HOME 青森の旅  遍路・交通事情 2巡目の四国遍路 日帰りの旅  PhotoGalery リンク集 
全国共同浴場 全国秘湯巡り 3巡目は乱れ打 初めての四国遍路 プロフィール 旅先で読む本 旅の記録

Home 青森名所巡りの旅目次>種差海岸

種差海岸

種差海岸は気持ちがよい。

(種差海岸)
種差海岸 天然の芝生が数キロ続き、ところどころ突き出た岩礁に太平洋の荒波が白い波となって砕ける。

蕪島側には海水浴場がある。

25年ほど前、三沢出身の人に教わって、夏休みに子ども連れで、奥入瀬散策のあと、種差海岸の民宿に泊まった。

そのとき、子ども達は広い芝生や岩の上で小学校で習っていた横笛を吹いた。

その後、何度か出張で八戸に来ると、時間を見ては種差海岸に足を運んだ。
「ひろさんの旅枕」開設後はなかなか来るチャンスが無かったが、2003年夏、ついに念願を果たした。

(種差海岸1)
(種差海岸2)
種差海岸1
種差海岸2

(種差海岸3)
(種差海岸4)
種差海岸3
種差海岸4

その昔種差海岸の民宿に泊まったとき、「いちご煮」というのを初めて食べた。
そのとき「ウニは生で食べた方が美味しいのに」と思ったまま、2003年までずっと経って、陸奥湊の大洋食堂でいちご煮を食べたら、年令のせいか、いちご煮の旨さが判ってきたような気がした。



青森の旅Top
Home