/ トップページ / 日記の目次 / 掲示板 /

00/10/21〜


10/31(火)

一人でできないもん

こないだの娘が今度は「マシン自作する〜」と言うので今日は秋葉原へ。って、良いのかそんな勢いで買っちゃって。

組み立てて帰れた方が都合がよろしいかと思い、BLESSでキットを購入して工房を借りる事にした。初めての自作で掛かった時間が3時間ってのは、まぁ上出来なんではないかと。しかし、OSは購入しないとインストールしちゃダメ、ってのは、当たり前と言えば当たり前なんだけどちょっと不便ね。佐野山さんがいた頃はできた筈なんだけどなぁ。(笑)

にしてもAthlon800MHzで\79800ってのは羨ましい限りだ。


10/30(月)

でも仕事はいつも通り

今日は天王町勤務の最終日。共に研修をした仲間ともこれでしばらくお別れです。達者でな〜。

流れ解散のように

しかし人数が1.5倍近く増えて前回と同じ場所で飲むってのはどうかと思います。人口密度凄いです。感慨まるでなし。


10/29(日)

炭火で焼肉が食べたい(←相田みつお風(嘘))

で、お馴染みの(そうか?)「牛角(Gyu-kaku)」というお店に行ってきました。括弧が多くて読みづらいですね。

味やサービスはまぁ良いんじゃないかと思います。そして思ったよりも安かったです。あれくらい種類食べれれば満足ですな。誘われたらまた行くと思うです。

メダリストです。

時間に余裕があったのでカプコンでメダルゲームをやってたら、予想以上にメダルが増えてもうウハウハ。横須賀だったら当分タダで遊べそうな感じ。

僕がやったのはDORAGON PALACEというメダル落しです。時間さえあればいくらでも稼げそうな気がします。店員さんがメダル棒を置いた辺りが狙い目カモ。

最近のメダルゲームは随分と演出が凝っているのですな。子供の頃、マリンタワーで遊んだ10円玉のコイン落しとは大違いだ。


10/28(土)

ダイエー日本二

今日も仕事帰りにかれ〜直行。遅れたつもりが一番乗りでした。

何か塩辛いものを沢山頂いて帰ったような気がします。


10/27(金)

Downな気分にSickなHead

風邪のため絶不調。しかし自分以上に死んでいるのに頑張ってる人もいるので、気力だけで何とか一日仕事をこなした。そしてまっすぐ帰って寝た。この仕事、喉が痛いのは致命的ですわ。


10/26(木)

ふらいんぐげっとー

今日もいつものように横浜巡回。午前中から出かけると一日が長くて良いです。

今日買った漫画

「コミックマスターJ (6)」

「あずまんが大王 (2)」

今日買ったCD

「オートバイ」 hal

「BLUE」 the Indigo

巡り巡って

ん〜、夕方辺りからぐんぐん調子が悪くなってきた。風邪だな、コリャ。周りの人がほとんど引いていたから仕方なしか。

宇宙だった

あ〜、良いもの見せてもらったよ。アレで本調子じゃなかったみたいだから凄い。gスケも裸足で逃げ出すってもんだ。


10/25(水)

また会う日まで

今月一杯で今の部署が解散になるので、今日はそのお別れ会第1弾。いつも通りの飲み会なので特に感慨もないんだけど、これでもう少なくとも半年か、それ以上会う機会がなくなる人もいるんだよな。次はどちらかが先輩になっているかもしれん。

小技その2

反応があったのでもう1個くらい書いてみよう。

最大化、最小化ボタンや、アイコンが化けてしまった場合の対処方法。

 1.Safeモードで起動する。

 2.ボタンが化けている場合には「ttfCache」というファイルを、アイコンが化けている場合には「ShellIconCache」というファイルを検索して削除する。(隠しファイルなので「全てのファイルを表示する」状態になっていないと見つからない。)

 3.再起動する。

あー、なんか書いてみると案外短いな。ただSafeモードで起動するだけでも直ったりします。


10/24(火)

意味なく3連休ですが

今日も運動よ。ちょっと筋肉痛だけど頑張るぞー。

最近買ったCD

3-10 chainというのは元アンジーの水戸華ノ介が率いるユニットなんだけど、こないだ買ったアルバムがもう全くアンジーそのもので、僕的にはかなり嬉しかった。(笑) この人の声ってちょっと神経質な感じがして好きなのよ。ボーカルが強すぎる分、曲の違いが余り感じられないような気もするけど。

後は最近印象に残ったのはSIONの「SONGS」というカバー集。「Dance Me To The End Of Love」とか「THE PASSENGER」とか、選曲が渋くてとても良い感じ。思わず原曲を聞きたくなったよ。そーいやこの人の声もかなりアクが強いんだよなぁ。


10/23(月)

体力強化週間

仕事帰りに久しぶりに運動。10日ぶりくらい?何だかとても疲れたよ。

少しは実用的なサイトにすべく

「Windowsの小技」系のコーナーを新設しようかな、とか考え中。仕事柄、ネタは結構あるし。でも同じような事をやってるサイトも既に沢山あるしなぁ、やめよう。(早い)

とりあえず

IME2000のツールバーがどうしても表示できない&表示したい時の裏技。(伊東家?)

 1.Safeモードで起動する。

 2.キーボードのプロパティで「タスクバー上に状態を表示」にチェックを入れる。既に入っている場合、一旦チェックを外して適用ボタンを押し、チェックを入れ直す。

 3.タスクトレイのペンのアイコンから「ツールバーを表示」にチェック。

一連の操作はSafeモードで行った方が確実。大抵の場合はこれで表示されるようになるけれど、それでも表示されない場合は、

 4.Ctrl+Alt+Delキーを押してプログラムの強制終了画面を出し、「internat.exe」を強制的に終了させる。

 5.「名前を指定して実行」で「internat」と入力し実行する。

 6.この時点でタスクトレイ上に2つペンのアイコンが現れるけれど、マウスカーソルを合わせるとどちらか1つは消える。

 7.残った方のアイコンから「ツールバーを表示」をチェック。

これでダメならもうお手上げ。今までここまでやってもダメだった事はないけど。そもそも自分のマシンでIMEツールバー消えた事ないし。てゆーかツールバー使わないし。


10/22(日)

酔っ払いじゃなくてよ

会社帰りに、悪い友達から「焼肉屋に行ったら、お金が足りないので、タスケテー。」という電話が入る。その直後に今度は良い友達の方から「カルネステーション行こー。」という電話が。うぅ、順番逆だったら良かったのに。

結局、焼肉の方は何故だか何とかなっていたので、無事に新橋で焼肉&お寿司食い放題にありつけましたとさ。うぅ〜、昨日今日と連日食べ過ぎだ。

ウチの人間には最近すっかり「食べ放題大好き野郎」と思われているようだ。否定はできんが否定できん。げふ。

体重

2kg増えてた。うはー。


10/21(土)

UNIQLOくらいしか

3週間ぶりのかれ〜でした。早く着きすぎた&(ナーガが)混んでいたので久里浜Wingで暇を潰そうとしたのですが、ゲーセン亡き今、見るべき所が殆どないのが辛いですわ。

ざらざらと

まるなカーで道無き道を走りつつ(笑)送ってもらいました。やはり時代はETCよりお賽銭システムだよなぁ、と思うです。