/ トップページ / 日記の目次 / 掲示板 /

99/12/1〜


12/15(水)

今日のラーメン

道に迷った(^^; ので、予定を変更して「丸富ラーメン」で味噌ラーメン。やっぱり味は及第点なんだけれども、何かもう一味、いや、もう一癖欲しい所。スープの味からして細麺よか太麺の方が合うと思うのだけれども、そうすると今度は醤油ラーメンの時にバランスが悪くなってしまうんだろうなぁ。難しいねこの辺は、って事で色々と惜しい店。7点。

明日は未定。

セラフィムコール?なんですかそれ

なるほど、その時空の狭間がテレ東の深夜枠だったわけか。

よかった。(笑)

何て言うんですか、シンパシー?

なんだかなぁ。(笑)


12/14(火)

ラーメンチームA野郎

今日は京都風のお店、「門外不出の屋台ラーメン」で豚キムチラーメン。さすが激戦区だけあってハイレベルな味。豚キムチと言っても豚は角煮で、サニーレタスなんかも入ってたりしてなかなかユニーク。他にも色々メニューがあったので、2度3度来てもいいかな、と思えるお店でした。

明日は旭川ラーメン「山頭火」に行く予定。

火魅子伝?なんですかそれ

うーむ、マルナカーの中で「Pure Snow」をさんざ聴いたので。なんかいいかなぁ、と。ASAYAN系の人だってのは知らなかったなぁ。

雑感

「あたらしい愛の歌」とりあえず1回聴いた感想としては〜、前作よりも聴きやすくなった、でもまだ重い、といった所か。こちらも普段より気合入れて聴いているせいもあるんだけれども。

多分2〜3度聴いてるうちに捉え方も変わってくるとは思う。んがしかし、昔と比べると、なんとゆーか全体的に幸福感が滲み出ている点がマイナスポイントなんだよなぁ。「エコロジーバッグ」とか「3月のせい」とかの、報われなさとかやるせなさ、日常を切り取ったような祥子節が大好きだったんだけども、もうそういう詩は書かないのかしら。

実はあまり期待しないで買った「はじまるよ」(泉川そら)の方が当たりだったりする。ちょっとファンシーなジャケットなので軽めのノリかと思ったら、意外と聴かせる。声も好みだし。

マニアの受難

朝のワイドショーで見たんだけれども、最近は売れるCDと売れないCDの差が激しく、2極分化しているそうですね。となると、この先マイナー路線のアーチストが淘汰される可能性があるわけで、そうすると近い将来、音楽を聴くにあたって選択の幅が狭くなってしまうかもしれないのだなぁ、と考えると偏屈な邦楽マニアとしては少し心配ですね。杞憂に終わると良いのですが。

あ〜、今以上増えてもそれはそれで困るか。


12/13(月)

ラーメン奇行

今日は「恵比寿ラーメン」が閉まっていたので札幌ラーメン「山田」へ。やっぱ札幌だったら味噌でしょ、って事で味噌ラーメン。うむ、大当たり。下手な味噌ラーメンだと妙に甘かったりするけども、そんな事はなくあっさりしていてそれでいて、えーと、うまい、美味いですな。(富井風)

メニューの中に「トンカツラーメン」というのがあったのが印象的だった。「カレーラーメン」もあった。合わせ技で「カツカレーラーメン」なんて注文が出来るのだろうか。みんな子供の大好物って感じで。

さすがラーメンの街

会社の近くに「エビス麺機製作所」という看板がある。なるほど、麺を作る機械を作る所なのだな。「エビス麺機製麺所」だったらワケ分からなくていいかも。

5等はポケットティッシュです

帰りに横浜で買い物。まず底を付きかけていたセサミンを補充せんと某S薬局へ。残念な事に今日はGが不在だった。いつも遠巻きに眺めると働いている事が多いんだけれども、いざ買いに行くといないんだよなぁ。

まんがの森では冬のカタログ(鈍器のような)を購入。ん゛〜、今回は日毎のジャンル分けが良く分からんなぁ。何日目に行けばいいんだ一体。てゆーか行くのか?俺。

後は○l○lでマグカップを貰ったり、勢いでTOPSのチョコレートケーキ買ったり。あぁ、いつも思うのだがTOPSのチョコレートケーキ考えた人にはノーベルチョコレート賞を差し上げたいくらいだ。至福。

今日買ったCD

「あたらしい愛の歌」 鈴木 祥子

「はじまるよ」 泉川そら

「PULSE」 COCA

我が心のボス、鈴木祥子様のニューアルバムが吉と出るか凶と出るか。前作「私小説」が個人的に馴染めなかっただけに今回は結構期待しているんだけど。

にしても今月はCD買い過ぎ。誰か俺の代わりに佐々木ゆう子のCD買って聴かせてくれないものか。(笑)

快適〜

Windows98SEは結構安定して動いてくれて良い感じ。DiamondMaxPlus6800も明らかにDTTAより速くて静かだし。もう一つ買ってストライピングしたいくらい。してどうする。


12/10〜11(金〜土)

24時間耐久セットアップ

HDDの増設に伴い、Win98の再セットアップやWin2000 RC2、Vine Linuxのマルチブートをせんと延々と格闘していましたが、なにやら色々とハマりにハマりまくって結局20時間近くかけてWin98SEだけセットアップするのが精一杯でした。あぁ〜疲れた。(x_x)~゚

基本はネギラーメン

うぃー、今の所2件ほど回ってみたんだけれども、

「香月」・・・前に行った時より随分と空いていた。並んで食べるほどの味でないのは相変わらず。

「萬友」・・・あっさりめ。香月よりは旨いけれども、ここも並ぶほどか?

てな感じで、持論の「雑誌とかで紹介されるラーメン屋で実際に旨いのは20%以下」説はまだまだ健在のようで。次は名前そのままの「恵比寿ラーメン」にでも行こうかと。


12/9(木)

昼に行ったカレー屋、大外れ

恵比寿の駅の周りって、意外と何もないのーなー。今日の昼休みに適当にプラプラしてみたけれども、結局はatre(駅ビル)で大抵の用事が済んじまうような感じ。あー、せっかくだからラーメン屋めぐりでもするかな。

漫画化寿命半年説

4コマ1点アップしました。今全然ネタがないです。代わりに描いてくれる人大募集。今なら粗品もプレゼント。(米とか塩とか)


12/8(水)

1Play \400の時代

最近になってDDRのDOUBLE PLAYに目覚めてます。8分の譜が続くとまだメロメロんな状態になってしまうけれど。今週中にはANOTHER/DOUBLEを全曲制覇しようかなぁ、否、出来たら良いなぁ、と。

1GB \1000の時代

いい加減HDDのやりくりが面倒になってきたので、帰りに秋葉に寄ってHDDを購入。前から欲しかったMaxtorの92049U6。うーむ、四角くてカッコ良いぜ。とりあえず、近いうちにDHEA-34331を外して合計28GBにして、パーティションを切り直してWin98SEでもインストールしようかな、と。

デジキャラ

意外と面白いじゃん。「無限のリヴァイアス」の次くらい。


12/7(火)

あ、今思い付いた

山下達郎の「LOVEマシーン」。

意外と嫌いじゃないのはプロミスのCM

でもやっぱりアコムMasterCardのコレかなぁ。

ついでにBIGLOBEのCMが

感じワリー。(笑)

シウマイ年賀状とか

友達からお歳暮のシウマイ(羽田空港限定)を貰った。一体何の冗談なのか分からなかったので話を聞いてみたところ、「仕事上のノルマ。なので気にしないでちょーだい。」との事。そかー、自腹切ってまで大変ね。

面白かったし結構美味しかったので何かお返しを考えにゃなぁ。


12/6(月)

今日かと思ってたら

実は昨日で1周年だったのね。何が、って私めのホームページが。旧トップページには村野武憲よろしく「Let's begin 1998/12/06」と書いてあるものの、日記は12/5から始まっているので。いやぁ、わりとあっという間でしたな。

カウンターも年内には4桁の大台に乗りそうだし、なんか今年はホームページとDDRを中心に生活が回っていたような気がします。

最近気になる

深夜にたまに見る「ロボタッチ」のCMがうすら70'テイストで不気味。そもそもロボタッチ自体がパチモンくさいし、ひょっとしてホントに20年以上前に撮ったんじゃないかしら。

僕はtaka-Q派(ウソ

最近良く「Aok」という単語を目にするのですが、何ですかそれは?メンズプラザ?

ようやく

「ヘルシング」(2)購入。相変わらずカッコ良すぎてよく分からない事になっているのが○。わかつき先生の漫画はまた今度って事で。


12/5(日)

想像しちゃダメ

今日は知り合いのパソコン購入に付き合うべく秋葉原へ。行く前に、いつもの連中とちょっとだけ馬券を買う。せっかく今日からワイドが買えるんだし、もうやるっきゃ騎士(土井たか子)。

僕等はどうして3人いるんだろう

んで、その知り合いの人は「SOTECの\168000の奴かVAIOが欲しい。」なんて狙いが定まっているのかいないのか良く分からない事を言っていたので、取り敢えず「ルノワール」にて作戦会議。結果、間を取ってフロンティア神代のマシンを買いました。Faithもお薦めしたんだけれども、組み立て&OSのインストールを自分でやるのはいやーん、との事なのでまずまずの選択なのではないかと。

秋葉原をふにゃふにゃ歩いていると、16:00過ぎくらいにさっきの競馬友達から馬券的中の電話が入る。いやっほー、ようやく連敗ストップー!ワイドさいこー!

今日買ったCD

「ファンファーレ」 advantage Lucy

自分にご褒美。


12/4(土)

携帯編集王に会いに行く

実は既に水曜日に携帯を買い換えていたので、今日それが届いたので電話帳の移行をさせてもらうべく「携帯編集王」を持っているまる中さん宅に行ったのですよ。いやぁ、使う機会はあまり無いけれどやはりあると便利ねこの手のソフトは。

僕の着いた時間が時間が中途半端だったので、後はのんびりとMP3の曲を選曲したりホセ・メンドーサと戦ったりして時間を潰して直接久里浜へ向かったのでした。

残すは「ちづる」だけ

2週間ぶりのかれ〜。てゆーかパスタ。(コレコレコレ。)ハラえもん先生にまた色々と貰いました。ネオポケを預かったので家に帰って一人通信対戦して遊んでいると、案外あっさりと「タバサ」が手に入ったので、はらさんのアルバムは299/300に、僕のは297/300まで上がりました。ほげほげ。


12/3(金)

ブートローダーごみだらけ

今日は訳もなく有給を取ってのんびりゴロゴロと。していたら、なんだか風邪を引いてしまったような気がする。

暇だったのでWin2k(RC2)のインストールなんぞを試しにやってみた。プラグアンドプレイでらくらく、しかしアイ・オーデータのVooDoo2だけはいくらやってもインストールできなかったな。それ以外はほぼパーフェクト。

インストールを済ませて適当にいじっていると、一つ問題が発生した。「シャットダウンが出来ない」。一旦電源が切れたようなそぶりを見せるにもかかわらず、2〜3秒後には「よう、俺だよ。」とばかりに再起動しやがる。

くそー、これが世に言う2000年問題ってやつか。(出来る限り棒読みで)

親愛ならない莫迦

不足している日用品を補充すべく横浜へ。ついでに、おーしまさんお薦めのCDも買っておいた。

今日買ったCD

「THE DEAREST FOOL」 高橋 幸宏

そーいや、最近「まんがの森」横浜店から出て来た人だけに声を掛けている連中がいるけれど、あいつら一体何なんだ?

バイオミラクル簡単OS

ムネト御大に電話して無限再起動問題は解決。あぁ、わが青春のアルカディア。

そのほか、ブートローダの余計なモノを消すのにはBoot.iniを書き換えればよい、という事も教わった。サンQ。

しかーし、書き換えたら2度とWin2kが起動しなくなったので結局フォーマットしちまったよ、はっはっは。

今度はここにVineLinuxでも入れようかと思う。せっかくだから。


12/2(木)

お前なんかソニーの犬だ

今日は来週からの派遣先へご挨拶に。名刺を忘れて愉快なだきゅーさん。ル〜ルルルルッル〜

人数が多かったので会議室に招かれると、そこにはAIBOがいた。うわ、初めて見たナマAIBO。

ゴムボールを見ても後ずさりするだけのアホな奴だった。さすがソフ○バン×系の社長は金の使い所が一味違うなぁ、と思った。暇があったら是非お世話をさせて頂きたい。

戦況

CPU  377戦  344勝  33敗

通信  3戦  3勝  0敗

プレイタイム  53:31

アルバム  275/300  91%

負けなくなったけどカードも増えなくなってきた。オークションに使えるカードがなかなか増えないのが×。先攻後攻をかなりの確率で目押し出来るようになった。(笑)


12/1(水)

フリー素材万歳

微妙に背景なんぞを変えてみました。これくらいなら文字が読みにくくなることもないだろうし、なかなか良い塩梅。

平日休みは良い

今日は撤収準備だけだったので午前中でお仕事終了。ほぼ半休状態になってしまったので横浜近辺をふらふらして帰りました。平日の昼過ぎだったので、試しにラーメン「吉村屋」に行ってみました。それでも30分くらいは並んだかな?

ん〜、確かに旨いことは旨いけれど、他の家系のラーメンとそれほど違わないよなぁ、というのが正直な感想。家から3分で六角屋に行けるんで、僕はそっちでいいです。

後はDDRしたり散髪したり通帳記入したりと地味目に過ごしました。あ〜、こないだ会社のマシンにVineLinux入れようと思って本を買ったんだけれども、マシン梱包しちゃったしどうしたもんだか。自宅のマシンにでも入れてみるか。HDDのやりくりが面倒だなぁ。