2002年6月の戦闘記録
 
2002/06/29 戦車隊、前へ
今頃

 ワールドタンクミュージアム買ってる罠。
 …いや、話題になった頃は全然店に見かけなかったけど、最近普通に並ぶようになったんで何となく。
 あと、カバヤの「世界の昆虫」シリーズも買ってみたり。
 こっちは\178-と安めの値段の割にはまずまずの出来。
 でも食玩で虫ってどうなのよ(笑)

 そういやこの前、虫が入ってたー動いてたーとか言った例のチョコですが。
 同じチョコの他のパッケージからもことごとく虫が孵化しておりました(´д`)
 そう、これは後から虫がついたんじゃなくて、製造過程のどこかで卵がまぎれこんだ可能性大。
 以前、虫とかヤモリとかが入ってたとかで騒ぎが連続したことありますが、それと同じような事が自分の買った食品に起こっていたと言う事になる訳で。
 写真取っておけばよかったな…○○(メーカー名)訴えてガッポリ稼げたかもしれないのに(アメリカじゃないんだから

 てことでいちごをチョコに練り込む際は気をつけてください、工場の皆様。
 同じ事またあったら、さすがに苦情出さざるを得ないんで。

 状況的には、去年の秋にひろったどんぐりから今年の春になって虫が生まれましたー、みたいな(何

メモ

 ・DRIVERACK PA
 ・ミック・ジャガー、ナイトの爵位を授与されて喜びの心境

いやはや

 やっぱり落書きでも絵を追加した時の方がアクセス増加率が激しいですね…。
 というかセーラー服か。同志が多いご様子で嬉しい限りれす(エー

 そして、くれかたんはセーラー服率の高い横浜方面を応援しています(何

不審な検索キーワード達

 いやもう、こういうのはトップじゃなくて日記ダイレクトの方が妖しさ炸裂なのですよ〜。
 …つまり、自分がどういう日記を書いているのかという客観的な指針に……ならねーよ(´д`)

 『シド、18禁』

 えーと、デビルサマナー?シド攻めでキョウジ受け?
 ……いや違うな、えーと何だ、その……ファイナルファンタジー?
 つーか、うちと関係ないやん…(´д`)

 『エロかった中学時代

 ちょっと待てやLycos、何でそのキーワードでうちが一番上に来るんだYO!
 全然エロくなかったさウワアァァァン(つД`)
 モウコネェヨ!(`Д´)

お便りコーナー

 真一郎>ウチの素敵なスクリーンショットhttp://isweb37.infoseek.co.jp/play/makce/ss/ss12.png 検索したけど対処法が見つからないのでにゃんとも(苦笑

 うあ、ホントにさくらたん写ってない Σ(´д`)
 ふきだしは写ってるのに……えーと、画面見る限りうちとの違いって、デスクトップテーマの設定くらいですね(ボタンとか、タスクバーとか)。XPのが好きになれなかったんで、軒並み従来のWindows互換の表示にしているんですよ。
 ……もしかしてソレ?

 かつみ>タペの出来は良くにゃいでつね、ふちのカットもズレてますし(汗) …まあ、アレです。タペストリーは寝具のウチに入らないので、寝具メーカーIVORYとしては手を抜いても〜とか?(苦笑)

 仮にも布製品ですから頑張っていただきたいところです(エー
 ひとみさんに見せたら先行者並みにツッコミどころ満載の予感(謎)

 真一郎>一応サンクリ逝きますが、リアルワールドで全く接点ないですからねぇ(苦笑)郵送でなら送れるかもしれないですけど・・・

 いえもうその心遣いだけで十分嬉しかったです(T▽T)

うあーUA−


 『Opera/6.0 (compatible; 黒姉さんVer2.3; Windows NT 3.51)』

 わーい黒姉〜。
 実は密かに好きなのですよ(笑)

 『毎日楽しく拝見させてもらってます(^^)暑くなりますが体調にお気をつけくださいね(^_^)』

 はうっ、恐縮です〜;
 ちなみに暑さの前に梅雨寒で風邪引きそうで、ニンともカンとも(苦笑)
 
2002/06/28 はふん…
何だかんだといって

 丑三つ時回っても、自宅へ帰ってこられるというのはメリットの方が圧倒的に多い訳で。
 そんな訳で今日は朝まで徹夜。

最近は

 僕のところでバグかと思ったら、そうじゃなくてライブラリのバグだったり仕様だったりするケースが多く。
 ……萎えます(´д`)

ところで

 SHOさん→漏れ→DAIRESさんという風におごり連鎖を作ると、自分的には綺麗に収支がプラマイゼロになる予感(何
 いやほら、左はテレカセットで右はDC版で(謎

職場のA氏が

 抱き枕につられてMilkyWay2を買おうかどうか悩んでいるんですが。
 何とかしてください。おながいします(エー
 っつーか、とらかぷ2本以上買うために午前休取って秋葉原へGo!は間違っていると思うがどうか(お)

 ……僕?僕ですか?
 僕はいつも通り、普通に開店直後の川崎ヨドバシカメラでゲットれすよ(´`)
 何を買うかは秘密の方向で。
 ……いえ、どうせバレバレなんでしょうけども(笑)

DearMyは

 罠ですっ。陰謀ですっ。
 名無したんの下敷きのせいで買っちゃったやないですかっ。

 ……人、それを責任転嫁言います(;´`)

にしても

 結局時間も余力もないから、超回復がさっぱりはかどりません。
 ……いえその、なんか急にやりたくなっちゃったんですよ(´д`)


           )         ┬
          (        /呉\
           ).       ( `ш´)  ̄"⌒ヽ
          (      / ) ヽ' /    、 `、
           )    γ  --‐ '    λ. ;  !
          (     f   、   ヾ    /   )
           )     !  ノヽ、._, '`"/  _,. '"
          (     |   ̄`ー-`ヽ 〈  < _ ヽ.
           )     !、__,,,  l ,\_,ソ ノ
          (          〈'_,/ /   /
           )              | |  イ-、__
          (            l.__|   }_  l
    ┬   O )           _.|  .〔 l  l
   /呉\ 。 (           〔___! '--'
  ( ´Д`)   `ヽー'⌒'`ヽー'⌒`ヽー'⌒`ヽー'⌒`ヽー'⌒


 ……無理ぽ;

決勝・三位決定の審判ハピョーウ

 最後の最後まで分かりやすすぎ。
 何とかしる。

…で、

 埼玉ダブルです(謎)
 さて、これで残りの選曲に影響を与えるか否か……。

喫茶店

 箱開けた途端に、

 +激しく芳香+

 …あと、このフィギュア髪が長すぎて平地に置けないんですけど(´д`)
 PCの角に置こうとすると後ろ向きになるし。
 ケツにイス代わりの台用意しろいうことですか…。

そして譜面記号

 アレンジサントラ2枚という大ボリューム。
 にゃーん。

 激しく音夢たんワショーイ
 遙たんの旦那にはあげませんぜ?(謎)
 接近したらオリー・カーンの如く弾き飛ばします(エー

人間算占いやってみましたが

 > あなたを表す人間算の計算式は、
 > (竹内力 + 森田剛)÷2 - 派手さ = 諌月呉霞
 > です!


 …………誰よそれ。シラネーヨ;

そうか

 炉那独活の新ヘアスタイルから察するに、彼が超回復スレのおにぎり兄貴なのか…。
 ドイツのDF突破してシュート決めた後で相手選手達に向かって、「がんがれよ、坊主」とか言っちゃう訳ですか(何)

んっぎゃー!

 アレンジサントラ、(・∀・)イイ!! 

 3rdに2曲ほどねじ込みたい予感……がんがるぞー;

 というか、曲だけ先に聞いて涙腺に来たのって久々。
 曲だけで泣いたのは、人体2のテーマ曲以来、というかそれ以外に無い予感。
 何と言いますか、自分の原点を再発見したっぽい(謎)

 よーしパパ作業効率オーバークロックしちゃうぞー;;

本日のフィギャーのその後

 職場にねこ缶×3があるのを思い出したので、その上に座らせてみますた。
 いい感じです(笑)
 職場ゆえに写真出せないのが残念ですが、えーと、確かPCみずいろ缶の上だったかな。
 その右にDCみずいろ缶、後ろに銀色缶。
 分かる人はこれで大体想像してみてください。
 …あ、ちなみに更に某オルゴールの上に乗ってます。んで、その更に下には開発用ドリームキャスト。

 ……今のドリキャスのゲム事情を端的に示しているようで、なんかアレです;
 
2002/06/27 俺のインドを受けてみろ
やと

 檻音たんのHDD入れ替え作業完遂ー。
 時折アクセスがあるのは変わらず、でもこれはXPのバックアップ関連とかその他諸々のアクセスだろうから、気にしないことに。
 USBで接続している日立の本来の内蔵HDDは、相変わらずきゅるっと変な音が鳴ります。いざというときのつなぎ用にこのまま使わずに保存しておく予定。

何処ぞの某サイトにて

 「社内のOさんにポケットPCを買わせる作戦云々」……それって漏れの事かー!!(゜д゜)
 理由が「エロゲ動くし」ってのはどうだろう(お)
 僕に電車内で「みずいろ」プレイしろと?
 ……ひよりんシナリオで泣くのが目に見えてるんで却下(エー
 
2002/06/26 ザカリテ
っしゃー

 夕食離席1時間半で一曲上げる勢い。
 いやマジで。
 とりあえず「Moon Light-おもいでのはじまり-」から「Past Time」なぞを。……こらそこ、「なんや、めっちゃ簡単な曲やん」とか言わない;;
 勝算は今のところ65%。
 …これでも多分去年の夏よりはマシと思われ(マジかよ

原曲分かんないってのは

 ある意味、勝利ですな(エー
 
2002/06/25 生きて帰ってくるのが
精一杯……。 =■●_

かなり駄目っぽいので、ちょっと仕事優先にシフトします。
でないとS○AとかS○Eとかに殺される羽目になりそうなんで;

あーもうっ、同人やめようかな……(;´д`)

弱り目に何とやら

 作業効率を上げる為に導入した筈の新ノート「檻音」ですが、なーんか早くもHDDが妙な音を立てます(´д`)
 どうも、HDDに通常のファイルアクセスをしない状態で少し置くと定期的に鳴り出す模様。OSによる定期アクセスとか、キャッシュ動作とかもあるので、そういったアクセスが起こること自体は別に問題ではないのですが、その音がおかしすぎる。それも昨日から。なんかこう、「かきかきん……きぃーーーっ、きゅるっ」というか。普通のアクセスなら「かかかっ」程度なのに。
 現状、特に普通にアクセスする分には何も問題も起きないし、特にエラーが起こったり起動にトラブルが起きる訳ではないですが、先のことを考えると非常に不安。買ってきた直後からならともかく、昨日からってのが怪しい。しかもネットで情報集めた限り、MebiusはHDDトラブル非常に多い印象。ウワアァァァン。

 ということで、早速カイボウしますた。(お)

 2.5inch、9mm厚のIDEか……。
 できれば折角なので40GB以上にしたいところだけど、60GBとかになると今のところ12.5mm以上になってまうので駄目ぽ…。
 大人しく40GBで我慢しる。

 …で、IBMの2.5inch/4200rpm/40GBを買ってきました。ワンランク上には5400rpmがあるにはあったんですが、この程度の速度差のくせに値段が倍の4万ってのに納得行かず止め。ところで、そもそも入っていたのは日立のドライブDK23DA-40Fとかいうフィリピン工場産の代物なのですが、これに回転速度書いてません。よって速くなったのか遅くなったのか判別不能…って、型番分かってりゃ調べられなくもないか。まぁそんなことはどうでもいいです。安定して動いてくれるのが一番。
 ということでリカバリ開始。

ちなみに

 他にもちらほらと買ってきました。
 一つは2.5inch→3.5inchベイボックスと、それを更にUSBへ変換するキット。
 要するに、ノートから外したHDDをリムーバブルとして有効利用しようという魂胆。USBなのは、ちょっとしたデータの出し入れならそっちの方が楽(というか、別のノートへとなるとそれくらいしか手がない…今更SCSI変換もアレですし)。
 そしてもう一つは、2ポートUSB2.0 PCカード。これはついでです。内蔵USBは、檻音たんもUSB1.1ですから。4ポートもあるけれど、音関連機材を繋ぐことを考えると2.0がやはり1ポート以上は欲しい。で、値段調べてみたら\5Kそこそこなんで、それなら買ってもいいかーと。

なお

 今回は全て檻音たん買った時のポイントでのお買い物なので、出費はゼロです。わーい。

 ……いやホントはもっと他に買いたかったものあるんだけどさ、あるんだけどさ;;
 背に腹はかえられないっつーか、クラッシュしたときのこと考えると作業にダイレクトに響く訳ですし…。
 富士通よりはずっといいかもしれないが色んな意味で油断のならない日立のドライブよりIBMの方が信頼できるということで。
 某ロットはIBMらしからぬ駄目ドライブでしたが…ていうかそれ、職場のPC。既に同型ドライブが社内で二桁単位で異音を発してクラッシュしております(死)
 そういうんでもなければ、大丈夫でしょう…他に東芝のにしようかとも思ったんですけどね。東芝も信頼性は個人的評価では高い。かつてバルクで買った1.5GBのドライブ、そろそろ6年近く経ちますが未だに旧9821ノートのルティたん内蔵ドライブとして、何の問題もトラブルも起こさずに稼動し続けています。

調べてみた

 スペック殆ど同じやん…。
 平均シークタイムが1msほど速いだけ。ああん。
 5400rpmの方なら、キャッシュが4倍だったんか…。いや、でも4万は高すぎやっちゅうねん。
 まぁ変な音はしなくなったからいいか…。
 にしても日立のドライブ弱いなぁ。

やたー

 ドイツ勝ったー;
 
2002/06/24 はう。ぐっすん
調子悪……

 気分転換にオリジナル曲サクッっと作ってみたら、なんつーか自分色出すぎますた…。
 簡単に言うと、コーラスと3連リズムの刻み、あとピアノ。
 なんか懐かしいっつーか…。
 アレだ、某部の発表会系(謎)

更に

 CDとか聞いて気分落ち着かせる。
 今日の仕入れはジョー・サンプルの「CARMEL」。
 オシャレジャズ系ですな。
 気分良く聴けるのでBGMに最適。店とかでも流せそう。
 
2002/06/23 超回復したい
部屋を

 整理しないとどうにもならないことが確定。
 正確には棚とか使わないとテレビとかプリンタとかまともに置けません。ていうかテレビを棚に入れないと駄目な時点で、部屋狭すぎ…。
 次に引っ越す時は二部屋あるところにしよう…。

XP雑感

 エクスプローラが飛びやすいのは相変わらずです、ビルたーん;;
 何とかしる。

 あと、豆知識として従来はプログラムに渡す、関連付けやショートカットの引数で、ファイル名部分が「%1」だったのが、「%L」になってます。この関係で、従来のアプリで自動的に関連付けを生成するやつではダブルクリックしてもまともに動かない事があります。しかも、このときエクスプローラがしばらく停止します。運が悪いとハング。アフォか…。ということで従来アプリをXPに入れたけど、関連付けファイルの起動が上手く行かない場合はこの項目を調べてみてください。

 というか、なんで%Lなんてのに今更変更したのか理解に苦しむ…。

 で、「現在のデスクトップ」スナップショットをこのXPな新ノート「檻音」たんのに差し替えておきました。
 Capture98で普通に「伺か」の御影さくらたんも撮れましたが……。

チョコレート食べようとしたら

 何か穴が開いていて、もぞもぞと動く白い影。

 …虫に喰われとるがな……(つД`)

 どんぐりとか、豆とか喰うゾウムシ系のアレね。
 というか、やつらチョコ喰うんか……。初めて知りました;;
 ぐんにょり。
 
2002/06/22 フェシリアズ共和聖団とウィスフィスベルム族
今日は

 仕事に行く予定だったのですが、天候不順と疲労の為か再び風邪が悪化してまったので休み…。
 喉痛いー;;

環境構築

 とりあえず、デフォルトのXPの画面があまりにもダサいので何とかしました(お
 つか、なんかICQの表示が変ですよ?
 XP非対応?
 まぁどうせ使わないからいいんですけど(エー

 壁紙とかの画像拡大とか、かなり綺麗ですねー。

さっか

 イングランド惜しくも負けてうわーんって感じでしたが、そっちはちゃんとした試合だったからいいんですが。




 ……ぜってー大人の事情で審判買収されてたナーと、今日の韓国×スペイン戦見て思いました(;´`)
 特にラインズマン確定。PK戦時点での勝負はそういった余地ないんでそこで負けたのはわかりますが、そこに行く前までのジャッジが問題すぎ。
 イタリアの反応はいくら何でも逆ギレすぎですが、まぁ気持ちは分からなくも無い。

 ……さー、ドイツ。枢軸同盟最後の国の意地を見せてくださいYO(爆)
 イタリアに対してあんなブーイングするようなマナーの悪いサポータをギャフンと言わせれ。
 というか、なんでもっと普通に応援できんかなぁ…向こうのサポータは。相手の悪口言うことでしか気分盛り上げる事できんのかよ、と言いたくなる。
 もっと気分良く楽しみやー?見てて胸糞悪くなっちゃうで…。
 こんな事で韓国嫌いになりたくないんやけどなぁ…。

 あと。
 トルコはやっぱ強いねぇ…。最後のゴール、あれ凄すぎ。
 それにしてもセネガルは体力余りすぎ。これに変化を加えた技術力が更にアップしたら今後は更に強くなるかも。
 よーしパパ、シシカバブー食べちゃうぞー(違う
 
2002/06/21 ノートを…
 買いに行こうと思ったのに、京急蒲田まで来たあたりで自分の体調が逝ってしまいそうになったので(死)、この状態で4kg以上するノート買いに行ったらヤヴァイと判断、とりあえず昨日は大人しく帰って休む事に…。

んで、

 今日こそは買います。
 SSW5.0のCDが行方不明でどないしよ…という状況ですが、せっかくなのでSSW6.0も買おうかと。6.0VSである必要はない(SONARあるし…)ので、かなり安く済みます。

 ……で、困った事と言えば他にも色々行方不明なこと。EPSONのプリンタアプリCD(ドライバは落とせるがCDレーベル印刷ソフトはCDにしか無い)とか。まぁ整理すれば出てくる位置にある筈ですが、いかんせん急がしすぎて部屋が魔界と化してるんで…。いい加減、整理して掃除しないと駄目だな、こりゃ。大学以来のひどさ;
 まぁしばらくはその辺は刹那で補えばいいだけの話なので、その間に探す予定。

 さて、上記買ってまうと限りなく某茄子が無くなってしまうのですが、ここで神のカードを切ることにします(エー。ということで、予備役状態が続いていた「恋(Ren)」ことSHARP Mebius PC-PJ2-X4を父親に売りつけることにケテーイ(お)。これでかなり回収できるんですが、まぁすぐに欲しいものがある訳でもないので、ストックしておく可能性大。
 …あー、Sound Forge6.0とかは欲しいかも…。すぐってことはないだろうけど。
 
2002/06/20 久々に
 少し早く帰宅できたので、たまにはゆっくりと風呂で休もうかと…。
 ……いえ、それでもam2:00は余裕で過ぎてるんですが(´д`)

トランスの謎、晴れる

 某国に逝って勉強した人とかまで巻き込んだ挙句、返ってきた答えが

 「トランスの特徴は、ありません

 (゜Д゜)ほえ……

 「つうか、テクノ?なんでもアリ?」

 (゜Д゜)はぁ……

 「むしろ最近増えたジャンルって、そもそもジャンルの意味なしてないの多いやろ。訳若乱」

 (´д`)まーねー;;

 テクノ系じゃない人らしいので、まぁそんな回答しか返ってこなかったのれすが。
 いやトランスがテクノの一種だというくらいは分かってます。そこから先の問題。

 埒があかないので、主砲斉射三連(?)で検索、ヒット。

TECHNO

 ……更にトランスの種類が増加;
 いや、でも割と分かってきました。ようするに、

 気にすんな、と(お)

 ところでこのジャンル解説、まだまだ穴が多数ある気がするのですが…。
 テクノだからか。
 いやでもアシッドとかどうするん。ユーロビートは別扱い?

 ……ぃぃゃもぅ、演歌なロックwithインド系で逝こー(エー

補足

 上記、メールで補足情報頂きました。サンクス〜。
 まぁ、キモは「not枝分かれ」で「組み合わせ」って事なのですが、実際最近増えてきたのって、それですよね。
 しかし実際聴くっつっても、CDまともに色々買うと高いし、中古で安くあげても置く場所ないし(苦笑)、…あー、まずは店で試聴って線が楽だなぁ。
 あとはー、ネットで試聴出来るサイト探すか。ってあるんかな、そういうとこ…。
 ワーナージャパンまで「よーしパパCCCDにしちゃうぞー」とか言い出したご時世だし。

 にしても、昔はもっと分かりやすかったなぁ…。
 スイングとかロッカバラードとか。北島三郎とか(それジャンルじゃない
 
2002/06/19 夏って言わないのよこれからは
 灼熱地獄って言うのよー?(エー
 いつ死んでもおかしくない、そんな殺伐とした季節。
 なんちゃってサーファー、ガングロコギャルはすっこんでろ。
 ……以上、北海道生まれの言でした(何

こう夜が短くなってくると

 帰宅する頃には朝日が昇ってくる日も近いくさ…。

二分ですな

 いや、昨日の日本の試合について。
 「強敵に耐えて、よくやった!感動した!」ってのと、「何ヘタレた試合やってヘラヘラしてんだゴルァ」ってのと。

 ……いえ、僕はネット速報しか見られなかったので何ともコメントのしようが(´д`)

個人的雑感〜天候〜

 雪は大好きですが、雨は大っ嫌いです。
 白い永遠の理想世界を溶かして壊して押し流す、そんな哀しい雫は嫌いです。

うわーん

 じっくり風呂入る時間くらい欲しい;;

とか言ってる間に

 ムネオたんのタイーホも時間の問題に。
 もうちょっと泳がせた上で使いようもあったと思うけど、まぁタイーホしちゃった方が官僚連中は安心くさい。
 なんだかなぁ。
 
2002/06/18 +激しく分身の術+
前作のタイトルが日本発売時に使えないのは

 話題のタ●ラが商標押さえているせいです(爆)
 プライベート的にも仕事的にも、タ●ラ嫌いになりそう……(お)

とか言ってたら

 今頃2月の某業界呑み会経由でコー●ーの人からメール来る罠。
 というか、……●ーエーの人と会ったっけ、自分(;´`)?
 てゆか手元に名刺無いような?

 ……。
 いやむしろあれから4ヶ月以上も経ってるんですが…;

 あの時のことで覚えている事といったら、

 ・某久遠の人(誰)と似てるとか並べられて、某Nソフトウェアの方々にバカウケ(エー
 ・銀の方(一応伏字)とお会いしますた
 ・台湾版でじこビジュアルムックとかゲット

 …いやもうこんくらいしか;

なんかカメラデータ変だなと思ったら

 ライブラリの方が変でした(´д`)
 明日担当者に相談……。もしかして実はバグ取れてなかったりするのかしら、これ。
 注視点をデータ上ではワールド座標系で指定して作ってあるのに、関数で取得したらその座標が無変換で、視点からのベクトルと見なされて返ってくる罠。
 駄目やん…;;

にしても

 アメリカのサッカー選手は可哀想ですな…。
 CNNのニュースキャスターが「私はサッカー良く分かりませんので」とか言われて、70年以上ぶりのベスト8進出だと言うのにわずか30秒しか報道されなかったり。
 下手な戦術のいらない、体力勝負の特攻スポーツしかアメリカじゃ流行らんのですかね…。アメフトとか。
 バスケにしたってアイスホッケーにしたって、とにかく点取りまくりのタコ殴りスポーツですし。
 大リーグもホームラン乱れうちの花火大会の方が人気くさいですし。
 あーあ。

ってか、

 123DVD EDITIONのタペストリ、印刷品質悪くないですか…?
 著しく。

そういえば

 昨日掲載した血川MIDIですが、遂にSMFファイルの癖にサイズが300K突破しました(´д`)

日本の夏は終わりました

 まぁ…、決勝トーナメント出られた事で良しって事です。
 
2002/06/17 墓碑銘は何が良いかしら
だーかーらー!

 うちはちんこサイトじゃないんだYO!
 「ちんこ」検索でうちに飛んできて何を期待してますか一体!うわーん(´д`)
 「ちんこ」じゃなくて「鎮魂歌」やねん;
 サイト名の選択、間違えましたか…。

おたより

 某八回、やりすぎと言われたのですが。
 で、聴いたのですが。

 ……。

 微妙……(何)

 ってことでやりすぎだそうです>関係者様
 無断拝借と誤認あたりが(謎)

 # ……絶対読んでないって、此処;
 
2002/06/16 帰ってきたウルトラモンチッチ32歳
終わたーヨ

 同期の呑み終了〜。某氏が事情で来られなかったのが残念ですが、なかなか楽しかったです。てゆか、I田氏久々やねん。それなりに元気そうで何より。
 アレな話も多かった気もするが、それはいつもの事だから気にしちゃいけない(エー

 今回は烏龍茶にチェリーバニラアイス投下してきたYO!(何
 というか店の名前が隠居邸ってのはどうか(お)
 隠居してー;;

 ともあれおつかれさまでしたー。

 あと。
 微妙にアレなメニューもちらほらあったので、今回来られなかった某氏(バレバレ:笑)込みでいずれリベンジキボンヌ。
 いやいや、なかなか料理の上手い店なのでグッドですよ。日本酒も浦霞とかあっていい感じでしたし。
 とりあえず、池袋のチェキリストに追加ケテーイ。

んで

 もう体力、気力の限界に達したのでこのままベッドに倒れ込みます…やっぱサンクリ無理ぽ;
 ブツは……まぁいいや、残念だけどリアルサイドで頻繁に会う人はあんまり行かなさげくさいし;
 あ、んでも昨日のCD自体は実際に作業してますんでいずれ欲しいという方にはAgeます。嫌がられても送りつけます(エー

死亡気味

 体力が回復しないんですが、もう歳ですか;;

あれま

 スウェーデン負けたー;
 スペイン勝ったー……きわどすぎ(´д`)
 ケルト魂とかいうやつですか。でもなんか最後疲れてましたね;
 
2002/06/15 痛いが頭痛
とりあえずやっとく

>『2ちゃんねるキャラ占い

 →おにぎりでした

 ……。
 それはつまり、漏れのネタ人生の事ですか?
 鬱だ……(´д`)

 ギコ猫タイプ以外ならまぁそこそこやっていけるらしい。
 守備範囲広いというか八方美人くさい感が漂うなぁ;

なんか

 某大学同期の呑みっぽいです。
 で、例によって「夕方は一時雷を伴う雨になるでしょう」とか言う天気予報。
 ……強いね、みんな(お)

ぁあー::

 だ、誰か……6/16のサンクリでTriumphal Recordsさんの「任意ラヂヲ Cd Edition -Phase01-」とLittle Wingさんの「REVERIE -サウンドスケッチ"キノの旅"-」代理ゲットしてくれないかしら……(´д`)
 多分というか確実に作業やっててイベント行けないので……うわーん;
 6/16池袋サンシャインシティ文化会館2F ホ-14ab。うう、逝きたい……。でも無理ぽ;
 体力的にも、多分持たず;
 代わりにくれか個人作品の懐ゲーアレンジCD「Time Goes Around vol.1」(ピクチャレーベル仕様/プリンタ直印刷ですが)をいずれ差し上げます(エー
 んと、方向的には冬コミで身内中心にわずかに配布した代物ですが、アレンジしなおした奴とノイズ消して取り直した奴とのごった煮れす…ファルコム多めだけど、その他誰も覚えてなさげなゲムの曲とかもチョイスした、ある意味貴重なアフォCDです(お)

 ……ちなみにまだ完成してません(死
 あと、音楽CDの癖にあくまで個人作品という扱いなので、「UGS」じゃなくて「古天使体系」で扱います。
 この前のソーサリアン、MIDIファイルは近々公開しますけど、更に調整してマスタリングしたバージョンはこっちのCDに入ります。MIDIのまま聴くよりも明らかに音いいですって、当たり前か。

 なんというか、「ルシファーの水門/ブラッディリバー」と「盗族達の塔/封印」のミックスバージョンって感じです。Falcom MIDIコレクションのメドレーみたいなんじゃなくて。完全に混ざってます(ぇ
 
2002/06/14 巡る巡る視界たん
んでもって

 夕方前ですが、一時帰宅。
 そんな感じで、定例の歯医者れす。
 ここしばらく、無理矢理時間作って丁寧に歯を磨いていたので少しはマシになっていると思いたい。ぁあー;

ふと思ったんですが

 次のバトルは6/28ですな。
 たまれん二連撃。
 ……もう遅れないよね……?(疑心暗鬼)

おながい電波受信してもうたので

 某DVD EDITIONが手元に。
 ……。
 箱でかー…。

ちなみに今日は

 徹夜で会社に行ってます。
 目がぐるぐる。ていうか頭がぐるぐる。
 全然作業はかどらんかった……。何とかしる;

本気で

 福利厚生サービスの一環であるカウンセリング受けようかとか思い始めた、今日この頃……。

 とりあえず、そ...

 (ピーガガガ)

 〜しばらくお待ちください〜

 ただ今の放送中、不穏当な発言があった事をお詫びします。MHK。

# MHK = 「メイドが欲しい協会」

ヒーロー横暴

>『「ウルトラマンコスモス」主役脱線 恐喝容疑で逮捕

 ……よりによってコスモス主役……。
 こんなんで打ち切られるヒーロー物は、やはりいずれ無かった事にされるんでしょうか。

とりあえず

 前半引き分けー
 ……なんか、ぁゃιぃ展開やな…。



 先制点キタ―――(゜∀゜)―――ッ!!
 ……でもこれで今まで逆転されたりとか散々されてきましたからね、騙されませんょ?(エー

歯医者から戻ってきました

 試合終わってる罠(;´д`)
 つーか!更に一点入れて一方的に勝ってるじゃない!ぅわーぅわー。
 いくらホームっつっても、ワールドカップ本戦わずか二回目にして決勝進出ってすごくないですか。

 …で、オオサカでは道頓堀にみんな飛び込みすぎ。阪神優勝に勝てるん?

 つーか、むしろ日本サポーターがフーリガン化してませんか。
 渋谷もひどい事になっております。サツも大変やね…。ご苦労様です;

 まぁ何にしても、次の相手はトルコです。
 アタリが強そうです。気ぃつきや。

…で、歯医者の結果なのですが

 歯茎の状態が激しく良くなってました。わーい。努力の甲斐があったというもの。
 担当のYさんも受付のMさんもこっそり喜んでる始末。丸聞こえやっちゅうねん。

 …がー、どうにもならん事はあるもので。
 まぁ、下の親知らずが生えてこないどころか、中で横向いて臼の部分を隣の歯の根っこにくっつけてる格好なんで。
 その隙間にどうしても歯垢とか侵入しちゃうんですよね。どうにもならないというか。
 そこの掃除を一応やったんですが、医者曰く

  歯科医師「+激しくピンチ+、だね」

 そして出た結論は、

  歯科医師「いずれ本院の外来口腔外科で摘出手術だな」





 (゜Д゜)ポカーン…

 Yさん「横向いていて大変なので、やっぱり一時間くらいかかるんですよ手術」




 (゜Д゜;)アンデストー

 歯科医師「下抜くとなると、かみ合わせあるから上も抜いた方いいんだよね、本当は」




 ……。
 上ノ親知ラズ、チャント生エテルノニ……(つД`)

 てえ事で。
 今のプロジェクトが落ち着く9月から10月あたり、歯科の本院となる平和島にある病院にて、口腔外科のシリツを受けることになりそうれす=■●_

 生まれて以降、二回目です……シリツ;;

# 一度目は扁桃腺摘出手術。
# 手術は簡単でしたが、麻酔切れた後が長い間地獄でした……痛さのあまり、何も食べられへんねん。

んじゃー

 会社戻るょー;;
 
2002/06/13 棺桶住まいのぞんびぃくれか
助けて

 夕方にぶっ倒れて、そのまま朝までコースが最近やたらと増えてるねん……。
 仕事以外何も出来ないと言うか、仕事にすら影響与えかねない今日この頃。
 何とかしてください。おながいします(´д`)

物忘れも

 激しくなっている状況なので、忘れないうちにツッコミ対応とかUAチェキとかやっておきます。

まずUAから

 日記ダイレクトのアクセスカウンタつけてから、そっちの方のUAが面白いです(エー
 日記間リンクとトップページリンクではあからさまに客層が違う事の現われですね。

『\』

 入力漏れ。

『Noemi Itoh/5.0 (With You; U; l'omelette; en-US; rv:1.0.0) Gecko/20020530』

 の、乃絵美たーん(´д`)

『水樹奈々たんハァハァ』

 最近歌聴きましたけど、確かに上手いですねー。

ついでツッコミ

 かぼぱん派>ポール・ヴァン・ダイクのCDが個人的にお薦めですよ〜<トランス

 トランスのベスト盤みたいなやつを見てみると、確かにPaul Van Dykの名が。
 でも個人のCDは見つからず……この際、ベスト盤でもいいかなぁ……色々知る意味で。

 真一郎>確かトランスverのちんこ音頭があるはずですが・・・
 真一郎>ありました。http://calpara.3nopage.com/chinko/index.htmlのbeyond the chinkoってのが「歌謡トランス」って編曲者がおっしゃっております

 僕のチープな音楽脳ではテクノとユーロとトランスの区別がつきませんでした(´д`)
 いやユーロは何となく分かるんですけども。
 というか最近ジャンル分類増えすぎ訳分からないです。うわーん。
 ここにある中では、「Lord of the Chinko」が一番好きっぽいです〜。
 元がちんこ音頭とは思えぬお洒落さが、何とも。

 かぼぱん派>ジャズ論を学びたいなら、渡辺貞夫さんの「ジャズスタディ」という本が良いらしいです。具体的な例と問題付きで比較的分かりやすいのではないかと。でも、そういう自分はあんまり身についてないんですけどね(苦笑

 んー、ジャズ論はまだ先かなーとか思ってます。というか、それ以前の段階なんで(苦笑)
 んでも、僕の叔父もよく「音楽を突き詰めるとジャズに辿り着く」と口癖のようにおっしゃってるので、いずれは本格的に手をつけられたらいいなーと思います。

 お初は2>プロフィールが欲しいっす!

 えーっと、「状況」の中の管理人情報んところに書いてあります。
 ……え、足りない?いえその、半ばわざとなんですが(笑)
 まぁそのうち考えます(エー

ニュース

 『無料宿泊施設に利用者1人 大阪【W杯】

 …えー、このマンデーさんが2chの方々にいじられてしまいました。

 『2chニュース速報・スポーツ 【W杯】無料宿泊施設にマイケル・マンデーさん1人 大阪

 アメリカだかのサイトで、似たようなことやってるページありましたね(笑)
 渡る世間はコラばかり。
 
2002/06/11 うぐ…
使えねえ

 ザウルスから更新しようとしたら、メモリ不足で更新できなかった罠…。
 挙句、既に書いた日記もすっ飛ぶ罠…(´д`)
 外部へアクセスできるようになったので、PCでやれば済むことなんですが、社のアクセス履歴にここのアドレス残したくないので会社からの日記更新はやっぱり難しいくさ…。
 フラッシュカードつければザウルスでも行けるんかなぁ…まぁいいや、やめとこ。

 てことで書き直す余力無いので放置……というか、日記そのものが今後停滞します。
 仕事が更に増えてるのです、並行で;;

 駄目ぽ… =■●_

トランス

 情報、いろいろどうもです。
 ……しかし情報のCDがヨドバシとか、近場にはさっぱりない罠。
 つうか、輸入盤コーナー消えてるんよ;

 急ぐものでもないし、今度横浜や秋葉原行く機会にでもチェキってみます。

 それと、ちんこ音頭は細江氏アレンジと、戦隊物が好きやねん(何

最近

 曲とか聞くと、コード間違いに敏感に反応するようになってしまっているような。
 ガク。
 そういう自分はというと、……以下同文;
 昔よりは大分分かってきてはいるんで、修正できるようにはなってきてますけど、まだ不足…。

 テンションコードのうまい活用とか出来ないねん。
 11thとか13thとか。

 あと、耳コピでもまだコード取り間違え気味。
 意図的に変える事もありますけど、間違えるときは豪快に間違っていて、自分で分かっていながら正解がよく分からず放置プレイというオチ。うぐぅ。
 
2002/06/10 八つ、ヤですね病ダレ
日付変わっちゃったし…

 ……で、結局まだ形整いません(´д`)
 うーん、ケツが…ケツがおかしいねん……もういいか、一ヶ月以上遅れてるし完成を優先するか……てことで、明日の夜あたりにはなんとか尺の合ったOP曲提出予定。えーっと…1番のみで、1分半前後くさ。まぁ妥当な線でしょう。

で、病ダレってのは

 「ファルコムアレンジ志隊」病の事なのです…(エー
 困った事に、今頃再発しやがりました;
 気付いたら、数時間と経たずに四分打ちな「ルシフェルの水門」が九割方仕上がってる始末。
 何やってんねや自分……。しかしまぁ、昔の自分の曲のパワフル傾向を取り戻しつつあるのはいい傾向としておきます。
 きっかけは……多分、某遙たんのSequence Saw(謎)

 サイトの新作MIDIもさっぱり無い事だし、これ完成したらアプしよ…。

つうか

 日本初めて勝ったねんて!
 危ない場面も多かったけど、随分と見ていても面白い試合ができるようになりましたねー。
 つうか、モスクワのサポーター暴動で死人出てるのってどうよ。

来月頭までに

 アレとアレを完成させて、なおかつアレのサポートとメンテを行いつつロム焼き……ぇー;;
 えーと、ベータが8/9とか言うてはるんですが、それってコミケ直撃言いませんか。
 アルファが一週遅れた実績考えると、きれいにつぶれそうです夏期休暇。

 ……シボンヌ =■●_
 
2002/06/09 複合装甲、かつリアクティヴアーマー、かつ木製で、つまるところベニヤ合板
あれれ

 出だしI'veでサビから別物ってのはなんかキモ悪い気もしなくも。
 うわーん。
 メロは自分の意志と無関係に勝手に決まってしまったんでどうにもなりません(謎)
 メジャーキーだったはずがいつのまにかマイナーくさく変わっていったり。
 つーか、ディミニッシュコード入力できへんのはどういうことやねーん<SSW5.0

うう…

 段々脳みそ腐ってきた…… =■●_
 正直言ってすまん出来に落ち着きそうれす……(´д`) >かつみ氏
 尺だけ確定したらとりあえず渡すんで。
 一部コードが変なの残ってたり、根本的に裸(エー)だったりしますが、そこは気にしない方向で;

 ……いや何ちゅうか、途中からやっぱりマイナーコード進行に突入するねん……メジャー調の曲は僕には向いてないの鴨。

 ……つーかむしろマイナーに突入しちゃう後半部分削ればいいんだよな、うん。
 歌詞と脳内勝手決定メロに無理に従う必要ないよな、いらないならこっちの意思でいじりゃええねん…ヴォケか僕は。
 うん、そうしよう。ってことでマイナー変調は無しに。

…ところで

 トランスって結局どんな音楽ですか(エー
 なんか分かりやすいお勧めCDとかないですかね。
 
2002/06/08 腹壊したくさ
そういう時に限って正露丸が切れている罠。
あとで買ってこよ…。

それはどうかと

>『キムチの商品化に拍車』(ちゆ12歳)

 キムチジュースキムチジャムって貴方……。
 納豆ジュース納豆ジャムと同じくらいキワモノだと思うのですが。
 そんなんで中国市場を攻略できるとも考えにくい……。ジャムっつーか、調味料としてのペーストなら分かるんですが。

えーっと…

 もしかして2chから日記に直リンとかされましたか?
 なんか怪しげなリファが……。
 リンクするほどのネタあったっけ;
 
2002/06/07 しまった…
またか…

 ……またぶっ倒れた……。
 生きてる気がせえへん;



>『2ch:【打開策】最近エロゲ駄目【考えれ】

 なんか、結構ちゃんとした書き込み多い気がする。

昼休みー

 会社抜け出して、蒲田大捜査線at本屋。
 と言うのもですね、某所掲示板にて八神さんから

> 日記のリンク先で話題の『月と貴女に花束を』ですが、今年3月に無事6巻が出て完結してます。
> 外伝が電撃hp(雑誌名)に掲載されてたみたいなのでもう1〜2冊は出るかもしれませんが。

 とゆータレコミが。

 即・決

 ほらーやっぱり以前見かけたのは幻覚じゃなかったんだYO、自分!
 だがしかし、問題はいつも寄る本屋にはさっぱり置いてないという陰謀。仕方ないので、蒲田駅周辺まで出て、普段行かない本屋を片っ端から絨毯爆撃。

 アターヨ(´ー`)

 ところで何故に一緒に「キノの旅」全巻購入してますか、漏れは;

 てことで「月」読み終わり後は「キノ」でしばらく持ちそうです。
 例によって、用途は職場時間待ち用。

挙句

 ネットランナーの「先行者」プラモ思わず買っちゃったYO!
 買いに行く気は更々無かったのに、会社前のセブンイレブンでどーんと積んであるんだもん……ウワアァァァァン;

ゴメソ、間違えた…

 10%じゃありませんでした。1%でした…。
 ヨドバシより桁一つ少ないねん。随分ケチなメンバーカードやな……。
 でもまぁ、音関連機材は元の価格が高いので、例えば十万の音源一台ドーンと買えば\1,000-のポイントが、…………安物ジャンクケーブルしか買えへんで、おい。
 百万買ってもサンプリングCD一枚買えるかどうか。アフォ!
 使う機会あんまりなさそう……(´д`)

わーい

 イングランド勝ちましたよ!
 
2002/06/06 わーかほりっく
っがーん

 Z400、実はまだ壊れてなかったくさ;
 いえそのですね、なんか。Winampたんのですね。イコライザの低音ゲイン一つだけ最大に強まってたっぽーく。しかしスキンの関係でグラフィックイコライザはさっぱり見えない状態で。

 ウワァァァァン\3,500-損した(つД`)

ってな感じで

 やっと帰宅です。今日はam2:00か……。昨日よりはまだマシっぽ。
 つうか、スケジュールの問題よりも仕事面白くてケリがつかずに帰宅できないというオチが最近よくつくのですが、だからって死にそうになってるのはやはり典型的日本人って感じで、問題だと思うのです。
 なんだかな…。

 …いえ、仕事が楽しいってのは幸せな事なんですけどね。
 すくなくとも、前回のプロジェクトよりも仕事内容的にも人間関係的にも数億倍マシですから(問題発言)

 # 後者は特に重要(´ー`)

 とりあえず1/8倍速から8倍速まで、コマ送り再生も可能なツール作ってウマー。本来の用途と違うところでデータの検証用に使えたりと、なかなか面白い事になっていたりとか。
 いえムービーじゃなくて実機動作で。
 密かに逆再生まで出来ないかとか(やめれ

そう

 そうなのですよ。
 声はですねー、自分的にも一番不満の残るポイントなのです(謎)
 でも現状の疲れきった脳味噌では短時間でよさげなネタというか使い方がさっぱり浮かばず。
 いつまでも引きずっている訳にも行かないんで、今回はこれで;
 その辺は今後の展開というか待て次号というか。

 …で、お題ですが。

 「お前ら!漏れが遙パパですが何か」
 「晒してAgeちゃう☆」
 「記憶はうわ言のように」
 「大盛遙たん汁ダク・ギョク」


                          |
―――――――――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    |
     |        |        |   | 逝ってきます
     |        |        |   |
     |        |        | ミ |   ∧_∧ 
     |        |        |   |   ( ´Д`) 
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |  ⊂    つ          
                       / / / 
                       し' し'     


 # 考えておきます(´д`)

「月と貴方に花束を」、了

 六巻を前に見た気もしなくも無いんですけど、まだ出てないんでしたっけ…うう読みたい;
 やっと5巻まで一通り読み終わりました。
 特に際立った作品ではないけど、わりかし無難に読めます。
 静馬兄さん…(謎)

わわわわ

 やっぱりつぐなたん可愛いのよ!つぐなたーん;

訊いていいカナ?いいカナ?

 真一郎>リンクページ整理ついでに質問します。ここは音系と認識していいですか?

 当サイトの分類は、リンク先各位のご判断にのみお任せしています。
 従って「エロい」と思われればエロサイトに、「ヤヴァイ」と思われればアングラサイトに分類されても全く差し支えありません(エー

 …で、冗談はさておき、今のところ一番活発(そうか?)に動いているのは音系方面が中心なのは間違いなさそうなので、音系に分類しておくのが無難かもしれません〜。

 てか最近ロクに絵を描けていない…事情もあるし何とかせねば;

 かつみ>日替わりで色が変わる池のほとりにマンゴーとザクロの種をまいたのですが、芽を出せたのか、普通に育っているのか急に心配になりました(汗&笑)

 今頃は魔界の特S級妖怪へ変貌を遂げ、妖狐蔵馬つきの樹妖となっていることと思います(古
 そういえばあそこの某所に微妙に「変」なスイカもどきが生えてましたね(笑)

「月と貴方〜」に出てくる武器

 「魔剣・絶」

 …強そう……(謎)

うへえ

 先月あたりから稼動している日記ダイレクトのアクセスログですが、なんというかすげえ分かりやすいなあと(笑)
 検索でギャルゲー系のキーワードが8割方を占めているのはまぁいいとして、なんで残りの2割が「田中星児」なんでしょうか(´д`)

 あと、日記間リンクって怖いですのう(ブルブル

 あ、それと一つ気になってるのは、ブラウザ「Sleipnir」が日記には大量に来ているのに、トップページには皆無に等しいくらいに無いという事。
 使い分けってことなんだろうか……いや、それにしても変。
 なんやろ……。

新鋭艦の下見

 いえその、ノートPCの事ですが。
 某茄子シーズンが近づいてきているので、ちょこっと。…年俸制なのに某茄子ってのもおかしいですがそこはほら、アレな会社の事ですから(エー

 んで、次期主力艦艇の選定ですが、今のところMebius PC-GP1-C7Uあたりが有力くさ。ええ、遂にA4オールインワンです。ずっとB5+なPanasonicだったんですが、もうPanasonicは最近さっぱりでそっけない為、選択肢からあっさり外れ、ていうか新モデルあんま出てないし…。うわーん。

 いずれにしてもオールインワンじゃないと僕にとっては役立たずな訳ですが、まぁ要するにB5クラスの搭載CPUでは用途的に辛くなってきてしまった、と。SHARPの↑は、SXGA+というすっ飛んだ画面解像度を誇るんで、かなりよさげ。…いやAthlonモデルだからってのもありますが、理由(エー

 でもこれ買っちゃうと多分もう何も出来ないなぁ…あやめ初号機さんのパーツ流用して、あやめ弐号機さん作ろうかとも思ってたんですが……無理ぽ。
 CPUとオーディオカード、ビデオカードにCDRライタを強化したかったんですが。YAMAHAの例のドライブ、思ったよりかなり安かったんで欲しくなってるんですよねー。……また次の機会にするか……って、多分、冬。随分先だな…まぁいいか。

 それにしても、現ノート「刹那」たんもB5+サイズとしてはかなりの高性能重装備で、例えるなら大型一等駆逐艦「島風」といったところだったのですが、このMebius買うた日には装甲艦アドミラル・シェーアに格上げといったところでしょうか(意味不明)。

 ……それよりも、買った場合につける名前に悩む今日この頃(エー
 「蒼月の牙」な「那由」が一番しっくりくる気がするっぽ。
 いやオリジナルキャラですが。
 
2002/06/05 うー
風呂沸かしたけど

 体力臨界突破してもうてるんで先に寝ゆ……am4:00近くか……。
 なんでこんな時間に歩いて帰宅やねん自分……(´д`)
 まぁ好きでやってるんだからどうしようもないのやけども。

 ……いえ仕事ですよ?しーごーとー。
 愛を探して旅に出てたんじゃありませんよ?(何よ

ちうか、確かに

 死ぬのはめんどくさい。
 でも生きるのも結構めんどくさい。
 何より、意識があることがめんどくさい。

 自覚がある限り、僕はこの意識のついた頃からずっと続いている持病なのか何なのか分からん鈍い頭痛と全身神経の違和感と付き合っていかなきゃならないのかと思うと、憂鬱でたまらないのですよ。

 説明しようの無い感覚なので、なかなか誰にも理解してもらえないんですけども、これ結構辛いんですよ…何十年経っても変わらん。何とかしる。
 つうか、脳内に常に色んな思考や想像や妄想が渦巻きすぎ。本人の意思に無関係に空想するな自分の脳。挙句BGMやテロップやCM付きで意味不明の特番妄想垂れ流すな。何処の世界の新商品だよその緑色の鼻毛ブリーチ。

ものの試しに

 E3バージョンのBGMをローカルでち●こ音頭に差し替えたら、なんつーか「激しくNINJA」ってタイトル付けたくなるようなゲームになった気がしました(謎)
 いえストリーミング同期の実験ですってば(お)

最近

 つぐなが可愛いかもと思うようになってきました。
 うわーん。
 助けてセルマ様ー。
 
2002/06/04 わわわわ
しまっつ

 6月だ…。6月ですよ!
 あやめ祭りの季節ですよ!(エー
 さすがに今年は見に行けないかなぁ……うう。いやまだ諦めてませんが。
 とりあえず絵描くしか。(恒例行事かよ

昨日は

 左足の甲が激しく痛かった…。
 なんというか、こう、甲を構成する骨格がかみ合ってない感じでえぐられる痛さというか。うわーん。

ほのぼの

>『鹿島に現われたイングランドサポーター』(ちゆ12歳)

 くれかたんはこんなイングランドを応援したいと思いますw

よわ

 今、ベルギーに先制された!
 ゴール前でちんたらしてんなー;
 つうか、僕は日本は予選3位で通過できずと予想してるのですが。

あら

 とか言ってるうちに追いつきましたね。
 ベルギーも疲れてんなー;

うへ

 とか言ってるうちに速攻で逆転してるヨ日本!
 マジか。

そして

 また同点にされてみる。
 なんかどうでもよくなってきた…(お

結局

 引き分けですかー。
 まぁ上出来なんじゃ。経過的にはなんだかという気もしなくも無いですが。
 少なくとも、前回フランスのような負けっぷりがないだけでも随分な進歩だと思います。

抜けらんなくてやや遅れましたが

 今日、速達でGO。
 あ、SD-90のマスタリングエフェクトに含まれる円煩瑣はOFFっときました。バンドクロスコンプは悩んだけど、初期値からやや下げで。
 とった後でのノーマライズとかは一切かけてないれす。
 って、何の話だ。
 左がちょっとエロいかもしれません(謎

仕事中のBGMは

 「ちんこ音頭」アレンジばっかりを連続で無限ループですが何か。

会社BGM繋がりで

 仕事場にて使ってるMDR-Z400がついに壊れた(普通の音で割れ出した…)ので、買い替えました。
 ってことで、今度はMDR-505。
 シャリが強い気もしますが、まぁBGM代わりでのリスニング用だし、つけてて耳が疲れないという理由でこれに。
 ……でもオープンエアなんよね…ボリュームはいつも小さめだからいいけど、それでもエロい曲とかラジオは使えないっぽ…(つーか会社で聴くな)

無関係ですが、

 お願いですからCure Maidで恥晒してこないでくださいませ上司様(;´д`)
 
2002/06/03 疲労ぽん
抜け殻

 やる気抜けてます…マズイ。
 とりあえずリズムが今ひとつ決まらないので、ベースラインから先に進める事に。
 つうか、また作り直しねん…;

空飛ぶ謎蟲

 久々に「そういえばスカイフィッシュの話ってどうなってるんやろ」と思い立ち、色々調べてみました。

 で、「スカイフィッシュって何よそれ」人向けに、巷で騒がれている程度の情報をまとめたページを、まずは。ゼノサーガじゃないヨ。

 【スカイフィッシュの紹介情報】
 ・http://www.kdn.gr.jp/~takion/creature16.htm
 ・こっちは写真。 http://www.roswellrods.com/abell.html

 で、これを踏まえた上で「じゃあ正体は何なのか」を探っているページを。

 【「撃ち出された植物の種子」説】
 ・http://www.h2.dion.ne.jp/~hodo2/omoituki2.htm

 【「ビデオのノイズ画像」説】
 ・http://www2.odn.ne.jp/dicey/dicey2002/devilfish/text/skyfish.htm

 【「ビデオやカメラのシャッター速度による虫のブレ画像」説】
 ・http://member.nifty.ne.jp/yamana/else/rods.htm
 ・http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column119.html

 【「実際にスカイフィッシュを撮影してみよう」実践編】
 ・http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7191/sf.html

 【「スカイフィッシュの死骸=実はナメクジの死骸」説】
 ・http://www2.ocn.ne.jp/~stararts/pht-sf.htm

 なんだ、つまんない結果…。
 一瞬「へえ」とか思ってたけど、こうしてよく考えてみれば、「肉眼で見えへん」言うあたりが確かにおかしいですな。
 決定的なのが、ハイビジョンと普通のテレビカメラでの撮影画像での違いで、波打ち方の数が変わっているというやつ。カメラ変えただけで本体の波うち速度が変わるとも思われず。

 つーことで、なんかささやかなロマンは呆気なく消えゆくのでした(´ー`)

 まぁ、でもこれで大騒ぎするってのは、現代の人間は未知の事象に飢えてるってことなんでしょうね。僕もそうですが。いやまぁ、僕は一応、妖精さん見たことあるんで飢えるほどでもないですが。誰も信じてくれない罠。別に信じろとも言いませんが。ちなみに場所は本栖湖方面。

 …で、スカイフィッシュ関連で検索かけてて引っかかったのがこれ。

 ・ゲゲッッ!昆虫!?

 …あー、先に言っときますけど、虫嫌いな人は見ないで下さい。弱い人にはキます。ゴキたんで卒倒する人とか、特に駄目と思われ。

 なお、謎生物と書かれておりますが、見たことあるですよ僕も。埼玉は東松山の田舎でナー。かなり動き速いです。大量に揃った長い足が滑らかに脈打って突き進んできます。ティッシュ重ねて捕まえましたが、力も強いです。暴れます。キィキィ…とは鳴きませんでした残念。

 …ってか、ゲジゲジとかの仲間じゃないのかこれ。
 多分、普通に図鑑に載ってそう。

 個人的には、カミキリムシっぽいのに何故か足が蜘蛛みたいに8本あった某大学敷地内の謎虫が未だに気になっています。
 屋根から不思議な色の煙が出てたり、池の色が日によって違うなどと、素敵なヤバさに溢れた大学でしたねあそこは(お)

お手紙

 一見さん>目元口元にもう一ひねりで"萌へ"でしょうか(笑)。でもとても綺麗です。…関係ないですけど、豊田瀬利香さんの声と長沢ゆりかさんの声って似てません?(謎)

 そう、それなんですよ!いっつも「萌へ」が足りんのれすよw
 つーか、なんかもう僕と「萌え」の接点って微妙なところで交わる事は無いんじゃないかと思う今日この頃です(エー
 んで、改めて聞き比べてみました。…似てますねえ〜。
 というか、「RainyBlue-6月の雨-」の「BLUE RAIN」歌ってる瀬莉華さんとも激しく近い気がするのですが。もしや全部同一人物。

 …やば、なんかCD買いたくなってきた(笑)

アクアプラスの

 テネレッツァ、Xbox開発停止でPCで出すみたいですが。
 ……素直にXboxでの開発が厄介だったとはなんで言わないんでしょうか(爆)
 やった事ある人は分かると思いますが、XboxとPC、開発環境とか激しく似ていながらその実体はかなり違っていて、結構大変なのです。
 PCからXboxへの移植は、そう簡単でもないとのお話。ただしその逆は実は結構逃げやすいようで、Xboxから逃げたというのはまぁ分かる話。

 …つうか、PCゲーメーカーがいきなりコンシューマに進出しても、品質検査で突っ込まれまくって発売できないというオチがつきそうな。特にバグで知られるここのメーカーさんだと、品証チェック等でこのバグは製品として容認できませんとか言われてそうな気がする。この辺、かなり厳しい筈ですのでコンシューマに自前開発で乗り込もうと考えているPCゲームメーカーさんは気をつけたほうがいいです。

 …まぁ、だからといってコンシューマのゲームにだって致命的なバグ沢山残ってるケースはあるんですけどね(´д`)
 一応、発売前品質チェックが結構厳しいという話。
 チェックする側にもよりますが。

あー

 I've風「みずいろ」、他にもやってる人いるし…。
 ……いや、でもこっちの方がよりI'veくささ炸裂だから勝ってる筈(エー
 そりゃもう、KOTOKOさんボイスで歌って違和感ゼロなくらいに(何

ムビが

 公開されてますね。
 ……ところで日本語タイトルっていつ決まるんだろう…(謎
 
2002/06/02 ラピュタを早くDVD化してください
いやもう、本気でお願いします。

この辺で今回のおさらい

 まぁぶっちゃけた話、初めてのWin環境でのデータ作成&レコーディングの一連シーケンスをこなした事になる訳で。

 まずSSWで大体のデータを作成。遙たんの旦那様に送った仮データはこの段階の代物で、この時点ではSC8820オンリー。ここまでの作成では、特に大きなトラブルもなく。操作系も慣れれば特に気になる部分はないですし。一個だけ、長時間使ってるとショートカットキーが一部効かなくなるという謎現象があるけど、再起動すれば良し。多分、パッチで直るはずなんですが、DLしたはいいもののCDがどこか行ってるんでアップデートできない罠(エー。致命的じゃないんで無視、無視。

 んで、その次にSMF Format 1にした上でSONARたんへ。ここでトラブルその1。前述した通り、システムエクスクルーシブの一部が貼り付けられない現象。ただしイベントデータとして取り込まれてはいるので、改めて貼り付けなおせば一応OK。チェックサムまで計算しなおす必要はないです。とは言えかなり面倒…。これ何とかならんか。

 もう一つ、パート初期化関連のコントローラがイベントデータから勝手に引っこ抜かれてトラック初期化データに強制的に持っていかれる。これは結構痛かった。まぁ、トラックごとに完全に別々の楽器にしてデータ作ればよかったんだろうけど、ポート足りなかったんで途中切り替えのがいくつかあったんですよ。裏目に出た…。これもいくつか打ち直し。次からそれ踏まえてデータ化しよう。

 んで、レコーディング。ひたすら楽です。楽すぎー。さすがSONARたん。この辺はバッチリですね。声物載せるのも楽ー。アシッダイズされてるデータなら自由に遊べます。楽しいー。エフェクトも色々揃ってますし、DXiも放り込めますし。も一個の規格にも対応してくれていたなら文句ないんですが、まぁそれは言わない約束。多段でエフェクト繋げられるから、ドラムパートだけ別に取って、潰して延ばして歪めてってのも楽に出来るにゃー。

 あ、他にもフリーで出てるSoundEngineっていう波形編集ソフトも入れてみたんですけど、これが結構高機能で使いやすいです。これでフリーなのかーっていうくらいに。何より、24bitデータが扱えるのが強いですね。
 この辺にありますんで、興味のある人はお試しくださいなー。

 ノイズですけど、今回はかなりない……筈。
 耳疲れちゃって良くわかんないんですけど(お)、ノイズサプレッサー通した後でUSB直の録音なので、多分クリアな筈。今回はデフォの4だったけど、ノイズ音量考えると閾値は1あたりでも十分な気が。やっぱりこれ入れるとゼロボリュームからのストリングスとかのフェードインで明らかに音切れちゃうんですよね。これはどうしようもない。

 あと、前に音歪んだ原因わかりました。単純な話で、最終出力はピーク越えて無くても、マスタリングエフェクト内のエンハンサーとバンドクロスコンプでオーバーしてたっつー。…アフォか;;
 先月だかのProSound読んで気付いたヨ…鬱だ;;

鬱といえば

 親戚の叔父はお元気でしょうか;;
 いや、鬱のあまり家出して行方不明になっちゃったもんで(;´д`)
 既に戻っては来ていますが、こういうの時間かかるんで…。
 今は薬飲んでゆっくり静養してくださいとしか言えません;

 親には「あんたも似たところあるから気をつけなさいよ」なんて言われました。
 ……否定できませんが何か(;´ー`)

……んー?

 良く聴いたら、音欠けてる…?つか、潰れてる?(´д`)
 もしかして録り直しかこれ…;
 まぁいいや…送ってからバレたらそうしよー(エー

 # さいたま市に来ちゃったから、月曜まで作業不能(お)

イワン雷帝

 なんつーか、激しく舞台劇がかった映画ですな。
 思わず全部見てしまった…。

 第二部の途中からカラーやねん。

ねここねこまごねこひまごねこやしゃごね…(エンドレス

 真一郎>ほしのこえサントラどうやら兄メイト秋葉原にはある模様。ちなみにアリスの移植ゲームはブルーですが「王子様Lv1」が一応・・・
 真一郎>ついでに僕、BLディスクと共に購入してますが何か?みかん王子(;゚∀゚)=3ハァハァ

 情報激しく感謝〜。早速ゲットしましたYO!
 挙句、一緒に「.hack」のOP/EDマキシまでゲットしてる罠。
 いえその、アニメはアレでも曲が梶浦さんとなると買うしかないというか、わーん;
 そか、アリスブルーがあったのですなー。気付かなかった。
 というかBLディスクって何?と思って調べたら……あら(゜□゜)
 えっちっちー(何

ぬー

 ひよこ部の人たちはこの辺で戦ったりするのでしょうか。
 ジョナサン馬鹿にしちゃいけないのよー?(何

そうそう

 乱舞リング魂と今回の曲、キーがCmで同じなんれすよ。
 途中で気付いたんで、サクッとイントロ差し替えてみました(お)
 インドボイスはキー無しなんで気にせず適当に(謎)
 つか、ちょこっとだけやって分かりましたけど、あの曲えらいアレンジしやすそうですね…もっとムズイのかと思ってた;
 コード進行も分かりやすいし、だから印象に残るんですなー。

FlashBack

 TakeponGさんの日記から辿って以来、脳裏にこびりついて離れませんアレ。
 ああいうサウンド大好きー。映像も。
 気分転換したいときに見てたり。中毒っていうんでせうか;

ちょっと待て

 そこの親父、「牛丼特盛り、ネギ抜きで」って何だYO!
 あんたは本当にネギ抜きが食べたいのかと小一時間問い詰めたい。
 ただネギだくの反対試してみたかっただけちゃうんかと(エー

 # 実話れす;

特に

 イベントは発生せず(謎)
 じゃーアレの方の作業に戻るょー;
 
2002/06/01 うう
駄目っぽ

 昨日の夕方から今日の昼まで倒れてました……うげえ;;
 生きてるのが奇跡っぽ;;

著作権がらみで許可を求められた時の企業側の対応

 これが……ねぇ、非常に難しいんですよ……関係者はよく知っていると思うんですけども(;´д`)

 個人的には話次第でOKって言いたいんですけども……。

 ある程度規模のある会社だと、版権管理が自社や作曲者だけでない事が多いというのがまず第一点。某C社とかがどうかは知りませんが、うちは割合黙認くさいです、つーか同人誌山と詰まれてるし。

 しかし音楽CDに対する状況というのは、これはおそらくうちや外注会社というよりも音楽流通分社や本社などの意向が強くかかってくる方面ということになるので、ゲームの開発者サイドはいいんじゃない、という風に思ってもNGになることが多そうです…。そんなあやふやな状況だと、回答が返しづらい。強いて回答するとなると「駄目です」としか言えなくなる。これははっきり言って辛い;;。「黙認します」という回答は、これは回答としてまずい。OKを形として残る格好で出しちゃった訳ですから、あとで上から以下略。
 ……うわあぁん中間なんて(つД`)

 多分、この辺は内部にいない方がやりやすいんだろうなぁ気分的に…。胃が痛い。

「将来的に消費税は10%に」

 ふざけんなYO!
 お前ら税金上げる前に削れるところ山とあるだRO!!(`Д´)

SSW→SONAR

 エクスクルーシブ周りとかを一通り入れるまでは最低SSWでこなし、ウワモノ乗せるとかレコーディングしたりというあたりでSONAR上に持っていく感じ。
 ポート設定はし直さないと複数音源の場合はいけませんが、SSW5.0だと16bitまでしか録音できんのれす。
 オーディオレベルまで来るとSONARたんの独壇場。

…って、ちょっと待てや

 SONARたんのポンコツっぷりは、SMF内にある筈のシステムエクスクルーシブをものの見事に無視してくれるあたりです(;´ω`)

 …意味無いじゃんYO!!

 なんとかしないとなぁ…。

 …で、よく調べてみるとエクスクルーシブデータとしては取り込まれてはいるのを確認。結局、イベントとして貼り付けられていないだけでした。

 なんだYO!その中途半端な無視っぷりはYO!!

 んもう腹立つなぁ;;

終わたヨー

 ああもう駄目;;
 腐った耳でバランス調整なんて出来ませんょ?(エー
 インド風味倍増(謎)
 
戻る Home
diary Ver 0.21b