共同浴場Top Home

赤倉温泉・滝の湯

赤倉温泉・滝の湯
大人:500円
時間:a.m. 9:00 〜 p.m.5:00
定休日:4月〜11月は無休(冬期は休業)
入浴日:2010年10月9日
電話:0255-87-2958

滝の湯 滝の湯は赤倉温泉の温泉街が途切れるあたりの山の中腹にある野天風呂である。
赤倉温泉開湯170年を記念して1986年にできた共同浴場の日帰り温泉施設である。

巨岩を配した野天風呂は豪快で、野趣にあふれており、広さも広いが、草津温泉の西の河原露天風呂よりはかなり小さい。

源泉は北地獄谷から数キロを引き湯している。
江戸時代の赤倉温泉開湯時はこの引き湯に佐渡の竹の節をくり抜いて、つなぎにつないで源泉を妙高山中腹地獄谷から7キロもの距離を赤倉に持ってきたと云うから頭が下がる。

入浴した日は前線の影響でうす寒く小雨まじりだったので、野天風呂の温度はやや低く、なかなかあたたまらなかったが、硫黄臭のする白濁の湯は、景色の良さもあって我慢しながらお湯に浸かった。
さっぱりとした肌触りで、酸性度もさして高くないようだった。
温泉分析書によれば泉質はカルシウム・ナトリウム・マグネシウム−硫酸塩・炭酸水素塩泉(低張性 中性 高温泉)とのこと。


夏期に営業するというプールとウオータースライダーは落ち葉がたまり来年の夏まで既に冬眠に入っていた。
滝の湯野天風呂
(滝の湯野天風呂)
滝の湯脱衣場
(滝の湯脱衣場)
別角度から見た野天風呂   冬期休業のウオータースライダー
(別角度から見た野天風呂)
 
(冬期休業のウオータースライダー)


共同浴場 Top/Next 赤倉温泉 香嶽楼
Home