これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

ビー玉を使って、よくラグビーゲームをしました。自分たちでルールを考えました。絨毯は、芝生。白いビニールテープでコートを書く。白熱した攻防。よくこんな室内ゲームを考えました。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
もりもんさん
E-mail
25くらい サラリーマン ファミコンブレイク以前に小学生時代を過ごした人間。いつの間にか子供時代が随分昔になったことに感慨のようなものを感じている。未婚ではあるが、近年中に結婚することになるのだろうと自身考えている。相手は5才ぐらい年下。以上、全然根拠はない。
カナやすさん
19くらい 大学生 自作ゲームいいですね。ぼくもよくやりました。学校の机でゴルフってのは結構定番でしたね。でもラグビーというのは考えなかったですね。子供のころからラグビーというのは家族にラグビーの選手かファンがいたのでしょう。絵の全体が明るい色調なので、現在とても安定した生活を営まれているのでしょう。いま自作ゲームの事を思いだすのは、後期の講義スタートの差し迫った大学生が、残りの休日をどう使うか考えていた結果思いだした記憶ではないか。
よこしんさん
E-mail
30くらい 会社員 もりもんさんのいわれるように、ファミコン世代ではないことは明らか。ここで文章の切れから言うと、やはり30歳になるかならないか、へたしたらもっといってるかもしれないとさえ思うのです。ただ、絵の幼さから、差し引いてこんなものでしょうか?
みたにんさん
32くらい 会社員 そうですね、ビー玉で遊んだということから年代が推測されます。30代前半といったところでしょうか。登場人物が1人しか描かれていない点から、現在、孤独感をもっているということも考えられます。
畠山遼平さん
30くらい サラリーマン う〜〜〜ん、ビー玉あそび、おもしろいっす。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:NEW BEN<なくて>

性別: 年齢:36 出身地:CHIBA 現在の居住地:KANAGAWA 職業:怪しいサラリーマン

自分自身についての犯人の供述:

交代で打ち合って、黒い玉を相手陣内に止めたらトライ。フィールドゴールもあります(絵参照)。各15個の玉はプレーヤー。弟とよくやりました。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー