これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

今のところ判明していることは以下の通り。 *年齢は25才くらい。 *土浦市・つくば市・秋葉原・国立国会図書館などで目撃情報あり。 *インターネットではNetNews上で目撃された。 *−−−(す)とNetNewsでは名乗っているらしい。 *人のネタにフォローしては増殖させてしまうのを密かな楽しみにしていると言う噂。 *阪神大震災の後では「目糞鼻糞ホントの糞」ネタに杉山真大氏と共同でフォロー。大反響を呼ぶ。(唯一確実な情報) *某大佐がオーストリアで画策していた陰謀をいち早く暴き、強制送還させたと言う未確認情報がある。 *これ以上は判らん。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
25くらい 大学院生 こういう書き方は今までにないパターン。犯人が自らをプロファイリングしているのか、はたまた単なる勘違いか。年齢についてはこの記述を信じよう。都内に住む理系学生とみた。
NEW BENさん
23くらい 学生 この場合の第1容疑者は、杉山真大氏である。この文章の意味するところは、とある謎のネットワーカーの素性を、知り得る限りの情報を(杉山氏が)紹介したもの。唯一の確実な情報とは、本人に絡んでいることと観てよい。ネタをネタにするという25歳ぐらいの人物と、それ程かけ離れた年齢ではないと推測される。絵は何かの挿し絵などを模したものであろうと思われ、文章とはあまり関係がない。
瑞穂さん
E-mail
16くらい 学生 この文章は惑わすために、どっかから、引用してきたんじゃないかな?  どうしてもこの文章を載せたくて、絵柄は適当に書いた雰囲気がある  そんなお茶目なことを考えてしまうような年頃なんじゃない?
masasyuさん
25くらい 大学生or院生 実際のところ、年齢は嘘ではあるまい。犯人としても、一番最初に嘘はいいにくい。図書館出現情報から、おそらくはアカデミックな生活を送るものとみた。ネタの冗談ぽさか
よこしんさん
E-mail
25くらい 大学院生 なかなか新種の犯人であられられられまするる。なんか文章から言って、僕に大学院生であることを想像させまつったわけです。また、絵のタッチを見ると、男性っぽいので男性にしてみたっす。以上。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:杉山真大 <mtcedar@pis.bekkoame.or.jp>

性別: 年齢:25 出身地:茨城県土浦市(本籍)埼玉県春日部市(出生地) 現在の居住地:茨城県土浦市 職業:サラリーマン兼ネットワーカー

自分自身についての犯人の供述:

日本一詳しい「世界の政治団体&政党HomePage全集」を始め、「計量単位の換算表」やスケジュールが破綻状態ながらも近日発足予定の「Japanese Opinion Gateway / 日本乃聲」などお役立ち企画目白押し!絶対来てね!!


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー