/ トップページ / 日記の目次 / 掲示板 /

00/1/11〜


1/20(木)

筋肉痛

今日は試しに荷物を抱えて会社に行って、帰りにそのままジムに直行してみた。なるほど、これだと1時間半くらい運動した後でも、早ければ21:00前後には帰れるな。やっぱりこれからはそうしよう。

しかし解っていた事だけど自分って全然腕力ないなぁ。そりゃ左利きなのに右利きの人と左腕で腕相撲しても負けるわ。とりあえず半年頑張ってみてどう変わるか、それが楽しみだ。

Everybody say アンタ誰

小学校の同窓会をやる事になったらしい。小学校6年というと、もう何年前ですか?なんだか気が遠くなってきた、もうクラスメイトの名前も全然思い出せないよ。

行こかやめよか半々くらいの気持ちで幹事の友人に電話して、10数年ぶりに声を聴いた。うは、全然声が低くなってるよ全然声が低くなってるよ鼻毛がちょっととびだしているよ。

現時点で来れるメンツの名前を聴いて、もう懐かしさ炸裂。俄然行く気になった。僕は小学校の頃の友達との付き合いって今は全然ないけれど、向こうはそうでもないらしく「今でもたまに○○と飲むんだけどさぁ、小学校の時の話になると必ず大ちゃん(小学校時代の僕の呼ばれ方)の話になるよ。」とか言われた。何でですの。(笑)

まぁ確かに変な存在感はあったかもしれないからなぁ。なんか5〜6分話しただけで封印されていた当時の記憶が呼び起こされて思わず顔が曲がりそうになったよ。た、楽しみだなぁ。

ノスタルジア

そーいや、僕はやたらと「終業式の日」の夢を見るのですが、皆さんはどうでしょう。終業式といっても舞台は高校だったり大学だったりと様々で、大抵は、窓から差し込む暖かい三月の日差しにまどろみながら「あぁ、今日で学校もお終いかぁ、、、」なんて思っているのです。クラスメイトはなぜか会社の先輩やら中学、高校時代の友達やらがクロスオーバーしまくっていて、担任も小学校1、2年の時の音楽の先生だったり小林亜星だったりするのです。

でも夢だから全然不思議に思わないのね。あるのはそこはかとない喪失感だけで。

つっこまれ

お〜、僕も基本はとんこつ派であります。

そろそろ本当に恵比寿ラーメンoff企画しないとダメかしら?(笑)

わざわざ検索

ふふふ、多分フレッシュアイから来ているの自分っすわ。

たまに会社からLinkのページを使わせて貰ってます。なんとゆーか、アドレス手打ちで履歴に残すのがイヤなので。履歴をいちいち消すのも面倒だし〜、みたいな。

「ラブとエロス」ってそういう事だったのかぁ、いつも気になってたのですよ。(笑)


1/19(水)

ラーメン痛

今日はラ〜博(正式略称)off。って、何で平日なのにこんなに集まりが良いのですか。(笑)

まずは前回評判だった「純連」でミソラーメン。あぁ、やっぱりこの黄色くてツルツルした太い麺は札幌ラーメンの醍醐味ですな、スープも濃くて旨いです。でも前回より熱くなかったとの話。十分熱かったけどなぁ。

お次は「いのたに」でミニラーメン。ほら、やっぱりさっきのラーメン熱かったよ。(笑) こちらも相変わらず旨いけれどミニだと生卵が入らないのが残念。

1.5杯食べるとさすがに満腹だ〜。今日は昼も「トンカツラーメン」だったので合計2.5杯ラーメン食った事になりますな。こりゃもうしばらくラーメンは、あ〜、食べますけど。


1/18(火)

門外不出の

京都ラーメン「よってこや」のネギラーメンには10点差し上げる。多分ラーメンに乗せたネギに上から油をかけたと思うんだけど、それがたまらなく良い香り。ネギラーメン好きの人だったら是非一度は食して頂きたいと思う。自分内初のパーフェクトゥ。

こ、漕がなきゃVIVREが

平均的な男性の場合80Wの負荷で15分、女性だと60Wがノルマ(?)らしい。>発電

出来ない人はマラソンマシンで時速40kmの刑。

MOVEの2ndアルバムは僕も気になっているのでー、感想求ム。(笑)

タイミング悪

んー、なんだか全身至る所が筋肉痛のような。いかに普段運動をしていないか、ってのが良く分かりますな。足以外は。

今日も家に帰ってからトレーニングに行こうと思っていたんだけども、定時5分前に上司に捕まってしまいそのまま居酒屋へ連行。結局終電ギリギリの時間まで付き合わされて帰って来たのが1時近く。明日はラ博offなので次回は木曜日以降か。


1/17(月)

スマートQの哀愁

会社で使っているマシンがCOMPAQのPRESARIOなのです。4130っていう、今より最悪だった頃のコンパッキューマシン。CPUは多分Classic Pentiumの120〜166MHzくらいのヤツ。当然めちゃ遅いです。無茶してWin98 SE入れてるし。メモリ56MB(ってどういう計算?)しか積んでいないし。

余りにも遅いので一縷の望みを託して2GBのCドライブをドライブコンバータでFAT32にしてみたのですわ。自分のマシンだったら絶対にやらないけど、まぁ会社のマシンだし失うものは何も無し。んで、コンバートしたあとデフラグかけていたのですがコレが時間が掛かるわ掛かるわ。12:00の昼休みに入ると同時に始めて、結局定時の17:45になっても終わらなかったという。あと1%だったんだけどなぁ、今日はさっさと帰らねばいかんので続きはまた明日。

鍛え・・・

今日は件のフィットネスクラブの初日。ホントは仕事帰りにそのまま行きたかったんだけれど、なんだかんだ準備をしているうちに大荷物になってしまったので一旦家に帰ってから出直し。

初心者講習で一通りマシンジムの使い方と、トレーニングするにあたってのポイントを教えてもらった。「力を入れる時に息を吐く、力を抜く時に息を吸う(背筋以外)」、「どこの筋肉を鍛えているか意識してトレーニングを行う」、これ重要。

延々と自転車のペダルを漕ぐマシン(名前失念)に乗りながら「ひょっとしてVIVREの電気って俺らが供給しているんじゃないか?」とか考えたらちょっと可笑しかった。


1/16(日)

一部屋しかないんかい

友達に誘われてDAM-DDRのあるカラオケ屋さんBIG ECHO六ッ川店へ。行ったんだけども、DDR-DAMが置いてある部屋は一つしかなく、しかも予約が入っているとの事なので2人して大がっかり。トボトボと帰る。のもシャクなので、そのまま秋葉原へ行く事にした。

とりあえず自分はビデオカードを求めて、友人はPC-98のキャッシュメモリを求めてへろへろと歩く歩く。悩んだ末に今回は繋ぎとしてMillennium G400の一番安いヤツを買う事にした。デュアルヘッドも32MBもいらないやい。多分。

以前O島さんに教えてもらった「CD-ROMのぷら下がってるお店」は見つからず、今日の所はセカンドキャッシュを断念して秋葉から撤収。

星より明るくP3B-F

帰宅後さっそくG400に差し替えて、鬼・動!んが、昨日と症状変わらず。うそーん。ひょとしてとどめ刺しちゃったのはビデオカードじゃなくてマザーボードの方?

その後CPUを換えたり各種ケーブルを挿し直したりしたもののBIOSは一向に立ち上がる気配もなく、自分のスキルではこれ以上確かめる術もなし。まぁ前々から買い換えたいと思っていたのもあったので、マザーボードを求めて急きょ横浜へ。

横浜に到着した時点で既に20:00近かったので、あまり時間も選択肢もなし。手堅くP3B-Fあたりにしようかと思ったけれど、ソフマップには現品処分品っぽいのが1つしか置いてなかったので、それはヤメといてABITのBF6を購入して足早に横浜を後にした。

そして家に帰ってざくざく御飯食べてざくざく旧マザーボード(死)からケーブル引っこ抜いてざくざく新マザーボードの方に挿し直して、超起動!う、動いた!ヤッタ、ヒトリデデキタ!(余りの嬉しさに巻き舌。)

ん〜、結局マザーボードだったのかなぁ。なんとなくAGPバス辺りが怪しいような気がするんだけどなぁ。まぁいいや、元々起動が遅いわシャットダウンしないわでヘタりかけてたボードだし、不安要素がなくなってスッキリスッキリ。

OSも入れ直さなきゃー、と重い気分になっていたけれど、Safeモードで古いドライバを粛清して付属のCD-ROMでアップデートしたら何だか前より安定して動いているので、しばらくこのまま使っていても良いかもな気分。G400もソリッドな画質&高速な3D処理で快適だ〜ぜ〜。

「クロックアップは自分の責任で!」ってのを身を持って体験した2日間でした。


1/15(土)

納涼?

今日は去年の5月以来の高田馬場。なんか全然そんな久しぶりって気がしなかったのですが、結構久々のようです。前回と同様、踊る→にく→踊るのフルコースでした。

箇条書きで

・長谷川さんのお連れのお嬢さんのDDRぶりにはビックラしましたわ。長谷川さん曰く「シングルだったら自分より上手い。」との事。納得、そして脱帽。

・「450MHzで動く魔法のCeleron 300A」を虹さんから譲ってもらいました。わーい。

・「ヴァルキリー プロファイル」は今度かれ〜の時にでも。

・「幻ホルモン」は網の端で焼かなきゃダメ。

・アルコールを抜くには適度のDDRが効果的。激度だと窒息。

帰るなり

Celeron 300Aをメインマシンに装着。ホントはサブマシンの方を換装したかったんだけれど、こちらのM/Bはクロックをまったく弄れないタイプなので。

早速クロックを100MHzx4.5に変更して起動。んが、動かず。最近ビデオカードの調子が悪いのでディスプレイケーブルを繋ぎ直してもう1回起動、今度は動いた。しかーし、Final Reallityが途中で止まってしまう。んにゃー、自分のマシンだと450MHzでは動かないのか。ダメなのか?!(リエ・スクランブル)

色々と試しているうちに、元から調子の悪かったRage Magnumにとどめを刺してしまったらしく、最後にはBIOSまで立ち上がらなくなってしまった。んがー、こりゃどうにもならん。明日ビデオカード買いに行かなくちゃだわ。All-In-Wonder 128かMillennuim G400のどっちにしようかなぁ。

結局Celeron 300Aはしばらくサブマシンの方で定格で使う事にしました。と、この時点ではサブマシンで日記を書いております。あぁ、マシンが2台あるって便利。


1/14(金)

大竹さん(誰よ)大喜び

天気は良くなったもののメンドくさくなったので渋谷行きはヤメ、結局横浜で買い物諸々を済ませる事にした。OlOl FIELDでナイキのジャージ、無印良品でTシャツ(2枚で\350!)とタオルを購入。あ、あと「ロッカーの鍵は自分で用意してね。」と言われたので東急ハンズでダイヤル式の鍵を買って、これで準備完了。ダイヤルの番号がとてもイカしているのだけど、仮にも鍵の番号なので日記には書くめぇ。(笑)

閑話休題

現在これを書いているのが16日(日)なのですが、眠いので15日(土)以降の日記は明日書きます。ぐう。


1/13(木)

ラーメン野郎の明日はどっちだ

今日は「吉兆」でゴマだれラーメン。”麺硬め”で頼んだらメチャメチャ硬かったので、麺硬めマニアには堪らないかも。でもスープに力がないのでラーメン的には6.5点。「あぶらぁめん」とかいう油そばがあったので、次回はこれにしよう。しかーし、何かそろそろ主要な店を回り尽くしてしまったような気がする。

フッスブディ

仕事帰りにこないだのセレ横浜に寄ってさっくり入会の手続きを済ませてきた。とりあえず週明けの初心者講習からスタートって事で。必要な物も一式揃えようとしたけれども、シューズを買った時点で今日は時間切れ。明日晴れたらまた渋谷にでも行こうかしらん。


1/12(水)

ヘルラー

今日は「地獄ラーメン ひょっとこ」で地獄ラーメン(辛さ 100%)。大体予想通りの地獄ぶり、辛いので旨いかまずいか良く分からなかったけど、タマネギが沢山入ってるせいでスープが甘くなってしまっている点がイマイチ。長ネギだったら良かったのに。

存在意義はそれなりにあると思うので7点。更に上の「赤池地獄(辛さ 300%)」というのもあったけれども、それは流石にやめておいた。

Chao Kamioooohka!!

前々から一人暮らしをしたいと思っていた(いる)ので、ちょいとISIZEで検索してみた。最寄の駅:上大岡、家賃: 5〜8万円で調べてみた所、条件に該当するのは12〜13件くらいで、その中で駅まで徒歩10分以内の物件がほぼ半数。ん〜、良いかも。奨学金の支払さえ終わればすぐにでも引越したいワン。


1/11(火)

ラ アゲイン

今日は一風堂で「赤丸新味」。以前ラーメン博物館が出来た当初に行った時には「ふーん、こんなもんか。」位の印象しかなかったけれど、やっぱり旨いわココ。9点。細かい事は今更自分が書くまでもないでしょう、あとは好みの問題。昼休みでなければニンニク潰して入れたかった所だけども。

とり

うぃ、かれ〜の前にちょっとだけ。なので食べる量控えちゃったのよねー。

作り物かなあ?

次はジャッカル作るのか、いいなぁ。買わんけどね

目標 3kg減くらい

帰りにセレ横浜に寄って見学&パンフレット貰って来た。非常にあっさりした説明だったので拍子抜けしたけれども、自分はマシンジムさえありゃOKと思っていたんで規模的にはコレで十分だ。やる気になってるうちにさっさと決める事にしよう。と、日記に書いて後戻りしづらくしてみる。