共同浴場Top Home

浅間温泉・仙気の湯

浅間温泉・仙気の湯
大人:250円
時間:am 6:30 - pm 8:00
定休日:第2・第4水曜日
入浴日:2007年6月23日

浅間温泉・仙気の湯 浅間温泉の歴史は古いといわれる。
開湯は1300年前と称され、江戸時代には松本藩の庇護のもとに栄えた。

仙気の湯は、湯坂の交差点を湯坂より一本右側の道をたどったすぐの左側で2階建ての建物。建物は結構新しい。

券売機で入浴券を購入して番台に出して中に入る。
脱衣場はさして広くなく、木製のロッカーが右側にあり、奥は浴室。
浴室はタイル張りで、浴槽もタイル張り、黒い石の縁取り。
浴槽は2間×1間ほどで、4〜5人が入れるほどの広さ。

お湯はかなり熱く、わずかに硫黄臭。無色透明。
入っていたおじさんが、水でうめたのでこちらにおいでと、流入口と反対側をあけてくれた。
入ると肌に若干のぬめり感があり、やさいしい湯触りで気持ちがよい。
飲泉可の掲示があり、口に含むと温泉らしい極薄の塩気。

2階には有料の休憩所があるとか?。

浴室のタイルの上に泉質表示の掲示があり、第2号源泉・4号源泉・大下源泉、東北源泉の混合でアルカリ性単純泉(アルカリ性低張性高温泉)。泉温は49.7度と倉北の湯と同じ温度だったがかなり熱く感じた。
浅間温泉・仙気の湯浴槽
(仙気の湯・浴槽)
仙気の湯飲泉可の掲示
(仙気の湯・飲泉可の掲示)


共同浴場 Top/Next 浅間温泉 港の湯
Home