これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

「人はなぜ生きるの?」の問いに対し,一つの月並みな答えを言うなら,「所詮生き物は遺伝子の乗り物に過ぎないんだよ」である.他の人はどうだろうか?

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
黒須 剣さん
ミトコンドリアくらい DNA 人間はなぜ生きるのか?私の意見としては「所詮生き物は遺伝子の乗り物に過ぎないんだよ」である。他の人はどうだろうか?
にわさん
21くらい 理系の大学生 DNAのαーヘリックス構造を書けるのは大学生くらいか?ちゃんと二本鎖になってるし、塩基の結合もかいてるし・・・。「なぜ生きるか?それはその問い自体が答えをなすメビウスの輪である。」という僕の好きな言葉がある。「なぜ生きるか?」と自分自身に問い続けることが生きることではなかろうか?
tak.takさん
...くらい ... 生きるために生きるんだ..........それ以上の答えはない。
紙名さん
23くらい 勉強してるヒト ヒトは何故生きるのか?そんなの決まってる。 死にたくないから。誰だって死ぬのが怖いデショ。
P・I・Lさん
嫁さんはドイツ人くらい 漁師のようなコスチューム 人は何故生きるのか?・・・オイ、オメーラに俺の試合は絶対中継させネェからな!NOTVだ、NOTV! アイム、チョーノ(棒読み英語で)! って感じですか。要するに勢い次第で人生どうにでもなるっちゅー事です、ハイ。さぁ皆も困った時には「アイム、チョーノ(棒読み英語で)!ファッキン×≠♂★〇±エーッ(聞き取り不可能なインチキ英語で)!

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:マッキ

性別: 年齢:23 出身地:広島 現在の居住地:岡山 職業:大学院生

自分自身についての犯人の供述:

死ぬことも分からないのにどうして生きることが分かりましょう.って言うのもあったなぁ.


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー