これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

それは突然おこった。天ぷらを揚げている時だった。最初はたいした事はないと思ったが、それはだんだんひどくなっていった。妻はこんにゃくをゆでて、わたしのそれにのせた。けれど、それは逆効果だった。アロマテラピーもした。けれど効き目はゼロだ。そして私は痴呆老人と一緒にしばらく暮らすことになった。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
nさん
七三くらい 平凡な人 七三だから30超えてる(適当な偏見)
黒須 剣さん
メガネくらい 課長 家庭内暴力に悩む、気の小さいリーマン。妻は100kgを越える巨漢で常に何かを食っている。時には、台所を徘徊しているゴキブリさえ口にする。すなわち、その妻は魔界からの使者である。
ピニャータ☆さん
32くらい デパート勤務 察するに、料理中の妻にちょっかいを出そうとして「アレ」に紅花油が降り注いだのであろう。結婚してそう月日が経っていないと思われる。可哀想だが共感は出来ない。なんせ私は未婚だからである。
負け犬 シロさん
32くらい 郵政省職員 おやじくさいのかわざとなのか今一つつかめない。仕事か家庭かその他もろもろに苛まれて、はけ口をここに求めている。か、何らかの事情でおやじリーマンに見られたくて一所懸命文章を書いている女。
アクセク・ズロースさん
41くらい 真面目なをぢさん 初めて見たときから気になっていた絵です。わざとなのか本物なのか全くわからぬこのおやぢくささ。ちょっと好き。

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:だり

性別: 年齢:42 出身地:九州 現在の居住地:関東 職業:営業マン

自分自身についての犯人の供述:

私は結婚後、1年目で盲腸になりました。妻は民間療法だと言って、ゆでたこんにゃくを患部に当て、それがもとで私の盲腸はひどくなり私は苦しんだ。妻はアロマテラピーなどと言って匂いもかがせた。本当に良い妻だと思った。そして手術後、ベットは空いていないため、私は痴呆老人の専門病棟に1週間入院したのであった。


 事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。

Back to あなたもプロファイラー