これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

中学の時、運動会で橙団(だいだい団)になった僕は、「応援ボード」制作の担当になり、ミカンを持った ピッコロ大魔王の絵を友達と描いた。5×3m位の大きさだっただろうか。総合では橙団はブービーくらいだったと思うが、「応援ボード」は1位だった。嬉しかった。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
NEW BENさん
22くらい 学生 何か犯行の動機となるショッキングな出来事があったのではないかと思われる。中学のころの思い出は、絵が認められたことだが、これが原点となり、今日に至っている。みんなが喜ぶような絵を描くのが生きがいの人だ。ブルーとグリーンの中のオレンジがアクセントになり絵としても完成度が高い。
みたにんさん
23くらい 大学生 ピッコロが出て来るころに中学生だったわけだから、歳は20代ということになりますね。このイラストもなかなか気合いの入ったものですね。現在も美術系の活動をしているのかもしれません。
ミドリさん
E-mail
22くらい 大学生  ふと中学生の頃を思い出したですね。僕もよく今の中学生とのギャップで昔を思い出したりしてしまいます。ふぅ〜もう年なんですかえね・・  ピッコロのもったオレンジがチーム名を象徴しているんですね。いい発想ですよね。
弓路みしなさん
18くらい 高校生 まず、中学時代を振り返っていることから、今現在に不満を持っていると考えられる。また、自分を「僕」と言っているので「男」、そして、まだ高校生位であると推測される。これはボードにピッコロ大魔王を描くところから判る。また、かなり絵が上手く、ピッコロの肩まで細かく描いているところから、犯人はかなり神経質であろう。まさに今回の事件は教育の現状が問われるものであったに違いない。
シー君さん
20才くらい 大学生 ピッコロ大魔王が出てくるところから5,6年前 と言うことが想像できる。だから20代であろう と思われる。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:shigemorin <shige@asone.c.u-tokyo.ac.jp>

性別: 年齢:24 出身地:埼玉 現在の居住地:埼玉 職業:大学院生

自分自身についての犯人の供述:

もりもんの後輩です。 あの時の写真はまだとってあります。 僕の中学の運動会はなぜか赤団・白団・青団・紫団・橙団対抗でした。ジャージはネズミ色の地にオレンジのラインでした。 蛇足:僕のホームページにも誰か来てね〜♪ 何も無いけどさ。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー