これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

私は最近、電気を点けないで暮らしてます。 電気を点けると部屋にいるのがばれるからです。 電話は家の外まで行ってします。 寝るのは10時、起きるのは5時半です。 引越ししたいなあ・・・

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
へいちゃんさん
E-mail
19くらい 学生 チーマーっぽい友人は人の家にたむろしたがる。 だが、彼はそれを喜ばない。なぜなら、人に見せるのが はばかられるものがあるからだ。夜10時という比較的 早い時間帯に寝ているのは、バイトをしたいが、できず、 暇でしょうがなく、しかも入学して間も無い学生なら ではの行動と推測できる。すまん。
南遼亭さん
E-mail
19くらい 学生  大学の極めて近くに家がある人間のよい行動例である。  彼女は女の子であるにもかかわらず、同じサークルの男連中が家に泊まり込むので困っているのだ。  床に置かれている緑と黒の物体は間違いなくビール缶であり、何もすることがないため酒に走っているものと思われる。  暗がりで飲み過ぎたために眠くなり、早く眠ったがために早く起きるのである。  電話はおそらくPHSだろう。家の中まで電波が届かないために外でしていると考えられる。  一見中島みゆきなどが好きそうに思われるが、今日びの傾向から言えばヴィジュアル系ではなかろうか。  
NEW BENさん
23,4くらい 公務員 今年公務員になった。勤務先がむちゃくちゃ遠いためこのような時間におきるものと推測。なかなか断れない性格らしい。うっとうしいと思う友人がいて、それを避けているものと判断。引越しをしたいが、親がうるさいので、あまり遠くには越せない。自室に電話を引かないで、携帯を使っているのは、ここ2、3年のモードである。とりあえず一人暮らし。
tommiさん
17、8くらい 鳶見習い 裸一貫で上京してきたので部屋はがらんとしている。しかもこのへやは店から与えられた汚い部屋である。従って、朝は早いし 電話も自由にできない。で、部屋にいるのがばれると昔のヤンキー仲間が来てしまうので親方に起こられてしまうのだ。
ミンミンさん
25くらい フリーター ボーナスも保障もない生活で、遊びすぎてか収入が少なくて、引っ越しする金などない。 電気を節約するのと、借金取りを欺くため、電気は使っていない。絵を描く仕事を本当はしたいが 方法もコネもない。 彼の人生に幸大かれ。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:某大学生

性別: 年齢:19 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

これは今現在も続いてます。 ばれると、他の部屋に遊びに来ているヤンキーが来るからです。 だから僕は君達とは趣味が違うんだ〜(汗)。 ちなみにテレビはイヤホンで聞いてます。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー