共同浴場Top Home

甲斐市・山口温泉

甲斐市・山口温泉
住所:山梨県甲斐市篠原 477
大人:600円
AM: 9:00〜PM 9:45
休日:毎週月曜日
入浴日:2014年6月6日

山口温泉
(山口温泉)
甲斐市は平成の大合併で生まれた市で、山口温泉は合併前の竜王町にあった。
場所は中央道甲府昭和ICから国道20号線で1.5kほどの距離だがわかりにくい場所で、ヤマダ電機を目当てにして近くまで行ったら地図を見たい。

昭和町のフカサワ温泉に並ぶあわあわのお風呂として名高く、かねがね訪問したいと思っていた。

山口温泉は旅館のような建物だが、日帰り入浴専門で、それでも訪れる人は結構多い。

玄関奥に入浴受付があり、休憩付きか、入浴のみかを選ぶ。

受付の脇が男湯で女湯はその先。
脱衣場にはコインロッカーと別サイドに木の棚の両方があり、貴重品はコインロッカーに入れて浴室に入る。

浴室は突き当たりに石をあしらった浴槽があり、床も石が敷いてあるのだが滑りやすい。

浴槽には龍を形どった湯口から大量のお湯が注がれ浴室の床を濡らしている。
お湯はぬるめ。
ぬるぬる感のあるお湯が身体を包む。身体に気泡がつき、大きくなっては水面にはじける。
気持ちのよいお湯はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性温泉)で、加水加温なしで、泉温41.6度とのこと。

庭に露天風呂があるが、一度脱衣場に戻ってから庭に出る仕組み。

外気の中のお風呂は格別。内湯より明るいので、膝小僧に気泡が大きくなるのを待って撮影を試みた。
これがなかなかうまくいかない。細かい気泡が上手く写らない。

後から来た客は二組の夫婦で女湯と大声で話し合っていた。東京から来て、このあと奈良田へ行くのだとか?。


ロゴ
「山口温泉」周辺地図
脱衣場
(脱衣場)
内湯
(内湯)

露天風呂
 
足に付いた気泡
(露天風呂)
 
(足に付いた気泡)



共同浴場 Top/Next 甲斐市 名取温泉
Home