ひゃっこさんはいいました>・1,2 ページが伏線ってのはセリフを見ればわかる。でも、その説明だけになってて、間延びしてる。画面に引き込まれるものがない。 そうね、読み物全般に言えるけど、1、2ページ目は読者を引き込ませるものがないと、いけないね。 想定している読者層はどのあたりなのかな? |
きっと編集者だったとしても、なぁんも痛くないですぞよ。だって、マンガの内容についての反論を、言葉でされたってねぇ。。。リアルじゃないってば♪そんな弁解、読者は見ないもん。マンガとして見えるものしか、論じる意味がないですぞよ。なんでここで反論する必要がありまするる?
・絵、中間段階にしても、前作と印象が変わってないからそのまんま想像できちゃう。とすると、背景に人物が負けそうな予感。 ・1,2 ページが伏線ってのはセリフを見ればわかる。でも、その説明だけになってて、間延びしてる。画面に引き込まれるものがない。 ・蝶の生々しさ<生命感も無くていい?私は蝶は苦手だけどぜんぜん気持ち悪くは感じられないのはなぜ?だから、蝶が生きて飛んでない。 ・寄り<手前のものまで必要以上に小さいのは、パースが変なだけ。近景と寄りとは、意味が違う。近景が全然無いからひきも中途半端で、結果的にひきの絵に遠近感がないのかも?加えて引いてるから余計に人物に動きがないのが目立つ。 ・思い出<テーマとして持ってきたい最重要なところを、絵をみせるより先に言葉に置き換えてここで説明しちゃうのは、ナンセンス。もりもんどのは、いったいなにもの? ・暇そうでいい惰性の大人としての母親が、いちいちそのセリフのたびに、体ごとツヨシくんの方を向いてしゃべる?それに暇そうでも惰性で家事はやってるみたいだけど。その時ずっと一カ所に止まっていられるの?動いてないっぽい? ・お菊さんと幼虫の形がぜんぜん似てない。(p7) ・蝶を捕まえようとするときに、いちいちしゃべる?(p8) ・コマの隙間が妙に目立って絵が小さくみえる。 〜〜〜〜 〜 というわけで、間髪入れず、第2弾でした。 P.S. 食事はしっかりとりませう。 |
春から秋にかけて二〜四世代回転するんです。だから幼虫、成虫の共存はあります(確か)。
6、8ページ目。このへんは自分でも疑問に思ってたところ。 |
痛いぜ、痛すぎるぜ。全くもー。
編集者(?)との喧嘩で負けては、よい作品は描けないの法則! なのでとりあえず反論。 ・絵。 かなりの部分、まだ中間段階なのだ。ペン入れのところまでいかなくっちゃ判断できないところが多いのだ。顔もかわってくる。パースは直す。蝶を描く調子も違ってくる。 ・動いてない、しゃべってない。台詞が嘘っぽい。 うー、そのとおり。いてー。 ・1,2 ページ。 ここらへんで描かれているのは実は最後に向けての伏線なのだー。 ・生々しさ。 まだここまでの段階では、少年は、蝶を気持ちの悪いものとはとらえてない。10ページ目からかわってくる。 ・コマワリ、構図、ぶちぬき。 僕はこのへんに関してはおとなしめにいきたいんだ。逃げてる?(ぐっ、いてー)。ぶちぬき? ここまでの段階でまだそんなに強調すべきコマはない。必要以上にでかいコマワリは一種の手抜きだ。寄りが多いマンガは息苦しい。 ・思い出。 単なる思い出ではない。これからわかる。少年がこの世で生きるということがどういうことなのか、なにかを知り、なにかを失うということはどういうことか、これから描かれるのだ。ついでに言うと、母親は、単調な常識の世界にすでになじんでしまった大人、感じることを惰性におきかえ、なにかを失ってしまった大人の象徴としてあるのだ。だから暇そうでいいのだ。 うー、反論も及び腰だ。ちょっと作戦会議するっす(頭の中で)。 |
もりもんが、そういう物を狙って書いたとは思えないな。
どちらかというと、出発点が違うんではないかと見ています。 ま、それはそれとして。まだまだ描くぞと宣言している以上、経過を見守ってみたいと思います。 どうか、もりもんには、もりもんにしか描けないものがあると思いますので、 素直にすすめていってくださいまし。 |
懐かしむものは本当に懐かしむことに専念したいときにだって描けます。その時は今よりももっともっと懐かしく描けるかもしれない。雰囲気を描ける人はいっぱいいます。雰囲気は次の段階のプレゼンでの奥の手として、キャパのバリエーションとして取っておけばいいでしょう、今までのものを無駄にすることはない。
でも、今訴えないといけないものはなんですか?今見せないといけないものはなんですか?一番アピールするべきところはなんですか?次作の制作を想定したときに、今描いておかないと続かないところのものは、なんですか?同じ題材でも色々な展開の仕方があるはず。もし誰かが似たような作品を出しちゃってたとしらどうします?2番目の手はなんですか?同じ手を何回も繰り返して、犯人になれますか? 警察が、そのまま、信じてくれますか? |
あらら、ひゃっこの評は、厳しいですね。個人的には、こーいうほのぼのしたムード好きなんですけど。
確かに、現代の漫画手法とは異なっているようです。懐かしいような雰囲気、昔、こんな感じの漫画あったような。 もりもんの独自のスタイルが生まれると良いかも。でも基本は勉強しましょうね。大事なポイント、ひゃっこはいくつも示しています。 狐<いやー、久しぶりにしゃべる狐に会いましたよ。なんか、懐かしい雰囲気です。 蝶々<少年がわくわくしている様子が伝わってきます。 蝶々P6<お母さんの「全く・・」から最後の台詞は、親子の性格付けのうえで重要です。ちょっと安易すぎかも。 蝶々P8<ラスト2コマは少年とさなぎを書くより、短時間の経過を現すコマを使った方がいいのでは 少年がいろいろ採ろうとしていることは、前のコマや次のページの部屋の様子から明白です。 疑問:孵ったばかりの成虫と、幼虫が共存するときってあるの? |
ストップ。もりもんどの。
これ、締め切るあるの? 時間があるんだったら全部最初っから描き直しましょう。 っていうか、台本からやり直したほうがいいと思う。 私を恨まないで。 ・・・弱すぎる、動いてない、過去が過去のままで語られてる、絵が絵になってない、セリフがちゃんとしゃべってない、蝶が飛んでない、パース狂いまくり、人物が弱すぎる、視点が視てない、コマ割りがワンパターン、吹き出しが絵を殺してる、白すぎる、構図が対称的すぎて全体に絵が小さく引き締まってしまってる(迫力がない)、見開きってことを全然意識してない、お母さんが暇すぎる、1.2ページ目で逃がしてる(掴んでない)、時間の流れが平均的、セリフが嘘っぽい(ツヨシくん、おやじっぽすぎ)、ちゃんと思いっきり笑ってない、なんで全部3段割り?雰囲気が夏っぽくない、顔が仮面的(立体的でも平面的でもないから中途半端)、遠近感がない、構図がひきずぎ(ずっと単焦点レンズで追ってるみたい)、寄りがぜんぜんない、不必要に絵をフレームと吹き出しが切ってる(蝶とか)、光が当たってない、生き物の生々しさとか気持ち悪さとかそういう現実味が伝わってこない、全部ぼやけた思い出のままで描かれてる、もりもんどのが中に入り込んでないから。全部第三者として描いてる、よそよそしくなっちゃってる、説明的だけどページの無駄(1,2ページ特に)、リズムが一定で刻んでない(体感的に弱い)、セリフがあまり意味がないのにそのぶんビジュアルで見せられてない、例えば一枚ぐらいぶちぬきがあってもいいんじゃない?それを描く自信がないからちょっと逃げてる?時代設定がわかんない、全体的に緩慢になってしまってる。 だから、最初から全部組立て直したほうが、いいと思う。これを描く前に、蝶のスケッチ何匹描きました?ぜんぜん蝶っぽくなくて気持ち悪くない。人間のデッサンどのくらい描きました?人物が止まってます。 例えば。好きな映画とか、テレビのドラマとか、ビデオに撮ったものを一定時間ごとにとめてとにかく全部スケッチしてみること、お薦めします、あとそのついでに、時間の流れ方の順番・スピード、シーンの長さ、そのへんのテーブルを組んでみると何か見えるのでは?一度やめた方がいいかも。シナリオ組立てなおしたほうがいいのでは? |
しっかり睡眠とりませう。(え? |
3時間寝て起きたら続き描く。描くったら描く。夜の9時には次の5ページを載せる。載せるったら載せる。皆様、口汚なくののしる用意をして待ってくだされ(楽しい!)。 |
ペン入れしてないので、どしどし意見求む。
どんどん書き直すから。 |
9ページまで公開いたすでござる。
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・・・なんか、ダダこねて、描いてるっぽい。。。ダダイスト、がんばれ♪ |
描くったら描く。徹夜で描く。いいから描く。勢いつけて続きはそこから考えることにする。できた分はどんどん載せていく。しばし待ってくだされ、皆様。 |
続きはどこでごじゃるか? |
でごじゃりまする。
一部だけでごじゃるよ。 |
ひゃっこさんの書いてるような裏技(仮セーブ)使えるのは、ねすけくんだけみたい。I.E.だとうまくいかないかも。
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あの絵に♪入れるの、勇気要ったぞ。(作者談)
のどかな風景いいなあ(文字どおり自画自賛) もりもん<その決意大切ですね。 |
突然ですが、bakkyarouさん、よい犯人のコツ、お教えいたしましょう。
1){犯人ボタン}を押して「痕跡画面」へGo! 2)試しにちょっとだけ痕跡を残してみ る。ほんのちょっとだけね、お好みの色 で画面をさっとひとなででいいのです。 (註1:警察は彼を信じたかもしれない けど、犯人のあなたはそう簡単に過信は 禁物です。ときにそれは、あなたの負 け。) 3)そしてすかさず{ADD}ボタンをpush!すると「test」画面へ飛ぶでしょう。今までどうしても見れなかった世界がそこにはあるのです!!!(註2:それでもまだtest画面にたどりつけなければ、それは何かが根本的に間違ってるよきっと。もうお手上げさ♪) 4)そしてそこには、なんと素晴らしきかな、もう一度「痕跡画面」に戻るべく{ここ}ボタンがあるではないか!もちろん、これをpush!(註:もうおわかりでしょう、この繰り返しであなたはだんだん傑作を作ってゆくことができるという訳。よい犯人は念には念をいれなきゃね!) 5)そしてあなたの傑作がその傑作たる様相を呈しはじめ、「万が一にも、またここでエラーが起きたならば、もう許さぁ〜ん!ベキボキッ。」って段階になる前に、「test」画面で表示される画像に保存をかけます、あなたのマシンの中に、その血と汗の結晶のGIF画像を、ちゃんと落としておくのです。(註:よい犯人は、いつも、逃げの一手を確保することを忘れないものさ♪) 6)この様にしてあなたは徐々にしかし確実に、その最高の犯人の痕跡を作って行くことができるというわけ。(註:よい犯人は、急がば廻る♪) 7)ついに納得のいく痕跡を残せたなら今度は「僕の私の想い出」を残すのみ。もしここで「もぉーブラウザとJAVAはなんて重いんだぁー、なんとかしてくでぇー!」という感慨を覚えたなら、叫ぶ前に深呼吸、あなたのマシンの手頃なエディタで作文をしちゃいましょう、出来上がったならテキストエリアにコピー&ペースト!もちろんエディタでテキストを保存してからね。(註:よい犯人は、いつも冷静に、2番目の手を用意しておくものさ♪) 8)さぁすべてが整ったならば、いよいよ、記念すべき犯人となる瞬間!!!・・・と思うのはまだ早い。すかざずそこで、モニター画面のスクリーンショットをカシャッと撮りましょう!(註:よい犯人は、最後の最後の瞬間まで、自分以外の過信は大禁物。それはときに手痛い敗北。) 9)そして、ついに、機は熟せり。慎重に慎重に、{ADD}ボタンをpushしましょう。「最高の気分だね、犯人はスバラシイ!」と心の中で噛みしめつつ。こうしてあなたはようやっと、そのよい犯人のよい犯人たる痕跡をとどめることができるのです。(註:やったね♪) 10)だがしかぁし。この手順のどこかで何かが狂って間違いが生じたならば。あなたのマシンには何が残っていますか?そう、痕跡作業の最中に作ったGIF画像の数々、作文をしたテキスト書類、完成間近のスクリーンショット、これだけそろえば彼を揺さぶるには充分です。この証拠物件の数々をどのように使うかということは、よい犯人ならばおわかりでしょう。これほどの逆襲を受けて彼がギャフンと言わなかったならば、あなたが犯人になる相手としては不相応というもの。もっと素晴らしい犯人となるべく、その力量を持った相手を探索する旅に、いざ、ゆかん!(註:よい犯人は、こんな面倒くさいことは、一度やれば充分です。再犯を繰り返し、むやみにサーバ環境を乱雑にしてみずからの痕跡を汚すのは、スマートではありませんね♪そのときには彼だって、もっとスマートな手を打てるようになってるに違いないですもの!) というわけで、よい犯人は狙った獲物は最後まで追い込む、基本です。成功には相応の報酬を。これを見守る捜査官達は、きっとあなたの残した痕跡のプロファイリングに、渾身のエネルギーを注いで取り組むに違いありません。最上級の敬意を表して。成功を祈ります。 |
学校に置きっぱなしにしてたら、いつごろからか行方不明になっちゃってた自転車が発見されたとの知らせが警察から入り、それで目をさます。で、わざわざ届けてくれた。親切だなあ。空気も入れてくれた。親切だなあ。ちゃんと乗れるようなので、書類に名前を書いて受け取った。で、その中にある職業欄。無職って書くのもなんだしなーって思って、つい学生って書いちまった。いかんいかん。嘘はいかん。次からはマンガ家って書こう。
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なにをしているざんす?????????????????????????????? |
おかしいざんすねー。もういちどやってみるざんすーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー |
ちょっと手直し。うまくいってるかなー。改行関係を書き換えたざんす
;よ。 |
時々起きるIDまわりのエラーみたいです。 仮登録の際、こちらからIDを発布するのですが、それがうまく送れな かったようです。 でも、現在のところこの症状が起きる原因がよくわからなくて、困っ ています。よろしければマシンの環境など、ここに記していただけない でしょうか。バージョンアップの際の参考にしたいと思いますので。 どうもすみませんでした。
「犯人ボタン」をクリックして、絵を描いて、「AAD」をクリックし たが、失敗!もう一度やっても、失敗!挫けずさらにもう一度やった が、また失敗(;_;) 何が間違ってるんじゃ〜 ?????
もものけくんの文章読むと彼我の才能の差にがっくりしたりするよ。も ものけくん、何年かしたら俺用の原作者になってよ。
洞窟のなかでアゲハチョウを追って踊りまくってた和之は、その後、洞 窟の中でユウホーと対面。驚いたことに敵はゴキブリだったので、とり あえずババサンでゴキブリを一蹴。 その後三太夫と各地傲慢25Mプールでサマーバケーション。 イタリアンレストランからは「貴様だ!シッシ」といわれ畳10枚のサ ンタの家に住みしばし一服。乙姫様をさらい脱走。三太夫サメに食われ る。水を飲む。はたと座って水を飲む。股見る。NHKを入れてでてき た自分の顔にマルチ洗顔。ミソツボだまされる。笑い袋を手に取り「ブ ッチュ」などと屁をかまし、2回ソースをぬったところでニシヘヒガシ エ。)などというアフロであった。
ふにゅ〜ん。 貴殿はよくもそこまで何度も、ぼつぼつと。 愛情の裏返しってやつぞ? ぶつ草。
2ページ目(想像) ショットは、少年の方に行くでしょうやっぱり。 で、釣糸をたらしたりしているところに、 森の中からなにやら妖しい光が・・・きらーっ 少年もりもんは、様子を伺いに森の中へと・・・ そして、そこにあったものは・・・!? 3ページ目 そこには、人が通れるくらいの洞穴があり、 中に入ると、魔法陣のうえで、メフィストと悪魔君が お茶を飲んでいるのであった。(没) もとい、3ページ目 そこには、人が通れるくらいの洞穴があり、 中に入ると、白装束の雪女が・・・(没、タイトルとちがうやん) こほん、3ぺーじ目(まだやるの?) そこには、人が通れるくらいの洞穴があり、 中に入ると、川口浩探検隊が、遭難しかけていた・・ (没、もういい)
俺は12400bpsでがんばってるぞー。 ほめてくれてありがとうございまーす>よこしんさん。
もりもんさん、まんが、うまいですね。いいなぁ。 ぼくも子供の頃は絵がうまいって言われてましたが、子供止まりです。 ぜひ全部読みたいと思うのは私だけではなくNEWBENさんもでしたね。 プロ漫画家を目指してるんでやんすか>もりもんどの ぼくのHPにも美術館をオープンしたんです。そいだけですけど。
確認致しました>もりもんどの。(謝々)
やっぱりJAVAは重い・・・・回線14400はキツイ・・・毎日は 無理でしょう。
完了致しました>ひゃっこさん。
見てないのに感想を言うなよ。
森本さんの新作読ませてもらいました。面白くて、一気に よんでしまいました。とくに、源太がじっちゃんに向かって 言ったせりふには感動しました。でも、最後に三太夫が死んで しまうのはどうかと思いました。続編も期待しています。
・・・間違えました。ねがわくば、もりもんどの、「しばしその声に 心を傾けそして自らを共鳴の器と流しめん、嗚呼麺。」と差し替え ていただけないものでしょうか?プレビュー画面が切実に欲しいと 感じた一件カムチャツカ半島。(case242)
。。。4個目考えたんだけどやめとこう。 おさわがせいたしました、もりもんどの。サラボン。
マギィとベスはドーナツが大好物なのさまばぁけいしょん? ・・・お願い。>ふにゅ〜ん 「子供の頃からドーナツは好きだったの」なんて言わないで。
まじょっこめぐちゃんと牛若丸の関係は路頭に迷う? ・・・って手があったか。 これはうっかりジャンバルジャン。
まぞっほのなきどころは道頓堀?>ふにゅ〜ん (解釈:「まぢに弁解してどうするってば?」)
伝言板が、使えないもどかしさを、極端に表現しただけですってば。 泣くほどのことではないしね。 そのぶん、あちこち散歩に行けたから、ほんとは(^_^)だよ。
ふにゅ〜んに顔文字はなんだかなぁ、、、。 そのキャラ自体を採用ってことにすればいいんだろうか? 屈折しすぎてなんともはや難解だなも。 よこしんどの〜、ひさびさ。うしし。じゃぁ次なる注文を考える と、しますかな。ほっほっほ。 ふわふわの上をあるくのは危なっかしいよ>もりもんどの
おかえりなさーい。 謎が謎を呼ぶ展開(ほんとか?)でごめんなさーい。 うー、しかし、今、ダメだ俺。 妙な幸せ感にとらわれてしまっているぞ。 気合い入れなきゃね。うむ。うん。 今度は持ち込んでみる予定です>NEW BEN さん。
お帰りなさい。話題はね、1ページ前の、もりもんさん の名前をぺし、っと押して見てください。
っていってもどこかいってたわけじゃあなく、ただ単に春休みだっただけです。 ということで、話題にはついていけませんけど、ぼちぼちついていきます。 また、NETIのサーバが落ちてるので、ホームページ更新しようと思うたけど だめでした。悲しいですよね>NEW BENさん。
ほっ。
沸き上がる疑問多多多多多 没<持ち込みだったの?オーディション? アドバイスはもらえた?
「妖狐譚」なにやら妖しげなタイトルですな。 話の筋に直接関係ないページを選んだな。 自作に期待。わくわく。
つげ義春は最初見てすぐ似てると思ったけどちょっと似すぎ? ヨリ目ってのはクセっぽいなぁ。。。ふぬぬ。 それにしても、肥大化したクローンもりもんどのが群れをなして夢 に出そうでする。あーぁー、、、枕に呼ばれたくないよぉ〜。 少なくともあの少年の妙なビジュアルのインパクトは成功かも。 恐くて目が覚めちゃったらって思うと眠れないわ。(byぺしみぃ)
没ると、余計気合いが湧いてくるな。 バリバリ描くぞー。