これが犯人が残した絵と文章(題名:「僕の私の想い出」)だ!

小学生の時の遠足。本当は電車で帰るはずだったのに、先生の気まぐれか、時間の関係か、歩いて帰ることになった。めちゃくちゃ歩いた。つらかった。

現在までの捜査協力プロファイラーによる推理は次のようになっている:


プロファイラー名犯人の性別犯人の年齢犯人の職業以上の推理の理由および他に読みとれること
データ さん 26くらい プー太郎 人物が左向きに描かれていることから、彼は右利きであると推定される。また、人物の行き先が下り坂であることから、破滅願望も強そうだ。
Jun さん
E-mail
23くらい 大学院生 犯人第1号といったら、本ホームページ作成者本人、またはその身の回りの者と考えて間違いないであろう。また、「むちゃくちゃ」「めちゃめちゃ」と書かず、「めちゃくちゃ」と書いている点から、出身は関西ではない。(あたったら何かもらえるの?)
BENさん 20-25くらい 大学生もしくはぷー太郎 犯人は孤独なネットワーカーと推測される。顔が黒いのは、自分の正体を明かさない事の象徴である。性格的には、自己を省みない自己中心性を持っている。遠足であるのに仲間がいないのもそのためである。太陽がないのは、自らの目標がないこと、夜型中心の生活であることも大いに考えられる。やや左に向かっている山は、下降思考をあらわす。自分の前に道がないのは、先行きの不安感を表す。リュックサックは、自分の背負い込んだ責任を表す。比較的大きいのは、被害者意識と考えることもできる。先生に従わざるを得ない、弱い立場の自分があり、犯行は、周りに対するメッセージ性の強いもので、目的があったわけではない。
尾崎貞夫 さん
E-mail
23くらい 大学院生 恐らく、遠足の帰りに、どこかで、 立ち小便をしたのではないか? その時に、同級生に声を急にかけられ、 驚き、チャックに挟んでしまい、その原体験から、 それ以降、人前で自分を晒すような行為を避け、 パソコン通信やインターネットに、 夢中になったと思われる。 それ以降、この犯人は、家風呂を 好んでいるとも思われる この絵には犯人の願望も見て取れる。 それと、後ろから、突き落とされるのでは無いか? と言う危惧と自殺願望の現れでもあると思われる また、顔が暗いのは、立ち小便と言う、 少し後ろめたい事をした覚えがあるからではないか? 遠足の帰りで、あれだけ荷物が多いと言う事は、 友人も少なく、大目
フロイドさん 20くらい 学生 結構記憶わ,良い方だと読み取れる.また,顔を黒くしていることから,顔にコンプレックスを 感じていると思われる.また,絵のスペースにたいし人物が小さいことから 消極的でわないだろうか.また,遠足で,楽しいかたった思い出を書いていないことから, 友達が少ないと思われ,また,現在も少ないのでわないだろうか?

以上、5 人がプロファイリング捜査に参加してくれた。

そして事件は解決した

 犯人は観念し、自ら出頭した。以下は供述をもとにした捜査資料からの抜粋である。

名前:森本孝 <morimon@as2.c.u-tokyo.ac.jp>

性別: 年齢:26 職業:大学院生

自分自身についての犯人の供述:

大学で物理をやっていることになっているが、ちゃんと研究していない。こんなことでいいのか悩むことしきり。来年のいまごろはいったい何をしているのかちょっと不安な、毎日。


事件が解決してみるとなんとなくもの哀しさのようなものを感じないでもない。
Back to あなたもプロファイラー