/ トップページ / 日記の目次 / 掲示板 /

99/11/16〜


11/30(火)

柔らかな迷走

昨日、今日と連続で会社の飲みに付き合わされて日記の更新もままならなかったのですが、明日はちょっとだけ寝坊できるので気合を入れて更新です。フレッシュアイから来た皆さん、見てますか?

どうやらまた会社の上の方ですったもんだがあったらしく、今週一杯で新横浜を撤収して来週から恵比寿に行く事になりそうです。まだ定期を買って2日目だってーのに、とほー。ラーメン博物館のパスポートも買ったばかりなので、せめて元を取るくらいは行かねばなぁ。

まぁ話を聞く限りでは仕事の内容も悪くないようだし、恵比寿だったら渋谷も近いし、楽しみと言えなくもないからまぁいいかって事で。。新横浜もなかなか捨てがたい魅力があるんだけれども。


11/29(月)

ビジュアル的に全然ダメ

気が付くと全裸でコンビニにいるの。サンデーで局部を隠してマガジン読んでるの。しばらく読んでると友達に怒られるの。「いつまでそんな所にいるんだよ!さっさと髪を洗って来い!」って。でもその時点で急に恥ずかしくなって身動きが取れなくなって、でも気が付くと、よく回転寿司のお店にある「お茶を入れるためのお湯が出てくるアレ」で髪を洗ってるの。でもそこは回転寿司屋じゃなくてショットバーみたいなちょっとお洒落な店。僕、全裸。

そんな夢を見た。


11/28(日)

ボーナス先取り

ジャパンカップは全然予想つかなかったので、馬券を買いに行かずTVを観るだけで済ましました。万馬券でした。あぁ良かった。

とりあえず兼ねてからの懸案であった携帯電話を買い換えるべく横浜へ。ヨドバシにお目当ての機種はないので、ビックパソコン館に行って店員さんに「機種変更したいんですけど。」と聞いてみたら、「来月から機種変更が安くなりますよ。」と言われたので今日の所はお預け。別に今の金額でも構わないんだけども、せっかく親切に教えてくれたのだから仰せの通りにしましょう。

今日買ったCD

「SOY」 SOY

「あたたかい雨」 こだまさおり

「君の友達」 福間 未紗

「グレイプフルウツ」 イノトモ

「PANORAMA SET」 after me

「メルヘン殺伐」 エレキブラン

さーて、当たりは何枚あるかしら。あと、小谷美紗子のビデオクリップ&ライブビデオ「弾き語る」も購入。あまりビジュアルに訴える人ではないのだよなぁ、という事を再確認。(笑) まぁファンだったら見ておいて損はないか。

今月のお薦め

今月は結構当たりが多かったのですが、一番は福間未紗嬢の「Festa Manifesto」ですね。大変乱暴な書き方をさせてもらうと、「テクノZABADAK(上野洋子)」とでも形容すれば判り易いでしょうか。ホントは色々違うんですけど。歌詞のスケールの大きさが素晴らしいです。なんかこう、聴いていると深い海に身を委ねているかのような気分になります。いや、僕は滝から落ちた事はあるけど深海に沈んだ事は無いですよ。

アルバムのタイトルにもなっている「フェスタ マニフェスト」と、「おいしい水」の2曲が特に自分好みですね。こっち系(?)の曲が好きな人には是非聴いて頂きたい。

次点はheacoの「One Fine Day」と「21世紀への贈り物 〜オフコース メロディーズ〜」です。前者は、自分が一番好きな頃の鈴木祥子(「Snapshot」とか「Candy Apple Red」の頃)を彷彿とさせるような、そんなメロディラインが良い感じです。後者は、取り敢えずスクーデリアエレクトロの「時に愛は」を聴けるだけでも買いだと思います。ドラマのサントラってのがちょいマイナスポイント。


11/26(金)

俺も覚めたくない

今日は久しぶりに大川興業の本公演「大川興業の20世紀〜花火から北朝鮮まで〜」を観に行ってきました。会場で貰った年表で確認してみると、最後に観たのが5年前。う〜ん、さすがに色々と変わったなぁ。メンバー減ってるし、総裁よりメンバーの方がメディアに露出しているし。(笑)

内容はこれまでの総ざらい。とにかく昔から今までのネタをギチギチに詰め込んだ感じ。今の10代の若者は「ドーンとなった花火」の踊りを観てどう思うのだろうか、世代によって笑い所はかなり異なると思うのだが。トゥーリアの踊りなんて分からんだろうて。

とまぁ3時間弱の公演だったけれども、とてもじゃないけどネタが収まりきらなかったようで、その辺の苦悩も垣間見れたりとかして。個人的には「江頭ダンス」を生で観れたので言うことナシの大満足なのだけど。

「お前ら目を覚ませ!!(中略) 俺は覚めたくないけど。」というエガちゃんの最後の一言が心に残りました。(笑)


11/25(木)

友情取っ囲む

銀行に行くついでにビックパソコン館に寄ったら、パソコンのパーツコーナーに学生時代のバイト仲間がいて驚いた。以前に会った時には横浜店に勤めていたのだがいつの間に。向こうも驚いたようだ、そりゃそうだ。

お互い勤務中だったので手短に挨拶を済ませて帰ったけれども、「いつもこのコーナーにいるよ〜。」との事なので、ぜひ今度何か買わせてもらおう。友情特価で。

パスタ同好会 in 新横浜

18:30に仕事が終わって、ラ博offの時間まで暇になったのでマックで時間潰し。激突CFの20人抜きに挑戦していると、思ったより早く到着してしまったとりさんから電話が入ったので、合流してちょっとDDR。食前の運動はほどほどに。

まぁそんなわけで、今日は総勢4人でラ博offでした。2度目の「新福菜館」でしたが、やはりチャーシュウの量は普通のラーメンくらいでちょうど良いと思います。2杯目を食べようかとも思ったけれども、強烈な醤油味に満足してしまったのでそれはヤメにして、揚げパンを肴に電機ブランなんぞを飲んでました。(エレキブランの語源を今になってようやく理解出来た。「とにかく色々混ざっている」という意味では納得。しかし既に解散してたのね、とほー。)

1Fにあった「朝日新聞ダウンロードマッシーン」で、終戦の日(1945年8月6日)の記事をダウンロードしてみたけれど、当日はまだ殺る気満々なのが笑えた。翌日の記事にしておけばよかったかな。(笑)


11/24(火)

日記は本人が書いてるよ

うーむ、穴井で反応するとはさすが。(笑)

ここが本人のページなんだけどどうだろう、あまり似てないかも。そもそも最近TVで穴丼を見かけないしなぁ、と思ったけれどこないだ深夜番組で見た。なんか催眠術みたいなの掛けられて泣いてたような。

いいいい

いいなあぁ。

コマンドー?

母「あの人凄いよねぇ、ライフスペースの。セクシーパットだっけ?」

違います母上。それじゃボディライン矯正の下着みたいです。


11/23(火)

この手は使えるぞ(ダメだって)

昨日、横浜TaharaでCDを買ったのだけれども、代金払って商品受け取るのを忘れる、というポカをしてしまったので今日改めて物を引き取りに行った。そしたら店員さんに大層丁寧に謝られた上に\500分の優待券までプレゼントされてしまった。んー、なんだかこっちの方が申し訳ない気分だ、わーい。今まで以上に気に入ったので宣伝しておこう。

「横浜でCD買うならLUMINE 4FのTaharaで決まりダネ!!」

これでよし。

昨日買ったCD

「明けない空」 ひふみかおり

「One Fine Day」 heaco

「Festa Manifestio」 福間 未紗

「顔の怖い穴井夕子」こと福間未紗嬢にP-MODELテイストが加わるとどんな風になるのか、ちょっと楽しみ。

「同じ本2冊ですがよろしいですか?」「はい。」

ついでに日ノ出町にも寄って、昨日横浜中捜して見つからなかったやんごとなき本を2冊ゲット。そのあと伊勢崎ロペで2〜3回ほどDDR。SSR「AFRONOVA」も苦しいながらクリアできたので、今後の課題は安定クリアって事で。


11/22(月)

「ネオポケという時点で駄目なのね」と、お嘆きのあなた

こんなページを見つけたす。かなり厳しい条件のモノもあるので萎え〜。

自衛隊墜落

全然意味が違いますね。「エリア88」で、手のフックが引っ掛かって戦闘機から脱出し損ねた人の話をなんとなく思い出しました。名前何だったっけ?

焼鳥大吉だよ全員集合

夜の9時近くになって急遽お呼びが掛かり、そのまま2時過ぎまであっちゃこっちゃ連れ回されてました。サッパサッパと水割りを飲みまくったわりには妙に元気でしたが、こんな時は下手に記憶が残っている方が後々辛いです。(笑)


11/21(日)

\4100の鯛焼きを君に

熊先生の都合もあって今日は午前中にさっさと馬券を買いに行く事になった。時間に余裕があったので普段よりもじっくり考えて、考えて、考え過ぎて失敗。んぬふー、今回は買えた馬券だっただけに悔しかったなぁ。俺以外の2人は当ててるし。

壊れかけの

少しふて寝した後友達とちょっとだけDDR。1曲目だったとは言えSSRパラリバを2回クリア、DEAD ENDもクリア。決して調子は良くなかったはずなのにこれは一体どうしたことか、わーい。一つ壁を越えた気分、次はAFRONOVAか。

久しぶりに2ndMIXをやってみたけれども、なんだかどの曲もとても簡単に思えた。僕の体が昔より大人になったからなのか。


11/20(土)

僕?僕はクリアラー

今日はかれ〜の前(この時点では行かない予定だったんだけど)に、シャッフルスライダーさんとダブラーとりさんの3人でDDR in 横浜。一人の力ではないとは言えうっかりSSRパラリバをクリアしたり、SSRユニゾンに挑戦したりと大変有意義なひと時でした。多分虹さんはスライドしまくってたのでしょうが、隣を見る余裕なんてありませんでした。(笑)

結局かれ〜にも行く事にしたので一旦家に帰ってシャワーを浴びて久里浜へ。

かれ〜

邪道パスタx2が大変に美味しゅうございました。(コレコレ。) 横須賀ワイン倶楽部には寄らずに久しぶりに電車で帰宅。


11/19(金)

俺の見えない所でアミーゴ

久しぶりにモスで昼食。しばらく来ないうちに食べた事のないメニューが5〜6種類くらい増えていた。いや、知らないうちに淀みに消えたメニューもあるかもしれず。

カレーチキンフォカッチャはアレですな、基本はナンカレードッグで手を変え品を変え頑張った、みたいな。ちゃんと「料理」になってて美味いです。六彩がんもはもうちょいカツオダシの風味が抑えてある方が好みかも。まぁこれは好みの問題って事で。やはりもっと頻繁に来ないとかんなぁ。

それなりの労力

宇宙ページに新作を3つアップしました。もうワケわかんないす。


11/18(木)

とんでもねぇあたしゃ

アレは結局、「ドリフの神様コント」を冗長にした感じだよなぁ、って話で自分の周りでは収まりました。(笑)

軽妙かつ難解なホームページもイカしまくりなのでリンク張ろうかと思ったけれど、なんとなく怖いので止めま地汰。

そりゃ考えるだろ

誰か作ってくれないかなぁ、任天堂の「カスタムロボ」のCMのパロディ。

solo 2000が出るまでは現役で

僕も今週入ってからめっきりやらなくなりました。>3rdMIX

こないだ栗田さんとさんざ踊ったからいいや〜、ってのが半分で、現時点でクリアできない曲は当分クリアできそうにないな、ってのが半分。

いやま、僕も続けるつもりではありますが。

てなわけで今日はSSRを5〜6回ほどプレイ。「FLASH DANCE」と「END OF THE CENTURY」で轟沈。「VOL.4」は好きな曲なんだけど短いのがなー。

僕は正規ユーザ

Software Cinemaster99」の無償ダウンロードサービス停止のお知らせメールが届いた。「正規ユーザ数の数十倍の不正アクセスがあったのでサーバが落ちちゃいました。ぷきゅう。」というのが理由だそうで。なんともやるせないですな。(笑)

まぁとにかく、早いうちにダウンロードしておいてよかった。でもウチのNTでは動かないよー。


11/17(水)

いい日和

ほぼ一日お勉強。まさに睡魔との戦い。

Hey,Hey,We're スイマーズ、睡魔が大好き、って感じで。

ひとりで食べるもん

きょ、今日はラーメン博物館offに行ってきたよ!参加者総勢1名(俺だけ)の豪華メンバーで、約20分くらいでoff終了。

ちまみに、今日は徳島ラーメン「いのたに」の肉玉ラーメンを食べてみた。やはり肉が旨いねぇ、生卵ってのも意外と良い組み合わせだと思う。ダバダバと出のよいコショーの缶がまたステキ。3ヶ月パスポートも買ったし、空いてる時にでもまた行くことにしよう。


11/16(火)

ゴールデン淀リバー

昨日、熊先生と電話で「淀川長治の遺産がなんで9億もあるのか。」なんて話になり、熊先生は「映画一本紹介する度に1億貰ってたんだ」説を、自分は「”さよなら”1回言う毎に100万円貰えるシステムだったにちまいない」説を唱えたが、真相はいかに。って、淀長9本しか映画紹介してないんかい。

ライフワーク

帰りの横浜線の車内で「やせたい人 太りたい人 元気になりたい人 とりあえず私に相談してください」と書いてあるバッヂを身に着けているおばはんが正面に座っていた。隣の高校生っぽい女の子としきりに話をしていたけれど、親子?それとも信者?