これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

オレも「盗聴法」は反対です。余り難しいことはわからないけど、これが良くない法律案であることは実感できる。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
マサラッキさん
14くらい ちゅうがくせー おれもおれも盗聴法には反対だな。自分が知らないうちに赤の他人に話を聞かれてるってのはメチャクチャ気分悪いっすわー。
にわさん
17くらい 大学生 ・・・っていうか盗聴はいままでずっと誰でもできてたのよ。現に友人がやっとった。そういえばTV版「名探偵コナン」では、コナンが電話を盗聴して事件を解決するという話もあったくらい。法律的には聞いた情報を人に話さなければ罪にはならないそうだ。電話するときはもう誰かに聞かれてると思って電話するべき。あと、この盗聴法って警察がやるわけでしょ?複雑化したネットワーク社会の犯罪を防ぐためにもやむをえないのでは?ネット犯罪もこのままいけばひどいことになると思うよ。あ、これもネット犯罪?
tak.takさん
?くらい ...... 盗聴法っていってもね。一般国民のプライバシーがすべて暴かれるというようにとられてるけど適応される場合は少数だし厳重な監視のもとに行われるわけでしょ。.....ってだれか言った。
黒須 剣さん
盗聴くらい ネット男 そうそう、一般人に被害が及ばないように組織とか会社なんかの盗聴するだけなんだからいいじゃん。むしろ僕らを守ってくれるのでは?って誰か言ってた。
ピニャータ☆さん
17くらい 高校生 愉快犯は自分の素性を知られずに何かをしようとするので、こういう法案があると臆して犯行に至らない例もあるとか。って誰か逝ってた。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:負け犬 シロ

性別: 年齢:33 出身地:愛知県 現在の居住地:愛知県 職業:行政書士

自分自身についての犯人の供述:

 実際、執行機関による恣意的な盗聴を認めることは、民主主義の問題としても、あるいはそんな難しいことは抜きにしてもプライバシーが侵害されることは気持ちの良いものではない。別に日共党員ではないが、緒方氏(日共幹部)が盗聴された一連の事実を見ても、薄気味悪いものを感じる。やはり政治の動向を良く見なければならない。たとえそれがゲームに終始していても。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー