これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

「俺だよ。」男はそうつぶやいた。驚いたのは野比だ。「どうしてあんたがここに・・・?」野比は一歩二歩後退りながら、男に問いた。男は黙って、少しばかり不気味な笑みを浮かべ、三人に近づく。野比は身構え、剛田も身構えた。源は相変わらず空間と対話をしている。男は三人の手前で立ち止まり、押し殺すような声でこう言った。 「愛だよな…。」野比は、立ちすくんだ。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
負け犬 シロさん
17くらい 卍老 ケース1444を見て、「嘉吉の乱」(赤松みつすけが将軍を暗殺した事件)を思い出した。「鎌倉幕府(1192〜1333)」「関が原の戦い(1600)」と同じくらい覚えやすい年号。
みちちさん
16?くらい 鉄人良さん? 絵がスネオみたいだったので・・・。このマンガの主人公が関わっていないところがいい。
ヨッシーさん
11くらい 人間凶器(特に髪) 髪を1回整えるのにムース1本
鉄人良さん
骨皮くらい 骨皮 なかなかのスネオっぷり。
ファントムさん
E-mail
20くらい 卍老? なんだかわからんが男らしい。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:卍老

性別: 年齢: 出身地: 現在の居住地: 職業:

自分自身についての犯人の供述:

剛田は言った。「愛・・・。」野比は驚いて剛田を見た。 剛田の顔はもはや剛田ではなかった。剛田ってゆうか"愛"だった。そして、さっきまで誰にともなく話しかけていた源が叫んだ。 「…ア…愛…?…愛…!!?愛ィィッ!!」男は、笑った。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー