(C)2020 IchinoHajime

ミラーインドラキュラ

鏡を回転・移動・破壊して光を導け!

相手に光を当て、灰にせよ!

気を抜けば勝負は一瞬!

集中力と戦略で相手を出し抜け!


・プレイ:2人対戦

・時間:10秒〜10分

・年齢:13歳〜99歳

ルールは簡単。

シンプルで戦略性のあるゲーム。

短時間で遊べる。


〜セット内容〜

赤ドラキュラカード×1枚

白ドラキュラカード×1枚

・赤と白のドラキュラ同士の戦いとなります。

・赤ドラキュラが先行となります。

下からの光は反射します。


赤ドラキュラライトカード×1枚

白ドラキュラライトカード×1枚

・赤用のライト、白用のライトとなります。

・自分と同じ色のライトのみ、左右にスライドする事ができます。


ミラーカード ダブル×10枚

入ってきた光を、直角に反射します。


ミラーカード トリプル×10枚

・正面からの光を2方向直角に反射します。

・左右からの光は、直角に反射します。

・後ろからの光は、まっすぐ反射し返します。


ミラーカード カルテット×10枚

・前後左右からの光を、直角に反射します。


ミラーカード リフレクション×6枚

・前後左右からの光を、まっすぐ反射し返します。


ミラーカード ホール×6枚

・前後左右からの光を、吸い込みどこへも反射しません。


ミラーカード スルー×2枚

・前後左右からの光を、どこへも反射させず素通りさせます。


カード合計48枚


〜準備・遊び方〜

手順

@ミラーカードを向きもバラバラになるように、よくシャッフルしてください。
次にミラーカードを縦横5枚ずつ(5×5)並べてください。
余ったミラーカードは使いません。


A赤のライトカードと白のライトカードを向かい合わせに、配置します。


B赤ドラキュラと白ドラキュラを決めます。
赤ドラキュラが先行となります。

C赤ドラキュラであれば赤ライトの前一列のどこかへ、赤ドラキュラを配置します。
白ドラキュラも同様に配置します。
配置した先のミラーカードはドラキュラによって割られ、5×5より排除されます。


Dここから実際にプレイとなります。
赤ドラキュラから行動し、次に白ドラキュラが行動します。
この互いの行動をそれぞれ、1ターンと呼びます。
1ターンごとに、光の反射を確認し、相手のドラキュラに光を当てたか確認します。
1ターンにできる行動は以下の中から一つだけとなります。

・自分のライトカードの左右移動。
移動距離は自由です。


・自分のドラキュラカードの、前後左右へ1マスの移動。
移動先にミラーカードがある場合は、ミラーカードを5×5より排除してください。

・自分のドラキュラカードの、その場回転。
回転は90度単位で360度自由に回転できます。

・ミラーカードの、その場回転。
回転は90度単位で360度自由に回転できます。

・ミラーカードのスライド。
1ターンにつき1枚だけ、直線移動1回となります。


●1ターンごとに光が当たるか確認してください。
●敵の光を敵に当てる事も、可能です。
●相手に光を当てたら勝ちとなります。

(例)下記は、白が負けた場合の結果例となります。


ご意見ご感想などお寄せください。


戻る