[ フレーム復帰 ]
■ 白銀月夜 -Sacred Silver Snow- ■
 

銀月(しろがねづき)の灯(ひ)の下に 異郷に続く道ありて――
それは月夜の言い伝え。誰ともなく語り継がれる昔語。

 銀月は静寂の世界。住まう天上の人々あれども、みな沈黙に生きる。
退屈に飽いた月の姫は、ある日言い伝えられる異郷を訪れる事にした。
温もりと楽しさを求め地上に降り立った彼女は、けれど地上の人とは異なる存在。
姿形は同じでも、異郷より現れた彼女を人々は妖怪か何かのように恐れ、誰も近づこうとはしない。

「私はただ、友達が欲しいだけなのにな……」

月夜に募る望郷の念。寂しさのあまり零れる涙は氷霧となって朧月を呼ぶ。
異郷への道は、百年に一度きり。
どんなに戻りたいと願っても、それは叶わぬ希望。
いつしか彼女は、涙を忘れた。

……出会いは、偶然。
人間不信の果て、他人との関わりを嫌って家出した少女がいた。
雪降る月夜にゆくあてもなく彷徨う彼女は、ある日月明かりに照らされる神秘的な少女と出会う。
絹のように繊細で美しく、銀色に輝く髪。
儚げに揺れる、深く澄んだ蒼い瞳。
浮世離れしたその佇まいに、少女はふと古い言い伝えを思い出す。
人ならざる雪の使い、「雪女」の伝承を。

もう誰も信じない。
そう決めて心を閉ざした少女に、けれどその「雪女」は無邪気に優しく微笑みかけた。

「ねえ、私達……友達になれないかな?」

友達なんていらない。私は一人でいい。
少女はそう答えたが、「雪女」は続けて話しかける。

「そうかな?だって貴方……とても寂しそう。私と同じ匂いがする」

そう言って差し出された「雪女」の手を……少女は無意識のうちに取っていた。
彼女の手は、「雪女」の伝承に反しとても温かくて――。

これは知る人なきもうひとつの雪女伝説。
孤独を嫌った月の姫と、孤独を望んだ少女との物語。
雪降る月夜の、ささやかな出会い。
 
 

 
Unit GrowSphereの二十一枚目、オリジナル第十五弾は「白銀月夜 -Sacred Silver Snow-」
遠い昔、日本の何処か。雪舞う静かな月夜の創作民話です。
百年に一度きり拓かれる異郷への道――人々はそれを「月神様の通り道」と呼ぶ。
月は静寂と沈黙が支配する世界。色彩も乏しい、まるで冥府の里。
そんな異郷から地上へ降り立った月の姫は、けれど誰よりも優しくて明るくて。
地上の民に「雪女」と恐れられて孤独に置かれても、決して誰のせいにもせず、誰も憎まず。
そんな彼女が出会った、ある少女との邂逅のお話。
雪女の由来を月に持つ実在の民話をベースにした、一風変わったちょっぴり優しい雪女伝承です。

【トラック構成】
 Tr.1 Transient Moon
銀月の灯の下に 異郷に続く道ありて――
それは月夜の言い伝え。誰ともなく語り継がれる昔語。
 Tr.2 月詠ノ郷
遠い昔、月を統べる神が降臨したと呼ばれる地。
今も百年に一度の満月の夜、異郷である月への道が顕現するという。
 Tr.3 樹氷沙漠に渡る風
凍てつく木々を渡る風。悲しみさえも氷に閉ざす。
人の涙と、苦しみと。風はそっと眠りへ誘う。
 Tr.4 雪月姫 -little snow girl-
灰色の大地、久遠の退屈の世界。小さな姫が飽いた世界。
地上に降り立った異郷の少女。名もなき彼女は何を願う。
 Tr.5 ツキノカケラ
朝日の気配、去りゆく月の明かり。静かに舞い降る細氷の煌き。
異郷の面影を微かにまとう、それはきっと月の欠片。
 Tr.6 冬花 -closed heart-
閉ざされた心。凍りついた感情。信じるものは既になく。
笑顔を忘れた瞳に映るのは、温もり見えぬ冬の光景。
 Tr.7 Fragile Mind
本当は誰かを信じたかった。本当は人を愛したかった。
忘れていた想いと望み。無邪気な笑顔が、静かに氷を溶かす。
 Tr.8 Call Me Tenderly, Forget Me Not.
孤独はキライ、寂しいから。孤独はキライ、悲しいから。
お願い、優しく私を呼んで。私をきっと忘れないで。
 Tr.9 わすれながたり -Infinite Friends-
時が全てを流しても、雪が全てを閉ざしても。
二人が願い続ける限り、その絆はきっと永遠。
 Tr.10 白銀月夜 -Sacred Silver Snow-
天上に輝く銀の光。一面を染める銀の雪。
百年に一度の出会いが産んだ、雪降る月夜のささやかな奇跡。


【作曲・イラスト・設定・ジャケットデザイン】
諌月 呉霞 / Unit GrowSphere
【頒布予定価格】
500円

2009年12月30日(水) 、コミックマーケット77の以下のスペースにて委託頒布予定です。
2日目 東ケ08a 「WOODSOFT」さん

[ テーマ曲「白銀月夜 -Sacred Silver Snow-」ショート版サンプル( mp3 ) ]
[ 全曲クロスフェードサンプル( mp3 ) ]
- [ おまけ:壁紙( 1920x1200 ) ]


バナー大 (468x60 pixel)

バナー小 (200x40 pixel)

 

[ Back ]