/ トップページ / 日記の目次 / 掲示板 /

99/12/16〜


12/31(金)

ゲーム日和り

昨日の疲れもあってか今日は一日中寝れそうな勢いだったけれど、なんとか16:00過ぎに起きる事ができた。年賀状書かなきゃなぁ。

休み2日目にして早くも暇になったので久しぶりに(携帯でない)ゲームでも買おうと思い横浜へ。「ビブリボン」か「ヴァルキリープロファイル」かどっちにしようかしばらく悩んで後者の方にした。RPGなんて最近全然やってないなぁ、途中で投げ出したモノも数知れないし。今度こそちゃんとクリアしたいのだが。

家に帰って説明書を見るなり早くもイヤになった。

納まった

横浜TAITOでDDRが全て半額だったので踊り納め。これで昨日のパスタの分は消費できたかな。

いつまでも あると思うな SNK

確かに一生懸命トーナメントをクリアしてたのが馬鹿らしくなるカモ。>データ受信

あとやっぱり格闘系だと十字キー使いづらさが致命的。元がSNKだから適当に波動拳コマンド出しているだけで何とかなりはしますんが。

今月のお薦め

今月は沢山買ったわりには大当たりってのは無かったような。その中では泉川そらのアルバムが2枚とも良い出来でした。可愛い声で聴きやすいメロディラインです。

年間通してよく聴いたアルバムは「ガーベラの丘」(ひふみかおり)、「うた き」(小谷美紗子)、「アドバルーン」(服部祐民子)、「二十歳のころ」(hal)、「正直な人」(松崎ナオ)、等々ですね。全部女性ボーカルですね、なんでですか。

とゆーわけで

今年も残りあとわずかとなりました。「年内に1000超えるかな」と思ったカウンタも既に1300台に突入です。有り難い事です。来年はもう少しコンテンツを充実させたいですね。

あ゛ー、結局まだ年賀状書いてないやー。


12/30(木)

かれ〜納め

今日は年末かれ〜offでした。詳細は誰か書くでしょう、ってみんな思ってて誰も書かなかったりして。

かれ〜前とかれ〜後に踊りまくったのでさすがに疲れたにょ〜。

3段オチ

昨日の夜から掲示板の調子がおかしかったのでまる中邸で逆出張サポートしてもらった。何故だかすっかり良くなった。ついでに日記に検索機能をつけてもらった。便利になった。トップページを日記の目次にしてもらった。びっくりした。

モロ師岡(本人)

あ、そうだ。「スペースチャンネル 5」を見せてもらったんだ。うん、オシャレかつばかばかしくて大変良い感じ。モロ星人のステレオタイプな悪の組織っぽさも素敵。コツさえ掴めればあとは記憶力勝負みたいね、ひょっとしたらそれほど難しくないのかも。


12/29(水)

あ、曲がった

今日は出先と本社で大掃除。ブラインド拭きは面倒なわりに達成感がなくてイマイチ。

神田なら「かやま」

昼前に帰社したので今日はなし。てなわけでひとまずラーメン食べ歩きは終了っす。思えば2週間くらいずっと昼はラーメンだったのか、我ながらよく食ったもんだ。

自分内 恵比寿ラーメン ベスト5

1. 山頭火(旭川)            9.5点

2. ラーメン山田(札幌)     9点

3. 坂内(喜多方)            8.5点

4. よってこや(京都)        8点

5. ちょろり(?)               8点

「一風堂」と「地獄ラーメン」に行かなかったのが悔やまれる所。そこら辺はまた来年〜。

次から次へ

帰りに横浜TAITOで「DDR Solo2000」を見かけたので3〜4回やってみた。ん、やはりゲームは2作目に限りますな。←\や/→の同時踏みが未だに巧く出来ないけれど、システム&選曲はかなり好みなので何とか克服したい所。「DROP OUT」の260 BPMには開いた口が閉口。


12/28(火)

告発系ラーメンサイト(嘘)

今日は「九十九ラーメン」でとんこつラーメン。○究ラーメンも気になったけれどまずは基本を押さえましょ、って事で。

メディアでよく紹介されるお店だけあって、いかにもラーメンブームここに極まれり、といった感じの店構え。行列に並ぶ事20分、席に座ってから15分。んがしかーし、人気の店だから時間が掛かるには仕方ないとして、どう見ても店員・客の数に対して出来あがるラーメンのペースが遅すぎ。「こだわりを持って作る」のと「要領が悪い」ってのは別次元の問題だと思うのだが。なんだかオーダーミスも頻発していたようだし、器から少し洗剤の匂いがしたような気もするし。昨日今日人気の出たお店じゃないんだから、もう少しオペレーションを改善して欲しい所。店員不足には見えなかったし。

それでもラーメン自体は結構旨い。スープは桂花と天下一品の間くらいのこってり系。高菜とか豆板醤を入れて辛めにするとさらに美味。麺は「硬め」を頼んで「普通」くらいの柔らかさだった。このスープにはやはり桂花のような麺の方が合うと思うんだけど、そうするとホントに桂花ラーメンになっちゃうか。

ラーメン的には8点、お店としては7点。今回はたまたま運が悪かったってのもあるかもしれないけどそこはそれ、「苺一会」と言いますし。店員の教育は行き届いているようなので頑張って欲しいです。

年内最後の

帰りに渋谷で暇つぶし。DDR Solo2000を探すも見つからなかったので、ドリカムの方をやってみた。んー、何これ。(笑) てゆーか僕ドリカムの曲2〜3曲しか知らないし。そのうちの一つ「忘れないで」は入ってなかったし。いやま、DDR向きではないだろうけど、さ。

久しぶりにまんだらけにも行ってみた。ときメモ2のヒロインの女の子(コスプレ)が「炎の転校生」を歌ってた。あー、自分好みの音痴ぶりだ。同じ建物の上の階にあるRECO fanでCD漁りして本日の渋谷行脚は終了。

今日買ったCD

「そらへ」 泉川 そら

「Pure」 佐々木 ゆう子

あぁ買ったさ。くそー

別に食うのが仕事では

んー、神田、新横浜、恵比寿と続いてるんで、次はやっぱ荻窪かなぁ。札幌だったりして。(笑)

時は流れ

Zobに最後のモデムアクセス。電話回線を使うのは多分これで最後だ。来年以降はどうしようかな、簡単に環境を作れるようであれば繋いでみたいと思うけど。思えば社会人になってからはサッパリ書き込みしなくなったけれど、昔はよく電報とかで遊んだもんだなぁ。しみじみ。

ライブでお届け

世の中はまだまだ忘年会シーズンのようですな。なんでこんな事書いたかってーと、今ウチのすぐ目の前の通りで酔っ払いがケンカしているのですな。一人の女性が怒鳴り散らしていて、もう一人の女性がなんだかうめき声のようなものを上げていますな。殿方も5〜6人いますな。

うひゃー、救急車が来ましたぞ。どんどん大事になってきてますな。怖面白いですな。こりゃ日記書いている場合ではありませんぞ。野次馬に徹しますのでこれにて失礼。


12/27(月)

警戒電話

昨日寝る前に携帯電話の画面を確認したら、どうやらキーロックを忘れていたらしく、偶然にボタンが押されて会社の上司の携帯に電話を掛けてしまっていたらしい。「何かあったの?また明日にでも電話下さい。」という留守電が入っていてビックリ。今日の朝一に連絡して平謝りしました。^^;

このSony製の端末は操作し易い反面、うっかり電話を掛けたり切ったりしやすいような気がする。それとも使う人間に問題があるのか。お、俺が、、?

恵比寿にいる限り、ここだけは外せない「恵比寿ラーメン」でワンタンメン。ん〜、旨い事は旨いが特長のない味。その代わり欠点らしきものも見当たらないので 7.5点。好みの問題で鶏ガラ系には厳しいのです。デザートのメロンが食べづらかったのです。

備えあらば

どうやらラ博offがあったようですが昨日の疲れもまだ残っているので今回はパスさして頂きました。横浜でちょっとだけ雑用を済ませて帰りました。DDRの調子も今ひとつでした。(やったんかい)


12/26(日)

4人がかりで惨敗

コミケ3日目は一般参加で。8:00から並んで11:20位に入場できた。まぁこんなもんかな、もう少し時間があれば殺意のリュウを倒せたかもしれんけど。(笑)

チェックしていたサークルも少なかったので買物は1時間強程で終了。余った時間は行列を眺めたりしてた。んー、なんだか今回はずっとテンションが上がらないまま終わっちゃったなぁ。そろそろこの手のイベントも腹一杯のような気がしてきた。

大人に生まれて良かった

その後は大船で地元の皆さんと忘年会でした。カラオケはわりと久しぶりだったかな。「子供達を責めないで」とか歌って(?)みた。

さよなら #9

あやー、元Revolution IVユーザとしてはお寒い寂しい限りですな。


12/25(土)

スカスカプー

マシン増設に伴い部屋の片付けをしてたら、なんだか調子がノってきたのでそのまま大掃除になだれ込み。涙を飲んでNEO・GEO CD、セガサターン、読まなくなった漫画を押入れにしまうだけしまったら収納スペースにかなり余裕ができた。少年画報社系のコミックの並ぶ本棚は我ながら壮観だ。(笑)

トラブる天国

ニューマシンにVine Linuxのインストールを試してみたもののどうもうまくいかない。何故かフォーマット中に止まってしまいそこから先に進まなくなってしまう。一時はBIOSからHDDが見えなくなったりしてかなり焦ったので、今日の所は諦めてWindows 2000だけ弄って遊ぶ事にした。我がマシンでX Windowが開くのは一体いつになる事やら。

井土ヶ谷 ILINX

サークルチェックも軽く済ませたので、持て余した時間を利用して近所のゲーセンでDDR。クリスマスなので「END OF THE CENTURY」中心に。(笑) 1曲目だったら「END OF THE CENTURY」も「GRADIUSTIC CYBER」もクリア出来るようになったので、一応シングルSSRは全制覇だな。コレで心置きなくDDR DOUBLEに移行できるというもの。って、まだANOTHER DOUBLEも全部クリアしていないんだけども。


12/24(金)

坦々と

時は流れてコミケ初日。本日は同人ソフトくらいしか見るものが無かったので、まる中に頼んで2ヶ所ほどお使いさせてもらった。自分の分は1件。(笑) しかもそこが40分並んだ挙句に新刊売り切れというショボい事態になったのでやる気そげまくり。任務を完了した後は軽〜く1周回って早々に撤収した。こりゃ明日は来る必要ないな。

安物買いの

時間がまだまだ余裕があったので2日連続の秋葉原へ。しかしコミック虎の穴のキャッチコピー、「コミケの帰りはやっぱり「とら」だね!!」はあまりにあんまりなのでどうかと思うが。

ふらふら歩いているとJUSTY製のCPU切替機を発見、こちらはスピーカ&マイクも切り替え出来るタイプで値段はCorega製に\3000上乗せくらい。ぐは、こっちにしとけばよかったか、、、。

悔しいので5インチベイ内蔵型のスピーカを購入した。

The 無駄にカッコ良いケース

帰るなり早速スピーカを装着。おぉ、見た目が一層ジャンクっぽくなって良い感じ。(笑)

どうやらマザーボードはBIOSをアップデートすればPentiumIIIも搭載可能のようで。でもこのマシンのコンセプトとは異なるので換装する予定はないけどね。

いやそれ

来年ボクが恵比寿にいる可能性は50%くらいですので。今のうち食えるだけ食っとけ、みたいな。(笑)


12/23(木)

アタッカーQ

気が付くとPCパーツの余りモノが揃ってきたので、ここは一つ格安でマシンをもう一台組んでしまおうと思い立って秋葉原へ。CPU(PentiumII 266MHz)とHDD(IBM 8.4GB)とCD-ROMドライブ(一昨日買った)は既にあるので、まずはZOAでケース+マザーボード+FDDのセットと64MBのメモリを購入。セット\17800+メモリ\7800で合計\26880ナリ。マザーボードはMillennium G200 8MBとCrystalのサウンドチップがオンボードで搭載してあるMitac製のMicroATXタイプ。PentiumIIIに非対応、リセットとスピーカの端子が無い、等の制約があるもののまさに願ったり叶ったりの代物。一番安いCorega製のNIC(10BASE-T、PCI)も購入してZOAから撤収。

そして今回の目玉である、同じくCorega製のCPU切替機「corega Changer KVM」を俺コンで購入。画質の劣化は気になるけれどこればっかりは仕方なし。それなりの大荷物になったので早々に帰宅した。

LED端子は勘と運で

組み立ては小1時間程で滞りなく完了し、試しにWindows2000 RC2を入れてみた所、ハードウェアはプラグアンドプレイで全て認識してくれた。こりゃ楽チンだ。CPU切替機は所謂「ゴキジェットコンバット型」なのでどうやってもケーブルの取り回しが悪くなってしまう。何だか本体よりもケーブルの方がお金掛かっているような気もするし。しかしホットキーでマシンの切り替えが出来るのは予想以上にスマートで快適だ。画質も劣化しているのかどうか全然分からないし。IBMのマウスがどうやってもLogicoolのマウスとしか認識してくれないのがタマに傷だけど。(笑)

好きこそモノの

一段落したので、前々から「タスケテー」と言われていた知人の所へ出張サポートへ。今日はパソコン三昧。

CD-ROM起動&日付が何故か1988年になっているVAIOの前で途方に暮れていたので、とりあえず起動して年賀状ソフトを入れたりプリンタの設定してあげたら甚く感激してくれた。こんなんでいいのかぃ。

予想以上に時間が掛かった&お酒飲み過ぎたので、結局何も準備しないまま明日はコミケ初日です。


12/22(水)

今日は先輩も付いて来る事になったので予定を変更して2度目の「山頭火」へ。命拾いしたな。>俺

こないだ塩ラーメンだったので今回は味噌ラーメンにしてみたけど、やっぱり塩ラーメンの方が好みだ。味噌だと多少なりともスープが甘くなっちゃうからね。

あと恵比寿で行ってない有名店となると「九十九ラーメン」と「一風堂」あたりか。しかし一風堂はわざわざ恵比寿で食べなくってもって気もするしラ博のソレとはまた違うかもしれないって気もするし、どうしたもんだか。

夢の対決 ナコルルvs.ダン

帰りに横浜ソフマップで「頂上決戦 最強ファイターズ」をゲット。これが最後にならないと良いのだが。しかし目の前で3本くらい売れているのを目撃したので、ひょっとしたら馬鹿売れなのカモ。

 「ベガとギースが手を組んで格闘大会を開催した」ってストーリーが泣かせる。(詳細はこちら。)ゲーム的にはまだ少し触った程度なので何とも言えないけど、リョウの暫烈拳がさりげなく復活しているあたりが好感触。通信対戦が楽しみですな。

m.c.M.T.

そうそう、冬コミって明後日からなのよね。全然そんな気がしないんだけど。カタログは貸しちゃってて手元にないし。でも明日から4連休だから行こうと思えば3日間行けるんだよなぁ。思わない事を願う。

23:00過ぎにまる中がニューマルナカーを駆ってやって来たよ。でもまる中さんったら何だかやさぐれてたわ。(笑) 走る気満々(車が)だったのでちょっとドライブに付き合わせてもらった。うーむ、踏めば走って踏めば止まるって素晴らしい。


12/21(火)

今日ラー

今日は香湯ラーメン「ちょろり」でワンタンメン。基本は昔ながらの鶏ガラ系なんだけど、油で揚げたネギが浮かんでいるのがこの店の特長。んー、確かに揚げネギが入っていればこその味だと思う。細麺とスープのバランスがとても良く、チャーシューも良い意味で昔っぽい自分好みの味。メンマが甘すぎ&ワンタンの具が餃子と同じってのがマイナスポイントか。ラーメン的には8点、ワンタンメンとしては7.5点といった所。しかし、このお店はあまりこだわりを持たずに食べに行く「近所のラーメン屋」のような感じがする。

やはり鶏ガラ系のお店、特にワンタンメンとなると地元 日ノ出町の「太源」を超える店はそうそう現われないもんだなぁ。

明日は「地獄ラーメン」で死んでくる予定。

クレバリーの山田君もねじ切れんばかり

帰りに秋葉原でちょっとお買い物。といっても特に目当てがあるでもなくふらふらと衝動に任せて歩いていただけなんだけど。

今日買ったCD(-ROM ドライブ)

BCD製の52倍速(ATAPI) \3980

サポート無しとはいえこれは安い。(AKIBA PC Hotline! 風に。) OSインストールの時だけコレをばりばり使おうかと。他には「YOUNG KING OURS 2000」増刊(創刊)号が発売されていたので試しに買ってみた。僕的には犬上くすね先生の漫画だけ読めればよかったのだが、「サディスティック・サーキット」という漫画も意外と面白かった。あー、この辺は極めて主観的な意見なのであてにしなくていいです。(笑)

こないだオープンしたばかりの「ゲーマーズ本店」にも行ってきたゲマ。でもまぁ、早い話が「ちょ〜ゲーマーズ」って感じなので特に感想はないでっす。さしずめ「Q-FRONT 秋葉原版」と言ったところか。(誉め言葉)

そーいや「Piaキャロット」がまたオープンしてるってマジですか?

玉石混合

やー、やっぱTV Bros.っすよ。TV雑誌としては殆ど利用していませぬが。(笑)

見ればそれなりに面白い番組もあるんだけどねー。今日の「人気者で行こう!」は結構面白かった。あとは金曜深夜に「ジョビれば!?」さえ見れればおっけー。って、分からんか。


12/20(月)

今日ラー

今日は全国チェーンの喜多方ラーメン「板内」でネギラーメン。最近食べた中では一番正統派の味。ネギラーメンだとネギにかかっているタレでスープの味が変わってしまう(かもしれない)ので、その辺は好みかも。自分は気にならなかったけど。

ここの一番の売りは焼豚らしく、実際かなり旨かったので次回は是非チャーシューメンを食べてみたいと思う。8.5点。あ〜、こないだの「英(はなぶさ)」はやっぱ7.5点に訂正。

隣り駅まで

そんなわけで今日の仕事帰りに行って来ましたよQ-FRONT。でもまぁ、早い話が「ちょ〜TSUTAYA」って感じなので特に感想はないでっす。遠巻きに写真でも撮ろうかと思ったけども、人ごみの中でデジカメをゴソゴソしているとなんだか盗撮野郎と誤解されそうな気がしたのでやめました。

その後は東Qハンズで糸ようじだけ買って帰りましたとさ。ほえほえ


12/19(日)

勝ちに偶然はあっても負けに偶然はないのね

大川K二郎(水島新司の漫画みたい)の容態が気になるので今日は馬券を買いに行かずに家でスーパー競馬を見て過ごす事にした。こんな時に限ってガチガチ本命の2頭で決まったりするのでゐヤ〜ンな感じ。でも大当たりした友達に焼肉奢ってもらったんでまぁヨシとするか。

来週はどうしようかなぁ。

どうやら

ウチの近くのBIG ECHO六ッ川店にもDAM-DDRが入荷しているらしいので、近いうちに行かねばならぬ。


12/18(土)

へっぽこ実験

夜中にHDDを付け替えてSystemCommanderやLinuxのインストールをして遊ぶも、どれもあまりうまくいかない&眠くなったので結局フォーマットして全て元に戻す。んー、未だにクソ遅いフロッピーディスクを使わなければいけない状況が多過ぎるってのが納得いかん。面倒だからインストール専用にATAPIの50倍速くらいのCD-ROMドライブを買ってしまおうかしら。HDDのリムーバブルフレームもあったら便利だと思うけれど、マイマシンはもう空きのベイがないしなー。結局、一台でやりたい事を全てやろうとするとどこかしら無理が生じるわけだから、もう一台実験用のマシンを用意すればいいんだけども、設置場所&電源を確保できないのがどうにもこうにも。場所はともかくコンセントは今の状態でも十分にデンジャーなわけで、これ以上タコ足増やすと燃えるかも。俺が。

俺に画報社

昼過ぎに起きて夕方ちょっと横浜で買い物。あぁ、さすがに人が多いなこの時期は。ゴミゴミしたのは嫌いではないけど、せめて真っ直ぐ歩かせてもらえんか。速く歩けとは言わないが、歩く気がないのならやめちまえ。(何を?)

まんがの森で「サライ」(4)を購入。巻末に柴田先生の病状やら何やらの顛末が描かれていた。大事に至ったようだが(笑)、なんとかなりそうなので一安心。漫画の続きは気長に待つことにしまさぁね。

あ〜おおひなたごう先生の漫画はどれも同じ系のテイストなので買ってよし。てゆーか「おやつ」でよければ貸して読ます。なのでチミは「俺に血まなこ」あたりを買うよろし。これはTV Bros.に連載されている作品なので芸能系のネタが分かれば更に可笑しいのだけど。

久しぶり?

横須賀でDDR大暴れ。先生のエディットしたNon-Stopで久しぶりに息の根が止まりそうになった。2曲目にCAPTAIN JACKなんて鬼や。(笑)  DOUBLEプレイで8分の譜が続いた時の対処法を考えるのが今後の課題ですな。2曲とはいえ\100設定というのは悪くないかも。>カプコン

辛さのあとに残るもの

今日のパスタはコレコレコレ。それと「ナーガで一番辛いかれ〜を食べた〜い。」というリクエストに対してコレ。確かに、美味しく食べられる辛さとなるとこの辺が丁度良いですね。これでも辛いのが苦手な人には十分ツラいでしょうが。いやぁ、満足満腹。


12/17(金)

今日のラーメン

今日は「山頭火」で塩ラーメン(麺硬め)+たまご。平日の秋葉原「じゃんがららぁめん」並に行列が出来ているお店だったけれども、15分くらいで入店できた。

確かにここは並ぶだけの価値があると思う。今までになかった味なので表現しづらいんだけど、博多ラーメンっぽい味のような気がしたのは塩ラーメンだからか。それともこれが旭川流? たまごはあっても無くてもよかったような気がする。しかし旨い、硬めに茹でた麺の歯ごたえがサイコー。スープも豚骨系でかなり自分好み。9.5点。さらに上があるかもしれないので念のため。

誰が為に酒を飲む

んでー、今日は会社の忘年会。セサミン飲んでそつなくこなせたと思う。会長(とても偉い)が熱心に「タッチタイピング小指不要論」を語っていたのがとても愉快だった。こんな大人に僕もなりたい。


12/16(木)

今日は何の日

誕生日でした。毎年加速しているような気がします。

あ〜、件のQ FRONTって今日オープンだとばかり思っていたけども、明日だったのなー。明日は会社の忘年会で行けないのでありまする。

今日のラーメン

今日は「英(はなぶさ)」で普通のラーメン。基本的にスープの色が透き通っている系のラーメンは好みではないんだけど、ここは旨い。少し和風で不思議な味のスープと、崩れるくらい柔らかい叉焼(煮豚?)がとても良い感じ。チャーシュー麺にしとけば良かった。8点。あっさり系が好きな人なら、もうプラス1点。

すぐ隣りの「会津・喜多方ラーメン」が大行列だったので、ココも近いうちに攻略しなきゃなぁ。