これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

〜♪MacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMacMac〜♪

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
カナヤスさん
32くらい デザイナー 犯人は最近のウインドウズ、というかビルゲイツが気に入らないマックファンのひとりなのでしょう。ぼくは3年前に窓派から林檎派に転向しましたが、ぼくも最近のマックをさげすんだ報道は気分を悪くすることがよくありまりました。 最近では結構開き直って気楽に楽しんでますが。   え?プロファイルはどうしたって? ええと、クラシックのマックを描いてるので犯人は30代かな?
もりもんさん
E-mail
17くらい 高校生 Windows マークがいささか不正確なことから判断して、犯行時、彼のまわりには Windows マシンがなかったものと推測される。また音符マークを使っていることから、大学の計算機センターにいるという可能性は排除される(記号出すの、めんどくさそうだもん)。となると自宅からのアクセスだろう。多分となりに古いマックが転がっている。10年ほど前に犯人の父親が買った物であろう。父親は設計あるいはデザインといった仕事についていると推測される。
NEW BENさん
15くらい 中学生 物事を評価するための具体的認識を明らかにしていないことから、あまり年齢は高くないのではないかと思われる。しかし、最近は20代後半でもこのような輩がいることから、年齢の特定は、このアプローチからは難しくなってきている。少なからず、ウィンドウズの劣性を認識していることから、趣味的分野でパソコンを使用しているものと思われる。居住地は、日本でしょう(ちょっと広すぎるかな?でも外したりして)。WindowsWindosWindows・・・とやる人がいたらお目にかかりたい(これは単なる感想)。
フロイドさん
23くらい 学生 最近、通の間でクラシック見直されてるのよ。 MACいいよ。林檎ばんざい!
ぽちゃまるさん
E-mail
35くらい 大学職員 大型計算機関係の大学職員。粘着質。やせ形。どちらかというと神経質。しかし本人はずぼらでおおらかである人格を演じている。絵ではMACだが、歌はMac。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:六色林檎

性別: 年齢:23 出身地:長野 現在の居住地:東京 職業:Mac教教祖

自分自身についての犯人の供述:

いやぁ〜MACOS8!いいですねぇ〜窓際族の人はかわいそうだなぁ・・・・・・(笑)


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー