これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

あれは年も押し迫った寒い朝のことだった。突然姿を現した、ヂャンよ、汝は何故そのやふに物いいたげな目でわたくしを見つめるのだ。一瞬にして汝の虜。だがしかし、束の間の気まぐれであったか、年も明けるや否や汝は主人の元へと帰りし、嗚呼。一層寒さが身に染みるわたくし。手のひらの傷が疼く。嗚呼。ヂャンよ。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
みたにんさん
28くらい 小説家 この文体は、犯人がなかなか教養のある人物であることを漂わせている。モノクロの寂しげなイラストと、「嗚呼」という言葉が2回も出てくることから、犯人の心の傷はまだ癒えていないのかもしれない。
ジョーソンさん
E-mail
3歳くらい ボス猫 猫の写真だから、猫が犯人だ!!!!
NEW BENさん
25くらい イラストレーター 学生という線も大いにあるが、これからは安易に学生は使わないようにしようとおもう。ネットワーク上では、近いところにいる人でしょう。でも、もりもんさんはこういう文章は書かない人だから、除外して良い。こういう企画を楽しんでいる人物だ。感性も鋭いものがある。この猫の絵のような表情はなかなか出せるものではない。
ミドリさん
E-mail
35くらい 出版関係  この絵柄がどことなく水墨画にも通じる風格があるような・・それとこの文体何となく宮沢賢治を思い出すのは僕だけでしょうか?
カナヤスさん
E-mail
33くらい 会社員 絵がとても上手な方なんでしょうね。めちゃめちゃに描いてるようでまとまってます。文も年齢の高い所が見られます。ヂャンと言うのが動物か異性を表すのか確信は無いですが、動物を表しているのなら犯人は女性なのかもしれない。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:ひゃっこ<largo@J-f.design.co.jp>

性別: 年齢:27 出身地:富士山 現在の居住地:東京湾 職業:デザインくさい

自分自身についての犯人の供述:

みたにんのとこから、飛んできました。。。 おっもしろいねぇ、以後、よろしく。。。 でも、プロファイラ役は、無理そ〜〜 今後も犯人に徹しますゆえ。。。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー