これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

さぁここで良い子の皆さんに問題です。 ここに一台のバスが停まっています。 さて、このバスはA、Bどちらに動くでしょう? 理由も簡潔に述べてください (各15点)

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
黒須 剣さん
難しいくらい ブラックホール なんか昔こんなクイズあったような・・・。これクイズじゃないの?はーい!先生解かりました!正解はBでーす。理由はモントーヤが運転してるから。
みちちさん
14くらい 学生さん 答えはB。絵をよく見ると、左のタイヤがすりへっているのがわかる。バスの重さは知っての通り、凄く重い。カーブを曲がろうとすると、どうしても後ろのタイヤがすりへってしまうのだ。と、いうことで右が前。バックするかもしれないと言う問題があるが、その可能性は低い。
負け犬 シロさん
3くらい 慶應幼稚舎 前に動く。理由などない!
ピニャータ☆さん
14くらい 学び屋さん 答えは「A・Bどちらにも動く(動ける)」である。ひねくれ者だとののしられるか、正論だと誉められるかは犯人の空腹感に任せたい。
露命 流詩さん
E-mail
19くらい 浪人? 赤いバスって、見たことないなぁ。 こんな田舎道でとまってるっつーのは、 きっと、ガス欠に違いない! だから、動かないよ〜ん。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:紙名

性別: 年齢:18 出身地:大阪 現在の居住地:大阪 職業:学生

自分自身についての犯人の供述:

答えは「B]です。 理由は「こちら側に出入り口がついていないから」 デシタ。 ちなみにコレはバスじゃないとか絵だから動かない とかいうツッコミは受け付けませんので悪しからず(笑)


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー