これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

来月廃線だと言うので乗りにいった。 警笛鳴らしまくり。 看板も標識も錆色に染まっていて、 100メートルごとにカメラをもった人がいた。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
カナやすさん
22くらい 大学生 廃線される鉄道を見に行くのだから、鉄道マニアだろうか。しかし、文からはあまりその線に対しての思い入れは感じられないので、年配ではない。絵や表現に幼さが感じられるが、カモフラージュか?
NEW BENさん
20くらい 学生 特別鉄道マニアというわけではない、極普通の日本人。マニアなら、カメラを持つ側になる。東京近郊に住んでいるものと思われる。本当は、長野オリンピックでの犯行を企んでの下見と思われる。イベントがあるときは要注意の人物だ。
シーさん
20くらい 大学生 鉄道のギャラリーとして見にいったのではないかと思う。100メーターごとにということは車の免許を取った18才以上の人が車を運転していた可能性が強い。だからこういうプロファイリングになった。
さん
19くらい 専門学生 廃線になるというのは、あの釜飯かなんかが有名だった所でしょうか?結構前にニュースで観た記憶があります。文体が若い感じがしますので、こう推理しました。
無芹さん
22くらい 裏ジョブ 0000さんが仕組んだ罠だそりゃ。 いや.僕は止めたんですがねー向こうは無視してねー。 あ.そろそろ時間ですのででわ.さーよおーーーーーなーーーーーーらーーーーーーーーーーーーーーーーーー!#$%&

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:松徳礼治 <szh0669@ip.kue.kyoto-u.ac.jp>

性別: 年齢:19 出身地:名古屋 現在の居住地:京都 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

(126の続き)10月から京津線の一部が廃止、地下鉄に乗り入れになります。 路面電車の車両がそのまま地下を走ると言う噂。 「警笛鳴らしまくり」なのは路面を走る区間だけ。 追伸 NEW BENさんが初犯解決前に僕のページ(というかなんというか)に来られました。びっくりです。 Javaは別にやりこんでいません。 ぼろさんも伝言の方に来ておられるのですね。世間は狭い。 勝手にこのページにリンク張ってしまいました。よかったですよね?


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー