February 23, 2007

なんでやねん。

大阪に出張してきたんですが、人生2度目の大阪です。

今回は、現地の人を訪ねているので、でんがなまんがな言ってるのを
聞けると楽しみにしていたのですが、10枚ほど名刺交換をしながら、
一人も大阪人がいませんでした。

仕方がないので、ホテルに帰ってテレビをつけました。
吉本新喜劇みたいの沢山やってるのだろうな。と思ったら、筑紫に
古館に小谷さんって。。。

挙句に、大阪に転勤になった先輩誘って食事したらイタリアン。
たこ焼き定食とか無いんですか?<有っても食べたくないですが。
店員も流暢な標準語で、「XXXでございます。」だって。
「XXXでっせ。おいしおまんやろ。」とか聞きたいのに。。。

という事で、心の中で、ひたすら「なんでやねん。。。」と連呼してました。

この調子だと、名古屋も、「みゃーみゃー」言わんのですかね。
九州の人も「ばってんですたい」とか言わんのですかね。
広島の人は「じゃけんじゃけん」言ってくれてたのですが。。。

Posted by yuichi at February 23, 2007 01:10 AM
Comments

うちの会社では内線に
「まいど!」って出てますが何か?

Posted by: ゅ at March 15, 2007 10:49 PM

>ゅ

ユキ姉のメールが届いたら、雪が降ってきました。

って、我ながら、さぶッ。。。

ちなみに、「まいど」のイントネーションは「マクド」と同じでしょうか。
ああ、憧れの大阪弁。。。

Posted by: at March 17, 2007 11:06 PM
Post a comment









Remember personal info?