祝!グランデュック2勝目ウィナーズサークル  
photo thanks♪ 陽美さん    
gallop
〜グランデュック号について〜
  • 私が縁あって馬名の名付け親になることができた競走馬です。
  • 「Grand-duc」フランス語で「大公・一国の主」と言う意味です。
  • まだまだ条件馬ですが見かけた際は少し応援してやって下さい♪
  • '03/5/16 無事に競走馬としての仕事をやり遂げました。m(_ _)m
    どうやら大山ヒルズで新しい仕事を見つけた様子です。
    ノースヒルズグループを陰から支える裏方に回りました。
 
    Duc News
profile
セン6歳 栗毛
サンデーサイレンス
トキオドリーム
母父 ノーザンテースト
厩舎 山本正司
生産者 藤本直弘
産地 門別町
誕生日 ’97/3/11
戦績 こちらを参照
 
  • ’03/5/11 新潟ダ1200。長期休養明け。本年緒戦。体重は僅かに増えて+2kgの424kg。思いがけず急に登場してきたためちょっとビックリ!(笑)。デュックももう6歳になりました。だいぶ年とったなぁ。2歳のデビュー当時が懐かしい。今回は初の新潟コース。かつて府中の長い直線を得意としていただけに、それに似た新潟コースで良い結果が出るのではないかと期待していたのですが・・・結果は11着。レースは見れなかったので何とも言えませんが、通過順から察するに「中団後方尽きる」の感じかな!?休み明け緒戦。これを叩いてコロッと変わってくれないかな。もうひとはな咲かせて欲しいな。レースはといえば、3連複が10-14-12人気の組み合わせで125万馬券!!ヒャー。さすがに3連複馬券は持ってませんでしたが、デュックからの馬単裏表総流しを持ってただけに・・・何となく惜しかった気分。2着でも良かったのになぁ(笑)。デュックもいつかきっと・・・(笑)。頑張って!!
  • ’02/9/29 札幌ダ1000。体重は変わらずの422kg。まだ良かった頃の体重には戻りません。今回は主戦の松永JKが騎乗停止中のために乗り替わりで小林慎JKへ。同騎手には過去に1度だけレースで乗ってもらったことがありましたが1年半振り。レース自体を見ることが出来なかったために詳細は分かりませんが、「後方尽きる」!?(苦笑)。競馬ブック(Web版)の情報によればデュックはモノ凄く乗り難しい馬らしいです(過去のコメント殆ど全てに「乗り難しい」とありました(苦笑))。少し機嫌を損なうとそこで全てが終わってしまうような・・・。主戦の幹夫JKですら「凄く難しい」と言うのですから久々の騎乗だった小林慎JKにはもっと難しかったことでしょう。そういう気性だから最近は1000mに出てくるのかな?距離が短すぎるけれども気性面でそうするしかないってことかな。うーん。何が現状打破のキッカケになるのか。悩んでしまいますね・・・って私が悩んでも仕方のないことなのですが(苦笑)。ちなみに今回のレースは同じノースヒルズ馬のスプライトリーが勝ちました。11人気単勝7000円の大穴でした。デュックもいつの日か・・・(笑)
  • ’02/9/14 札幌ダ1000。(ミネルバさん情報によれば)どうやらまたも出遅れた模様(苦笑)。体重は+4kg。やや戻ったかな。去勢が原因で食が細ってしまうことってあるのかな!?ここの所ずっと500万下で低迷。500万下条件ならば力上位だったのになぁ。年齢的な衰えが来てるのかな・・・。あの切れる脚をもう一度見たいよ〜!絶対復活するぞ!もう一度破天荒なレースを見せてやるぞ!デュック元気出せ!何かデュックに何もしてやれないのがもどかしいです。元気出せよ〜!
  • ’02/8/3 函館芝1200。マイッタ。苦しみの芝1200m。更に馬体重もまたまた減ってしまい418kg。パドックでも彼らしいいつもの元気が無かったとのこと。今回もちょっと出負け気味。レースはほぼ中団に位置取るも、直線に向いてからが全く伸びず。(←レースの様子はみすずさんから教えて頂きました。どうもありがとうございました。m(_ _)m)今回は除外狙いの芝1200mへの登録だったのかな!?そういえば最近除外馬が大量に発生してしまい、調教や追い切りのスケジュールが狂ってくるケースが続発しているってニュースになってましたね。デュックのケースもこれに当てはまるんでしょうか。除外狙いの馬が出走してしまって本当に出走したい馬が出走できないのでは一石二鳥の正反対ですよね・・・。とりあえず今は馬体を回復させて元気と自信を取り戻して欲しいです・・・。
  • ’02/7/20 函館ダート1000。戸惑いのダート1000m(苦笑)。前走で随分減っていた馬体が更に-4kg・・・。ゲートの出が若干悪かった上に行き脚がつかずに後方追走。スピードに乗ってからはまくり気味に大外から追い上げるも、最後は他馬と脚色が同じになり、そのまま6着でゴール。(←今回のレースの様子はミネルバさんから教えて頂きました。どうもありがとうございました!)しかし・・・これって去勢前のいつものレース風景では!?(苦笑)次走こそは去勢処置の真の効果を見せて欲しいです!(笑)
  • ’02/7/6 函館ダート1700。ほぼ半年ぶりの競馬場復帰でしたが、馬体重が-18kgとややガレ気味っぽい(映像を見ていないので推測ですが)。今回は去勢処置後初のレースでしたが、どうやら体調の方がベストではなかったのでは!?レース展開としては、スタートを五分に出ることができ、道中も中段からレースを進めることができるなど、少しは改善(?)が見られたような気も。ただ今回は4角を上がって行った所で力尽きてしまいました。今回はとりあえず復帰戦。次走改めてその去勢の評価を下すことになりそうです。
  • ’02/2/2 京都ダート1800。叩き2走目。パドックでは前回よりは気合い乗り良し。しかし何せレースではスタートでいつも通り躓きいつも通り最後方・・・で、4角で上がっていきつつ今回はそこで終わりでした(苦笑)次はいつも通りじゃないレースを見たいです(笑)。
  • ’02/1/20 京都ダート1800。休み明け。新年初レースです。どうやら急仕上げだったようで馬体にも余裕があり気合いもいつものようなカリカリした感じがありませんでした。しかしレースではいつもよりも折り合いがついていたようで直線入り口〜半ばではこれは!!と期待させられましたが・・・休み明けの分伸び切れませんでした。次走は気合いも乗ってきてきっとより良いレースを見せてくれるでしょう!でも相変わらずスタートは下手クソな彼でした(笑)そういう所が段々と憎めなくなってきました(笑)次走に期待しましょう!500万下なら勝てる!!
  • ’01/8/4 札幌ダート1700。休み明け。再度500万下に格下げ(苦笑)。1からやり直しの緒戦でした。レースは見てないのですが見せ場は有りの4着だったようです!何とか500万下では今年中にはまた1勝してくれるかな!?(笑)前回も叩き2走目で変わり身があったので次走に期待できる休み明けでした!
  • ’01/5/26 中京の芝1200でした。久々の芝。やはり伸びない。話になりませんでした(苦笑)。少しスタートで躓いたかも!?芝・直線短い中京・1200・出遅れ・多頭数。こうなれば18頭立て17着も頷けます(笑)。今回は度外視!ちなみに最下位もマエコウ馬でした(苦笑)。
  • ’01/5/4 主戦幹夫JKに戻りました。出遅れ・・・最後方をポ・ツ・ン(涙)直線はそれなりに伸びてきているのは見えましたが・・・やはり900万条件にもなれば届きません。疲れもあるのかなぁ・・・。次走に不安と期待・・・。
  • ’01/4/15 幹夫JKが皐月賞騎乗のため▲小林慎JKのテン乗り。4角ではイイ感じで上がって来たのですがもうひとつ伸び切れず・・・着。中1週続きで疲れてきたのかなぁ・・・。なんか心配です。
  • ’01/4/1 何と人気に支持♪ しかし展開が向かなかったのか?最後の末脚は不発でした・・・。応援して戴いたのに人気を裏切っちゃってごめんなさい!・・・11着。
  • ’01/3/18 休み明けを叩いて2走目。イイ感じで直線外から伸びてきたのですが何とも惜しい!!ハナ差着。もう少しで・・・(涙)
  • ’00/12/10 阪神競馬場にて500万下条件戦を奇妙な戦法で2勝目
  • どうやらダートの方が得意なようです。
  • 同厩舎のレギュラーメンバーにはだ〜いぶ差を付けられました(笑)。
  • 主戦JKは松永幹夫JKです。
  • 初勝利は’99/10/9です。勝つのは年に1回ペース?(笑)


所属馬一覧Topへ オープン馬一覧へ
 
戻ります to HOME

gallop

このHPに掲載の写真・画像の無断複製・転載を禁じます。全て内容の著作権は当HPDirectorに帰属します。Copyright(C) Demex Director.All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 御意見・御感想はこちらまで mail to:demex2001@hotmail.com