これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

「おい、ちょっと来んうちにしもネタに占領されとるで」 友人は、対しもネタ策を行ない、またプログラミングに戻った。 ネットサーフでここにたどり着いた僕は、Javaが使えることに、ほんの少し感動して、とりあえずこんなものを描いてみた。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
22くらい 大学院生 複数のコンピュータが周りにある。おそらくユニックスマシン。犯人は大学の研究室にいるはずだ。おそらく友人はチャットボードの管理人をやっている。その横でネットサーフしている犯人。絵は地図。おそらく京都の人間であろう。
カナやすさん
23くらい 大学院生 対下ネタ策とはいったいどんなもの何だろう。僕の文章読解力が不足しているため、状況が今一つわからないが、はんにんはマウスの操作には結構慣れているのでしょう。適当に描いて、まっすぐのラインを引くのはなかなか難しいので。JAVAに感動とあるので、JAVAをやり込んでいる大学院生ではないか。
トラさん
24くらい 大学4年生 おっ!京都や!京都!! 蛸虎のたこ焼きが食べたいの〜!! またいつか行こう・・・・
NEW BENさん
21くらい 学生 京都といえば京大。きっと京大生にちがいない。←これは相当な決め付け!初犯でしょうか。ようこそいらっしゃいました。(私はここの主ではないが、なんとなくそんな気分)。京都に住んでいなくても、きっと好きな街なのだと思う。手近にあった地図(旅行案内かなにか)を模したものと思われる。
ミドリさん
E-mail
22くらい 大学生  僕は京都を全然知らないが、この水色の線は鴨川?かなぁ・・地図を空で書くぐらいだから自分の地元の愛着のある好漢であると読んだ。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:松徳礼治 <szh0669@ip.kuec.kyoto-u.ac.jp>

性別: 年齢:19 出身地:名古屋 現在の居住地:京都 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

大学でネットサーフの毎日です。 上の絵は京都市北東部の地図です。地下鉄東西線が10月に開通します。 「しもネタに…」というのは、「友人」というヤツと作っているページのことです。 (http://Chin.gaia.h.kyoto-u.ac.jp/cgi-bin_izui/matsu/logyom1.exeにあります。) もものけさんもよく来られています。 因みにこれは今日(9月30日)のことです。 簡単になってしまいましたね。(とくにもものけさん)


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー