▲index








CHAOSの塔



基本情報
人数:1人/2〜5人
時間:3時間〜
年齢:15歳〜

ジャンル タワー内アイテム探索RPG
目的 アイテムを得て
Rebrightを倒す
GameOver life0
floor外へ
カード設置不可能
移動不可能

内容物
roomカード 25枚
monsterカード 20枚
stepカード 5枚
normal-itemカード 5枚
rare-itemカード 5枚
numberカード 1枚
elementカード 5枚
lifeカード 1枚
ゲームシート 1枚
説明書 3枚


Index
〜story〜
物語


〜preparation〜
準備


〜play start〜
1枚目のchaosカード


〜playing〜
2枚目以降のchaosカード


〜progress T〜
1枚目room→2枚目roomの場合


〜item〜
アイテムアイコンについて


〜progress U〜
1枚目room→2枚目monsterの場合
及び戦闘


〜progress V〜
1枚目monster→2枚目roomの場合


〜progress W〜
1枚目monster→2枚目monsterの場合
及び戦闘


〜carry arer〜
carryエリアについて


〜normal-item〜
normal-itemについて


〜rare-item〜
rare-itemについて


〜step〜
step 階層の移動について


〜nubmer〜
number 階層カウント、ZAPについて


〜GameOver〜
GameOverについて



〜VS mode 2play〜
2人対戦について


〜VS mode 3〜5play〜
3〜5人対戦について







〜story〜
物語
 大精霊Rebrightが変質し、解決の為、
精霊の巫女が光の塔へ向かった。
その後、光の塔より魔物が溢れ、自然は大いに乱れた。
戻らない精霊の巫女は?
Rebrightはおかしくなったのか?
 精霊使いの貴方は、
精霊の巫女を助けこれを解決すべく、
Chaosを生み出すようになった
光の塔へ向かう。


preparation〜準備〜


01
tower-sheetを広げる。


02
その周囲を含め各エリア名を確認。
03
roomカード、monsterカードをランダムに混ぜた山札を、
chaosカードと呼ぶ。
表のままchaosエリアへ置く。


04
stepカードをstepエリアに表のまま並べて置く。


05
normal-itemカードを重ねて
normalエリアに置く。


06
rare-itemカードを横に並べて
rareエリアに置く。


07
floorエリアは
chaosカードを置く、
タワーの内部を表す。


08
set item frontは
アイテムの表面の効果を使用する際、
設置するエリア。
詳細は後述。


09
set item rearは
アイテムの裏面の効果を使用する際、
設置するエリア。
詳細は後述。


10
numberカードの1を上にして、
numberエリアに置く。


11
carryエリアは
アイテムを獲得した際、
持ち運んで使用する時に設置するエリア。
最大5つまで設置可能。


12
elementカードの4を上にして、
5枚全てstatusエリアに置く。


13
elementが0になった際、
配置するエリア。


14
アイテムなど使用回数0時、
不要な時など、
配置するエリア。


15
最初のchaosカードを置いた後、
自分のいる場所としてlifeカードを使う。
lifeカードの初期値は4。


上記までの状態を
all-resetと呼ぶ。


〜play start〜
1枚目のchaosカード
roomカードの場合
monsterカードの場合
chaosエリアにあるchaosカードを1枚引く。
引いたchaosカードを
tower-sheetのfloorエリア内に置く。
向きは自由。
その際、
道が1ヶ所でもfloorエリア内に向いている事。
roomカードは
名前
属性
room-element
VS値
r-text
da
からなる。
monsterカードは
名前
属性
monster-element
VS値
m-text
da
からなる。
名前
は固有名詞。
表裏反転時、名前の向きは変えない。
属性
は地水火風闇の五種類。
地=G 水=W 火=V 風=S 闇=D
room-element
はこのroomに入ると
playerに影響を与える
属性の値。
入る度に
この影響を受ける。
monster-element
はこのmonsterと
戦闘時に参照する値。
VS値
は2人以上プレイの対戦時に使用。
後述。
r-text
はこのroomの持つ効果。
設置時に効果を発揮する物や、
入ると効果を発揮する
物などがある。
このroomにいる間、
このroomへplayerは
elementによる
反転などの実行はできない。
m-text
はこのmonsterの
カタカナ表記。
roomの da
はそこが道である事を示す。
daの値は、
その道を通過する度に、
playerのlifeを増減する。
- (ハイフン)は
ノーダメージかつ、
± の効果を受けない。

daには方向が有り
b:back
f:front
l:left
r:right
となる。
monsterの da
はそこが道である事を示す。
daの値は、
その道を通過する度に、
playerのlifeを増減する。
- (ハイフン)は
ノーダメージかつ、
± の効果を受けない。
また戦闘時に
playerが受ける
ダメージとなる。

daには方向が有り
b:back
f:front
l:left
r:right
となる。
この最初のchaosカードの上に
lifeカードを載せる。
これがplayerの居場所となる。


〜playing〜
2枚目以降のchaosカード

playerのいる
chaosカードにある道の数だけ、
2枚目以降のchaosカードを設置できる。
chaosカードを引く枚数は任意。
chaosカードの向きは自由。
道を塞ぐような設置は不可能。
設置場所はfloorエリア内のみ。
またplayerのいるchaosカードに隣接した場所にのみ、
設置可能。


〜progress T〜
1枚目room→2枚目roomの場合

01
1枚目、2枚目共に
r-textの内容を確認。
daに関する内容は、数値に対して影響がある。
- (ハイフン)には影響がない。

02
room間を移動する場合、
その道のda値分、毎回lifeを増減する。
room-elementも各roomに従い、
入る度にplayerのelementを増減する。

03
playerの場所に隣接したroomに対して
playerのelementを使用可能。
ただし道が繋がっていない場合、
使用不可能。
またroomを表裏反転させる場合、
そのroomの名前の向きを変えないように
表裏反転させる。



〜item〜
アイテムアイコンについて

01 アイテムアイコン
room反転時、またmonster反転時、item獲得アイコンが有る場合。
アイコンの種類毎に獲得できるものが異なる。
モンスターアイテム
monsterを倒す事で入手可能状態になる。
隣接した場所から道の有無を無視して入手可能。
carryエリアにのみ設置可能。


チェンジアイテム
交換用のアイテム。
隣接した場所から道の有無を無視して入手可能。
carryでのみ保持可能。
単体での効果は無し。
最終的にグロウスアイテムと交換できる。
carryエリアにのみ設置可能。


グロウスアイテム
隣接した場所から道の有無を無視して入手可能。
チェンジアイテムを交換し続けると、
最終的にこのアイテムと交換できる。
強力な効果を持つ。
carryエリアにのみ設置可能。


ノーマルアイテム
条件を揃えた
そのroomに入る事でnormal-itemを取得可能。
効果はアイテム毎に異なり、
保持の仕方によっても変わる。
carryエリア
set item front
set item rear
に設置可能。

レアアイテム
特定の組み合わせを揃え
消費する事で
特定のレアアイテムと交換できる。
carryエリア
set item front
set item rear
に設置可能。



〜progress U〜
1枚目room→2枚目monsterの場合
及び戦闘


01
2枚目monsterカードを
playerのいるchaosカードに隣接して
道を塞がないように
floor上に置く。
今いるroomのr-textの内容が、
monsterカードに影響を与えるかどうか確認。
da、elementに関する内容は、
数値に対して影響がある。
- (ハイフン)には影響がない。

02
roomとmonster間を移動する場合、
その道のda値分、毎回lifeを増減する。
room-elementも、
入る度にplayerのelementを増減する。

03 戦闘
playerの場所に隣接したmonsterに対して
戦闘が可能。
ただし道が繋がっていない場合、
戦闘不可能。
playerのelementが足りない場合、
戦闘不可能。
・戦闘時、影響するchaosカードやアイテムを確認。
・playerは自分のelementをGWVSG(地水火風闇)から
 1つ選び消費して攻撃する。
・消費する量は、monster-elementの値。
・playerの受けるダメージは隣接したmonsterのdaの値。
・受けたダメージ分、lifeを減少。
倒すとそのmonsterを表裏反転。
monsterを表裏反転させる場合、
そのmonsterの名前の向きを変えないように
表裏反転させる。
そこに表示されている。
mg-elementの値分、
1回のみ、
playerのelementを増減する。
アイテムがアイコンが有る場合、
〜item〜
アイテムアイコンについて

を確認する。



〜progress V〜
1枚目monster→2枚目roomの場合

01
1枚目、2枚目共に
m-text、r-textの内容を確認。
da、elementに関する内容は、
数値に対して影響がある。
- (ハイフン)には影響がない。

02
monsterとroom間を移動する場合、
その道のda値分、毎回lifeを増減する。
room-elementも、
入る度にplayerのelementを増減する。



〜progress W〜
1枚目monster→2枚目monsterの場合
及び戦闘


01
playerの隣接した場所で、
かつ、道が繋がっている場所に、
2枚目のchaosカードが設置可能。

02
monsterとmonster間を移動する場合、
その道のda値分、毎回lifeを増減する。

03 戦闘
playerの場所に隣接したmonsterに対して
戦闘が可能。
ただし道が繋がっていない場合、
戦闘不可能。
playerのelementが足りない場合、
戦闘不可能。
・戦闘時、影響するchaosカードやアイテムを確認。
・playerは自分のelementをGWVSG(地水火風闇)から
 1つ選び消費して攻撃する。
・消費する量は、monster-elementの値。
・playerの受けるダメージは
 今いるmonsterのda(戦闘するmonsterと隣接したda)と
 隣接したmonsterの合計da値
・受けたダメージ分、lifeを減少。
倒すとそのmonsterを表裏反転。
playerのいる場所のmonsterはそのまま。
monsterを表裏反転させる場合、
そのmonsterの名前の向きを変えないように
表裏反転させる。
そこに表示されている。
mg-elementの値分、
1回のみ、
playerのelementを増減する。
アイテムがアイコンが有る場合、
〜item〜
アイテムアイコンについて

を確認する。



〜carry arer〜
carryエリアについて


01
アイテムは
〜item〜
アイテムアイコンについて

に従ってそれぞれアイテム化可能。
02
carryエリアに、
アイテムは最大5個まで設置可能。
それ以上の場合は、
取捨選択し、余りはlostエリアへ配置。


03
設置されたアイテムは、
不要
消費
回数0
でlostエリアへ配置し、
再使用不可能。
ただし、
ZAPする事で、chaosエリアへ戻しリセット。
再使用可能となる。



〜normal-item〜
normal-itemについて


01
normal-itemは全部で5種類存在する。
条件を揃えた
そのroomに入る事でnormal-itemを取得可能。
効果はアイテム毎に異なり、
保持の仕方によっても変わる。
carryエリア
set item front
set item rear
に設置可能。


02
normal-itemカードは
03名前
04VS値
05n-text
06set-text-f
07set-text-r
08effect-counter
からなる。


03
名前はそのアイテムの固有名詞。
04
VS値は
は2人以上プレイの対戦時に使用。
後述。
05
n-textは
carryエリアに設置している時の効果。
06set-text-f
07set-text-r
set item frontに
設置した時の効果。
set item rearに
設置した時の効果。
任意のset item frontに
設置可能。
任意のset item rearに
設置可能。
使用する際には、
playerが設置したそのアイテムと
同じ縦軸(Y軸)
同じ横軸(X軸)
にいる必要がある。
使用は任意。
連続使用可能。
値の振り分けなどは不可能。
1度設置すると
使用回数0になるか、
ZAPするまで外す、移動不可能。
使用回数0で
lostエリアに配置。
ZAPでchaosエリアに戻しリセット。
若しくはアイテムでリセット可能。



08
effect-counterは
set item front、set item rearに
設置した後、
1回使用毎に減らしていく、
残り使用回数を表す。


09
各normal-itemの内容は以下の通り。

Armor Of Gnom
エリア
効化
回数
carry
Gnomのda無効化
制限なし
set item front
monsterと戦闘時
da+2する。
4回
set item rear
monsterと戦闘時
da+5する。
2回


Potion Of Life
エリア
効化
回数
carry
Ondineのda無効化
制限なし
set item front
lifeを+3する。
4回
set item rear
lifeを+7する。
2回


Ring Of Vulcan
エリア
効化
回数
carry
Vulcanのda無効化
制限なし
set item front
playerの
element1つを
+2できる。
4回
set item rear
playerの
element1つを
+5できる。
2回


Sack Of Fly
※Flayは誤記です
エリア
効化
回数
carry
Silvestreの
da無効化
制限なし
set item front
da無効化し、
好きな場所へ
移動可能。
4回
set item rear
全カードから
1つをリセット、
〜preparation〜
準備

の状態に戻せる。
2回


Sword Of Light
エリア
効化
回数
carry
floor上の全da+1
制限なし
set item front
floor上の1枚を
自由に移動可能。
4回
set item rear
floor上の全て
player含め
自由に再配置可能。
2回



〜rare-item〜
rare-itemについて

動画作成中

01
rare-itemは全部で5種類存在する。
特定の組み合わせを揃え
消費する事で
特定のレアアイテムと交換できる。
carryエリア
set item front
set item rear
に設置可能。
02
rare-itemカードは
03名前
04VS値
05r-text
06get-text
07set-effect
からなる。
03
名前はそのアイテムの固有名詞。
04
VS値は
は2人以上プレイの対戦時に使用。
後述。
05
r-textは
carryエリアに設置している時の効果。
06
get-textは
このアイテムの獲得方法。
07
set-effectは
set item front
set item rearに
設置した時の
Rebrightに対する効果。
使用するには
playerが設置したそのアイテムと
同じ縦軸(Y軸)か横軸(X軸)に
いる必要がある。
08
各rare-itemの内容は以下の通り。

Power Of Guard
エリア
効化
回数
carry
monsterのda+2
制限なし
set item front
set item rear
RebrightのG0
制限なし

Power Of Destiny
エリア
効化
回数
carry
step使用でlifeを
強制的に8にする。
制限なし
set item front
set item rear
RebrightのW0
制限なし

Power Of Robust
エリア
効化
回数
carry
monsterの全属性+2
制限なし
set item front
set item rear
RebrightのV0
制限なし

Power Of Addition
エリア
効化
回数
carry
step使用でlife+2
制限なし
set item front
set item rear
RebrightのS0
制限なし

Sword Of Black
エリア
効化
回数
carry
全属性の全da+2
制限なし
set item front
set item rear
Rebrightの
全属性+5
制限なし


〜step〜
step 階層の移動について

動画作成中

01 設置の効果
stepをfloor上に設置すると、
playerは強制的にそこへ入り、
入ると同時に塔の階層を1つ上がる。
塔の階層は
numberカードで行う。
(後述)。
02 設置条件
step設置には条件が有り、
5種類あるstepそれぞれの条件は異なる。
下記11に記述。
03 stepに入る
stepに入ると同時に、
このstepカード以外の
floor上のchaosカードを
リセットする(chaosエリアへ戻す)。
04 入った後
stepの道の数だけ、
chaosカードを設置可能。
chaosカード
及びRebrightは
必ずfloor内である事。
05 出た後
stepカードを出ると
used stepエリアに置く。
これでそのstepは
使用後状態となる。
設置条件がそろっていれば、
再使用可能。
使用時、
carryエリアに使用回数を
リセットするアイテムがあるか確認。
06
stepは
07名前
08step-element
09s-text
10da
からなる。
07
名前はそのstepの固有名詞。
08
step-elementは
入るとその属性ごとの値分、
playerのelementを増減する。
09
s-textは
このstepを設置できる条件。
10
daは
そこが道である事を示す。
daの値は、
その道を通過すと、
playerのlifeを増減する。
11
stepの種類か下記の5種類。
Besiont
設置条件
四つ角にのみ設置可能。
階層+1

Marnit
設置条件
monster2匹以上
生きている時に、
任意の場所に設置可能。
階層+1

Elerint
設置条件
同じelement2つに
隣接した時設置可能。
階層+1

Piant
設置条件
生死を問わず、
monsterに
隣接した時設置可能。
階層+1

Seqlrith
設置条件
他のstep4種類使用後、
GWVSD全属性が
floor上にある時、
設置可能。
Rebright出現


〜zap〜
number 階層カウント、ZAPについて

動画作成中

01
numberカードは
playerが居る塔の階層と
階層毎の追加da値を表す。
02
外側の数値が階層で、
1から開始。
内側の数値が追加da値。
03
階層1〜3までは
各カードのda値のみの
やり取りとなる。
階層4から、
da-1が全てのカードのda値に
追加される。
追加da値は数値に対してのみ
加算されるので、
- (ハイフン)には加算されない。

