これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

愉快なことサザエさんの如し。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
今日のにゃんこさん
大学生くらい 大腸菌 ファージの増殖を小気味よく思い、子ファージをかわいく感じてしまう生物学を専攻している学生。自分も寄生されて溶かし出されるというB級ホラーのような夢を見てしまう今日この頃。
負け犬 シロさん
29くらい ゲノム ファージは動物でも植物でもないと言うことを聞いて不思議な気がした。それにしてもゲノムの類は人工物的な美しさがあり、ある意味不気味(文系なので、間違った記述が逢ったらごめん)。
なのさん
23くらい 学生 全滅。ところでさざえさんはたまに泣ける話があったりしますよね。
ピニャータ☆さん
21くらい 大学生 地球上で唯一酸素のいらない生物。。。ウイルスって有る意味宇宙的有機体(宇宙人?)。
高砂親方さん
14-15くらい 公立中学生 これが出てきたのは中学生くらいだから、14−5歳というところ。初めてこの摩訶不思議な物体を見て、興味を抱く人は多いだろう。犯人は、みて、みて、これすごいよね!という感じで周りに知らせたいという意識が働いたのかも知れない。あと、サザエさんを愉快と捉えるところは、まだ、親の庇護下にあり、成人ではないと読み取れる。性別は男性。サザエさんの引用はエディプス・コンプレックス、男性の根源的な性質の表れと見た。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:にわ

性別: 年齢:20 出身地:名古屋 現在の居住地:名古屋 職業:大学生

自分自身についての犯人の供述:

どうも、にわです。絵の変な奴はT4ファージっていって、ホントに存在するウイルスなのよ。どうでもいいけどね。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー