THE END OF EVANGELION をみて

 あちきもみてきたざんすよ、'THE END OF EVANGELION'。ウェブ上とかニュースグループ上でえらい批判されてるからよっぽどひどいのかと思ったら、いやまあ普通じゃないの。確かに表現の仕方はちょっと安っぽい感じがするし、完成度っていう点でも今ひとつだけど、言いたいことはストレートだし、着地点も悪くない。少なくとも、多くの人が違和感を感じたであろう、あのTV版最終話でのある意味ノー天気で青臭い世界観よりは一歩先に進んでいるのはわかるしね。最後のセリフ、評判悪いけど、生きる事のリアルさの表現としてはなかなかいいんじゃないの。でも、あそこの部分、脚本と絵と声優の不調和が感じられてちょっと残念なような気もしているけれど。
 この作品、名作かどうかの評価は「後生の歴史家」におまかせするとして、僕はおもしろいと思いました。これからの作品で、いろんな人が、このいささか陳腐でちょっと青臭いテーマを、繰り返しなぞっていくことになるのは間違いないだろうし、その段階で色々見えてくることもあるような気がしますね。


Back to !EVANGELION!(だんきち)