例)
階層4 追加da-1
da-2の道通過の場合
da-2 + -1(追加分)
となり、結果は
da-3
の道の通過となる。
04 ZAPについて
ZAPとは
ペナルティと引き換えにして
全ての状態をリセットする行為。
リセットされる物は、
・playerの全ステータス
 GWVSDを4
 lifeを4
・全step
・全chaosカード
 (lostエリアも含む)
・全アイテム
 (アイテム化含む)
となる。
05 ZAPの方法
ZAPする為には
playerが
chaosカードの無い
floorに落ちる事で行える。
chaosカードの道から落ちるか、
アイテムを使って壁を通過して
落ちる事でZAPとなる。
06 ZAP開始
情報を04 ZAPについてに従いリセットし、
numberカードをZAPに合わせる。
playerの開始位置は、
floorに落ちた場所からとなる。
以降は通常通りのルールに従う。
07 ZAPの終了方法
stepを1回使用する事で、
ZAPを終了し、
階層1に戻れる。
その時使用したstepは
未使用扱いとなり、
再びstepエリアに戻す。
階層1に戻った時、
ZAPで得た
・ステータス
・アイテム
は継続。

〜GameOver〜
GameOverについて

動画作成中

01
GameOverの条件は
・life 0
・floorエリア外へ出る
・chaosカードが設置不可能
・移動不可能
となる。

〜VS mode 2play〜
2人対戦について

動画作成中

01
VS modeでの目的は
自分が選んだelementの正体を隠しつつ
多くelementの値を得て、
相手のelementの正体を当てる事。
020 2人用の場合 element選択
playerのステータスカードである、
GWVSD(地水火風闇)から
お互い2枚をランダムに選択。
余った1枚はお互いが
分からないように隠しておく。
021 2人用の場合 代理ステータスカード
自分のelementカードの代わりに
stepカードを2枚、
これの裏を使用。
step rカードと呼ぶ。
022 2人用の場合 カードの設置
対戦用シートの各星形に
step rカードを置く。
その際、
五角形の頂点へ向かって、
4を合わせる。
これが現在の
隠しているelementの値となる。
それぞれ1対1で対応させる。
023 2人用の場合 カードの振り分け
normal-itemカード
rare-itemカード
をランダムに2人へ分ける。
024 2人用の場合 chaosカードの配置
ランダムに重ねた
chaosカードを
裏のまま五角形中央に置く。
025 2人用の場合 先攻後攻を決める
ゲームは2人が交互に
chaosカードを引いていく事で
基本部分は進めていく。
026 2人用の場合 ゲーム開始
ゲームを開始したら、
chaosカードを引くか、
アイテムを使用する。
027 2人用の場合 chaosカードを引く場合
chaosカードを引いたら
VS値を確認する。
相手にも見えるようにする。
1枚引くごとに
elementと対応しているstep rカードの値を
増減していく。
以下、elementの値ごとの対応方法。

自分のelement
可能な行動
+の場合
・同じ値分 +
・何もしない
・任意の値分 −
自分のelement
可能な行動
0の場合
・何もしない
・任意の値分 −
自分のelement
可能な行動
−の場合
・任意の値分 −
028 2人用の場合 アイテム使用の場合
アイテムカード1枚を相手に渡す。
その時、自分のstep rカード1枚を
−1する。
渡された相手は
のカードにあるVS値に従って、
027 と同じルールで
対応している自分のstep rカードを変更する。
029 2人用の場合 相手のelement判明
相手のelementの予想ができた時、
「見えた」と宣言し、
自分のstep rカードを−1して、
相手のelementを名指しする。
宣言名は
G W V S D か
地 水 火 風 闇 で行う。
例)「見えた、G!」など
宣言回数は2回可能。
当てられた場合、
そのelementカードを見える場所に置く。
全て当てたら勝利。
030 2人用の場合 全chaosカードひき終えた場合
step rカードの値が
単体で大きい方が勝利。
残っているstep rカードの枚数は考慮しない。
031 2人用の場合 勝敗まとめ
勝利条件
・2種類のelementを当てる
・step r値を相手より多くする
敗北
・2種類のelementがばれる
・step r値が両方0
032 2人用の場合 追加ルール
022の時、8にセットする。
お互いが1回ずつ行動し終える毎に、
numberカードを1にセット、
以降1ずつ加算していく。
4ターン目以降、
追加da値に従い、
ターンの終了ごとに
step r値をマイナスしていく。
追加da-2など2以上の場合、
その値は2枚のstep r値に
振り分けて減算する事ができる。


〜VS mode 3〜5play〜
3〜5人対戦について

動画作成中

01
VS modeでの目的は
自分が選んだelementの正体を隠しつつ
多くelementの値を得て、
相手のelementの正体を当てる事。
040 3人以上 element選択
playerのステータスカードである、
GWVSD(地水火風闇)から
それぞれ1枚を
ランダムに選択。
余った分は隠しておく。
041 3人以上 代理ステータスカード
自分のelementカードの代わりに
stepカードを1枚、
これの裏を使用。
step rカードと呼ぶ。
042 3人以上 カードの設置
対戦用シートの各星形に
step rカードを置く。
その際、
五角形の頂点へ向かって、
4を合わせる。
これが現在の
隠しているelementの値となる。
それぞれ1対1で対応させる。
043 3人以上 カードの振り分け
normal-itemカード
rare-itemカード
をランダムに分ける。
枚数は均等になる様にする。
内容は不問。
余ったカードは不使用。
044 3人以上 chaosカードの配置
ランダムに重ねた
chaosカードを
裏のまま五角形中央に置く。
045 3人以上 プレイ順番を決める
ゲームは1人1人が順番に
chaosカードを引いていく事で
基本部分は進めていく。
046 3人以上 ゲーム開始
ゲームを開始したら、
chaosカードを引くか、
アイテムを使用する。
047 3人以上 chaosカードを引く場合
chaosカードを引いたら
VS値を確認する。
相手にも見えるようにする。
1枚引くごとに
elementと対応しているstep rカードの値を
増減していく。
以下、elementの値ごとの対応方法。

自分のelement
可能な行動
+の場合
・同じ値分 +
・何もしない
・任意の値分 −
自分のelement
可能な行動
0の場合
・何もしない
・任意の値分 −
自分のelement
可能な行動
−の場合
・任意の値分 −
048 3人以上 アイテム使用の場合
アイテムカード1枚を相手に渡す。
その時、自分のstep rカード1枚を
−1する。
渡された相手は
のカードにあるVS値に従って、
047 と同じルールで
対応している自分のstep rカードを変更する。
049 3人以上 相手のelement判明
相手のelementの予想ができた時、
「見えた」と宣言し、
自分のstep rカードを−1して、
相手のelementを名指しする。
宣言名は
G W V S D か
地 水 火 風 闇 で行う。
例)「見えた、G!」など
宣言回数は3人プレイなら2回可能。
宣言回数は4〜5人プレイなら3回可能。
当てられた場合、
そのelementカードを見える場所に置く。
全て当てたら勝利。
050 3人以上 全chaosカードひき終えた場合
step rカードの値が
単体で大きい者が勝利。
残っているstep rカードの枚数は考慮しない。
051 3人以上 勝敗まとめ
勝利条件
・2種類のelementを当てる
・step r値を相手より多くする
敗北
・2種類のelementがばれる
・step r値が0
052 3人以上 追加ルール
042の時、8にセットする。
全員が1回ずつ行動し終える毎に、
numberカードを1にセット、
以降1ずつ加算していく。
4ターン目以降、
追加da値に従い、
ターンの終了ごとに
step r値をマイナスしていく。
追加da-2など2以上の場合、
その値は2枚のstep r値に
振り分けて減算する事ができる。



問い合わせ先/その他ご意見ご感想等