事が起こったに違いない。
Junさん
32くらい サラリーマン 文章、イラスト、ともに幼い感じをうけるが、実は子持のパパだったりするのではなかろうか。ミーハーな彼は、子供達といっしょに、「ちょべりばー」とか言ってよろこんでいるに違いない。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:国分美智子

性別: 年齢:32 職業:フリーター

自分自身についての犯人の供述:

実は、トウのたった、漫画アシスタント、でした。 ごめんなさい。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー