共同浴場Top Home

甲府・新遊亀温泉

甲府・新遊亀温泉
住所:山梨県甲府市太田町11-5
大人:400円
PM 2:00-PM 10:00
(日曜日 AM 7:00-PM 10:00
定休日:月曜日
入浴日:2010年4月4日

新遊亀温泉
新遊亀温泉は遊亀公園の東側の住宅地にある。
遊亀温泉をリニューアルして新しくなった。

下足箱(Kingの錠前)、番台や脱衣場、浴室内の配置は昔のままらしいが新しい浴場はすばらしく、泉質も非常に良質である。

脱衣場は広い。
昔を思い出すよすがは脱衣場の隅に置かれた20個ほどの古い籐製の脱衣籠ぐらいか?。

浴室は両サイドと手前中央に洗い場があり、浴槽は突き当たりの2槽と手前に1槽がつきだしたような配置。
突き当たりの2槽はそれぞれに湯口があり、手前の浴槽には左右の浴槽からオーバーフロウしてお湯が流入する。
お湯の温度は、右側(ライオンの湯口)がやや熱めで、次が左側浴槽、手前の浴槽は入りやすい。

透明で薄い茶褐色のお湯はそれぞれぬるすべ感が強い。
右側のライオン湯口の浴槽の方がよりぬるすべ感が強いのだが、番台のおやじさんは変わらないヨと云う。

湯口の上にはそれぞれコップが置いてある。
口に含むと金気臭があり、ちょっとしぶみのあるお湯だった。

出た後、ぽかぽかと温かかった。

map
「新遊亀温泉」周辺地図
浴槽
(浴槽)
洗い場
(洗い場)
脱衣場
 
下足箱の錠前
(脱衣場の籐製籠)
 
(下足箱の錠前)



共同浴場 Top/Next 甲府・ ふじ温泉
Home