これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

はらっぱにたちつくして、ずっと空を見上げてた。願い事を用意して、流れ星をずっと待ってた。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
今日のにゃんこさん
23くらい 大学院生 おお〜っ、心が洗われるようだ。月の光りのぼやけ具合のうまさからして、どんな場合も手を抜かない感じの、かなりの観察眼をもった理系よりの人。文章からすると、ろまんちすとな面ももつ。この絵は20以上の人の絵とみた。星がきれいに見えるようなので、きっと空気が澄んだ田舎に住んでいるな。思わず♪しゅてぃんぐ すた〜あぁ 真夏の夜のまぼろしぃ〜♪ と歌いだしてしまった。
みちちさん
13になったんだった。くらい 小梅殿 文章からプロ(略)してみた。
マッキさん
29くらい 会社員 やがて少年は星に興味を持ち,宇宙の広さに感動し,その謎を解こうと物理学を目指し...てたらいいのになー.星の等級まで細かく書いているので,天文部に入っていたり,星の図鑑を持っていたりしたかもしれない.
tak.takさん
13くらい 小梅さん 今度もちょっと自信ない.........
ピニャータ☆さん
16くらい 高校生 首がつかれたでしょうな。サロンシップのお世話になったと思う。ご苦労。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:HAO

性別: 年齢:28 出身地:寒いところ 現在の居住地:北海道 職業:主婦

自分自身についての犯人の供述:

3回言うために願い事を圧縮(笑)してずーっと待ってたのに、そういう時に限って流れないし。ずっと上ばっか見てるから首痛くしたし(笑)今思い返すと馬鹿な子供時代だった‥‥今もか(笑)


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー