これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

この前バイト先の店でレジをしていると、酒臭いおじさんが「これ何かわかる?」と近寄ってきて500とかいてある硬貨を見せてきた。500円玉とは違っていたが、記念硬貨かと思い「500円、、?」って聞いたら、「バカよく見ろよ」と裏を見せてきた。裏には数カ所のけずり穴があった。ほーっこれが噂の変造硬貨かーと見入っていると、別の店員が「どうかした?」と、近付いてきた。するとおじさんはその硬貨をさっと隠し「バカ、これで買い物しようとしたんじゃねーよバカ、見せてただけだよ、拾っただけだし」と聞かれもしないことを言い捨て、いそいそと帰っていった。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
卍老さん
16くらい 高校生 うん。あのパスタはおいしかったよ。(ワインはイマイチだったけど)え?ううん、なんでもない。また電話するね。 バイバイ。
ピニャータ☆さん
19くらい 大学生 いいもん見せて貰ったね。僕はパチンコ屋に横流しされた輸入用タバコを先輩に見せて貰ったよ。
まっちぃさん
8くらい 会社員(マジ?) 最近はねぇ、変造硬貨があるのだよ。
負け犬 シロさん
25くらい プー 500ウォン硬貨は確かに500円に似ています。でもそのままだと自販機を通りません。それでも忙しいときにコンビに店員くらいはだまされます。小学生でも低学年はOKかな。厨房はダメです。金だけには細かいから。こんな事書くとまた厨房○間がない頭振り絞って攻撃文を書くんだろうな。
飛来さん
17くらい 学生 良い経験が出来て、よかったの。 よく観察して同じものを、作ってみたら? ただし、使用する時は警察に言ってからですね。ハイ。 まあ、良心の呵責に苛まれなければ、いいんでないの。 それはそうと、もう少し絵の勉強もしてみたら? なんだか、書くことがなくなってきたので・・・

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:にゃん太郎

性別: 年齢:20前後 出身地:田舎 現在の居住地:都会 職業:学生バイト

自分自身についての犯人の供述:

数日後、韓国の硬貨を変造して自販機を荒らしていたとかいうグループが検挙されていた。毎日のように、中スポと鬼殺しを買いに来ていたおじさんは、ふっつりとこなくなった。おじさん、つかまったのだろうか?


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー