/ トップページ / 日記の目次 / 掲示板 /

00/1/21〜


1/31(月)

バカになった気分

毎年冬になると2回は風邪を引いているんだけど、今シーズンはまだ1回も引いないです。至って健康すぎて怖いくらい。周りはほぼ一巡しているのでいつ風邪を引いてもおかしくないんだけどなぁ。

今は昔の

好きだったもんねぇ、チカ・ブーン。(誰がだ)

「モ娘。」のソレは、これから数ヶ月間イヤでも耳に入る機会があるかと思うとかなり凹む。(笑)

YOUNG KING OURS

こないだ「終わっちゃったのよなー、残念。」と書いた宇河弘樹の目ん玉エグり漫画の続編が始まった。なんだ、終わった訳じゃなかったのか、時代背景変わっているけど。

「コミックマスターJ」の熱いシーンがページの順番バラバラになっててかなりダメ〜ンな感じ。解ってても読み間違えるのでマジックで番号を振っておいた。単行本では直っていて欲しいものだ。


1/30(日)

ツカレタ

今日も運動してきました。今週は4回、良いペース。


1/29(土)

DDR

久しぶりに2回ほどプレイ。いやぁ〜、明からさまに腕、もとい足が鈍っているのには驚き。2回とも3曲目の途中で閉店してしまたよ。足はともかく頭が追いつかなくなっているみたい。やはり継続は力なり、なのですな。

簡単(にしか書いてない)マニュアル

自分のパソコン(コンパッQのプレサリオ5240)だとゲーム画面の動きがカクカクで辛抱たまらん、と友達が言うのでビデオカードを買い換えるべく2人で横浜へ。やっぱりPCIバス用となると選択肢が全然ないのーなー、横浜だとVoodoo3しか売って無いや。でもゲーム用だしそれでいいのか。

マシンを車に積んできたので一旦ウチに戻って換装開始。オンボードのRage LT Proがなかなか死ななかったので、何度も何度も殺したらようやく死んだ。これは友達一人ではキツい作業だわ、ウチにマシン持ってきて大正解。3D処理能力も値段相応に速くなったみたいなので良い買い物だったんじゃないかなぁ。


1/28(金)

無題がいっぱい

仕事帰りに新宿まで足を伸ばして、伊勢丹で開催されている「キース・ヘリング展」を見に行った。うーむ、やっぱり良いなぁ、ヒトがイヌやヘビに食われてたり足が3本あったりするのが。でもコミカルなだけでなく結構メッセージ性もあるのね。思った以上に濃密な内容だったのでついつい長居してしまった。

館外で色々とグッズを売っていたけど、手持ちが乏しかったので小さなバッヂx2だけ買って撤収した。Tシャツとか買っても着る機会ないだろうしなぁ。(笑)

マンガあれこれ

宇河弘樹 短編集「妖の寄る家」を購入。この人の「STANDARD BLUE」という作品ははっきり言って嫌いだったけど、その後の「昭和霊異記」シリーズは結構面白かったので。でもたった3回で終わっちゃったのよなー、残念。

ひたすら飯食ってるだけの「龍門亭的姑娘」も好きなんだけど、今回の一番はやっぱり表紙ウラの4コマかなぁ。なんてゆーのこーゆーの、デカダンス?

富沢ひとしの新連載「ミルク クローゼット」第1話も期待通り良い感じ。このままの路線で突っ走れるだけ走り続けて欲しいものだ。そのためのアフタヌーンだし。

最後に、「ミスターマガジン」のご冥福をお祈りします。


1/27(木)

トレーニングの意味は

フィットネスに行っている事を某友人に話したら、「俺も行ってみたい。」と言われたので、無料チケットをゲットして今日は2人でレッツトレーニング。しかしホントに何も用意して来なかったのにはちょっと驚いた。ありがとう、JEANS MATE。(笑)

しかし友人は今日一日パソコンのトラブルでお疲れらしかったので、一通りマシンの使い方だけ説明して今日の所は早めに撤収する事にした。それでも結構気に入って貰えたみたいなので、入会する可能性が高いかな、こりゃ。

その後は居酒屋「いろにほへと」で軽く一杯。いやぁ、運動した後は何飲んでも何食っても旨い旨い。 

雑感

こないだ買ったCDの残り3枚の感想を徒然と。

鈴木雄大の「Jellifishと〜」は、思った通り非常にマイペースというか、流行に左右されようがない普遍性があると思う。でもそれだけ、別段面白みは感じられなかったなぁ。元々6〜7年前に森川由加里とデュエットで歌っていた「Who are you?」という曲が好きだっただけなので、これで見切りを付けられると思う。

いしのだなつよの「ひまわり」は、曲はともかく詩がなんとも若々しくて苦手系。「夢は信じていればいつかきっと叶うよ。」的な歌詞は個人的にちょっとカンベン。さすが18歳、これからも頑張って欲しいです。多分僕はもう買わないだろうけど。

福間未紗嬢の「モールス」は、まだざっとしか聴いてないけれど、4thアルバムの次くらいに良いかも。やはりP-MODEL(平沢 進)の路線は自分は避けて通れないのかなぁ、という気持ちになった。割とむかーしのP-MODELのアルバムは1枚持っているんだけど、ちょっと難しくて馴染めなかったのよなぁ。

あー、1曲目が好きです。(笑)>モールス

「こねこもいっしょ」始めました、名前は「ピピン」。今のところ前作との違いがあまり解りません。ポケステの電池が切れているので明日買いに行かなくちゃ。


1/26(水)

騙されてる?

今日も仕事帰りにフィットネス。だいたい時速11〜12km/hくらいで20分くらい走り続けると疲れも何も感じなくなるから不思議。これってアレですか、脳内からイイ感じの成分が分泌されるアレ。コールド・トミーって奴ですな。(違う)

しかしいつも気になるのが、JOINUSの「紀文」で売っている”ゴボウの鰻巻き”。1本\300で2本だと\480になるみたいで、何だか帰りに見る度に美味しそうに思えてくる。一度買ってみるか。

ぼにぴん

抵抗無いどころか大好物なので。(笑)

スタンスとしてはちょっと日本人離れしている気もするので、普段洋楽オンリーな人でも聴き易いのではないかと思います。「Bonnie's Kitchen#1」をざっと1〜2周聴いてみた印象。個人的には6、12、14曲目が良い感じです。声色の使い分けがニクいですな。

会社の名前が

弱そうだよなー。(笑) >サクノス

実は「機甲世紀ユニトロン」とどっち買おうか今悩んでたりするのですんが。^^;>ファーゼライ!

でもユニトロンは前作やってないしなー、なんて。


1/25(火)

訪ねて Who are you?

今日は久しぶりにCD漁り。9年ぶりに鈴木雄大がアルバムを出したので是非買おうと思って横浜中を探し回るも見つからない見つからない。Taharaにもなかったよ。でも滅多に行かない新星堂で売ってた。侮りがたし新星堂。

今日買ったCD

「Jellyfishとラブソング」 鈴木 雄大

「モールス」 福間 未紗

「ひまわり」 いしのだなつよ

「Bonnie's Kitchen #1」 Bonnie Pink

福間宇宙4部作はこれでコンプリート。ZABADAKの新譜はどこにも売ってなかったみたい。

しかし、しばらく見ないうちに随分と怪しげなおじさんになっちまったなぁ。>鈴木雄大

まるでB.B.クィーンズの近藤房之助みたいだ。(笑)

今月のおすへめ

1月は全然CD買ってなかったのですが、こういう時は今まで買ったアルバムをゆっくりと聴き直す事が出来るので、それはそれで悪くないです。そんな中で一番よく聴いたのが、こだまさおりの「あたたかい雨」ですね。3曲目「すき」という曲の畳み掛けるようなサビの歌い方がかなり自分好みで、他も佳曲揃いで聴けば聴くほど耳に馴染んできます。こういう長く付き合えるアルバムは良いですね。

あと今月はなぜか「あがた森魚」の曲を聴く機会が沢山あったのですが、何とも捕らえ所のない世界観というか、物の例えにもなっていない歌詞がすげーです。良いか悪いか判断出来かねるので、とりあえずこういう曲も「好きだ」と言えるような大人になりたいです、いや、なりたいにゃー。


1/24(月)

税、Yes!

余計な〜税など〜ないよね〜♪

とゆーわけで今日は税務署のお呼ばれに預かったので仕事は半休、午後3時を目処に金沢八景へ。と、遠い〜不便〜。行ってみたら、一昨年の申告にミスがあったので金よこせ修正分を納めてね、との事。はぁ〜、てっきり去年の分の話だと思ってた。まぁ大した金額じゃないし、廃業届もついでに提出できたので良しとするか。公的機関のわりにはまともな対応の出来る人だったし。

しかし帰宅直後に再度税務署から電話が。

「さっきの金額ですけど、特別控除額を計算し忘れたんで\38000上乗せになります。あと延滞金が\2500です。」

昼に食べたモスの「海老カツバーガー」が一瞬逆流しそうになった。

気を取り直して

富沢ひとしがアフタヌーンで新連載だってー。今世紀最後の楽しみ〜、いぇ〜

反応してみる

やはりBonnie Pink良いですかぁ。僕はミニアルバムの「Daisy」しか持っていないので、とりあえず#1の方を買ってみるです。


1/23(日)

旨くなければ「懐かしい味」と言っとけ

3年、いや5年ぶりにスキーウェアを新調しようと思いお茶ノ水へ。鋼鉄むねと元帥にも付き合ってもらった。以前買ったウェアはロールシャッハテストのような変な模様が所々に入っている、今となってはとても恥ずかしくて着られない代物なので、今回はシンプルで長く着てられそうなPHENIX(Oは入らないのか)の上下セットを買う事にした。ついでにグローブも色を合わせてPHENIXで。

靴と板は今持っているのをそのまま使う事にした。使えそうになかったら、とりあえず今シーズンはレンタルで済ましちまおう、って感じで。思いのほか安く上がってよい塩梅。せっかくだから今シーズンは2〜3回行きたいなぁ。>スキー

奴等の本気

友達とちょっと飲もうって話になっていたので18:00くらいに元帥と散会。しかし友達の一人が仕事で来れなくなったという話なので、残ったメンバーでチャイナ飯店へ。ん〜、旨いけど週2回来るとさすがにキツいわ。(笑) お好み焼きのSサイズを頼んだのに皿いっぱいのお好み焼きらしきものがやって来た。これでMとかLサイズだとどうなっちまうんだ?デジカメ持ってれば良かったなー。


1/22(土)

実は2ヵ月後に内容を一部訂正しているんだけどこんな所まで見ている人いるのか

今週は色々と忙しかったので昼過ぎまでグッスリ。このまま一日寝ていられそうだったけれど、勿体無いのでトレーニングへ。なんだか土曜日のほうが空いているみたい。

一旦家に帰った後、ピザを食べるためにいつものかれ〜屋さんへ向かう。と、そこにはもつ鍋が用意されていた。もうこの位では驚きません。

今日は人数が少ないかな、と思っていたけれど最終的には8人近くになっていました。念願のピザも美味しゅうございました。電車なくなっちゃうのでアイスチャイを飲んでそそくさと撤収。

なんてーか、今週は食べ過ぎ。(笑)


1/21(金)

轢死に残るバーゲンだ

「そうだ、勤務地はしばらく恵比寿だから渋谷のTSUTAYAでDVDとか借りれるじゃーん。」と思い立って帰りに渋谷へゴー。

TSUTAYAは最後に寄るとして、まずは他のお買い物を色々と。トレーニング用のジャージは1着だとやはり何かと不便なのでJEANS MATEで予備を購入。ヘナヘナに薄っぺらいリーボック製で\2900ってのは妥当な値段なのか、な。

昨日ナイロンのリュックを買ったんだけど、R.NEWBOLDで売っていたトートバッグが余りに素敵だったのでこれも衝動買い。新しい事を始めると色々とお金が掛かって大変だにゃー、まぁ自分が形から入るのが好きだってのもあるけど。

あー、TSUTAYAにも行ったんだけどDVDのラインナップはショボめだったので何も借りなかったでした。考えてみればそれほどDVDにこだわる必要もないんだけど、やっぱ、ねぇ。

安い訳には訳分からん

だ、第1回チャイナ飯店off〜。総勢3人(自分含む)。やはり事前の宣伝不足だったかね。

でもまぁチャイナ飯店の何たるかはお分かり頂けたようなので幹事的には満足。向かいに座ってた女の子3人組の負けっぷりを見ていなければ我々も負けてたかもー。1人2品以上頼めば確実に死ねる店なので。そりゃoff会開きたくなるっちゅーねん。

てなわけで懲りずに第二回も企画しようと思います。