最終更新 6/25

オレ ログ テキスト ケイジバン


6/18(木)

中傷動画問題、首相の説明に52%が「納得できない」 秘書の国会招致「必要」60.1% 産経・FNN合同世論調査
>一方で支持層でも、説明に「納得できる」が55.2%だった半面、招致が「必要」も52.4%で過半数に達した。
支持層でこれはヤバい数字だね。
まぁ、この件での高市さんの対応は非常に悪く、
まるでADVゲームの選択ですべて不正解を選ぶ競技でもしてんのかな?ってほどなので、
この結果は全然不思議じゃないし、そもそも高市さんの不手際時の対応が非常にマズいのは
今に始まったことじゃないからね。

小沢一郎氏、小泉防衛相がインドネシア大統領に贈った戦艦模型を批判 「センスが無いでは済まない」
この件、進次郎のバックには防衛省や外務省も居るんだし、
いくらなんでもなんも考えなしに戦艦三笠を選ばんだろ。
三笠を選んだのにはそれなりの理由があるはず、と思ってたらこう言うことらしい。
>インドネシアのプラボウォ大統領は、軍人出身。戦艦「三笠」で指揮を執って
>日露戦争で日本を勝利に導いた東郷平八郎を自身の著書で称賛している。
うん、だったら三笠は良いプレゼントなんじゃない?
プラボウォ大統領としても「自分の本読んでくれてるんだ!」ってことで、
喜ばれはしても迷惑はされないし、むしろセンスのあるプレゼントだと思う。
三笠は進次郎の地元なんだし、むしろこれ以外にはないってほどですらある。
と言うか、こう言う経緯を知ってか知らずかは分からんが、結果的には完全に無視して
「センスが無いでは済まない」と言ってる人のほうが「センスが無いでは済まない」んじゃね?
と言うか小沢さんなんて絶対、戦艦三笠を選んだ経緯を知りながら言ってるわけで、
この辺がリベラルの嫌われるところなんだと思うよねぇ…

本格ミリタリーガンシップ戦術シム『Drone Sector』7月21日早期アクセス配信へ。
開発者が“軍事訓練シムに携わった経験”を活かす、空対地攻撃ゲーム
面白そうね。
CoDのAC-130面が大好きな自分としては、これはある意味イイトコだけのゲームだわ、と思ってたら
>『Call of Duty』シリーズのAC-130ミッションから大きな影響を受けたことも明かしており、
という事で、同志が作ったゲームだったんだなwww

こう言うのこそAIにやらせれば、バッテリーの続く限りドローンを狩り続けてくれて良いと思うんだよな。

このタンクの蓋が吹き飛んでいるのは最初は静止画で見て「またAI生成画像か…」で流してたら、
どうもホントだったんだね…
いやぁ、もうホントAI生成の画像や動画には、そうと分かる透かしとかが必ず入るようにしてほしいわ…

一時しのぎの「覚書」~イラン=米国が合意した文書の文言はほとんど絵にかいた餅(黒井文太郎)
>制裁解除や巨額の復興投資の話が出ていて、イラン側が圧倒的に有利な内容に一見すると見えますが、
>その文章のほとんどは、今後60日に協議される最終合意が前提になっています。
>今後、双方が自分たちの要求を相手にぶつけ合うことになりますが、
>双方とも“自分たちの要求が通る”ことを前提に本覚書を認識するわけです。
>
>つまり、本覚書はほとんど絵に描いた餅です。
ホントこれに尽きるねぇ…
とは言うものの
>本覚書で重要なのは、これが発効した時点で何が約束されるか?ですが、それは下記に限定されます。
>「レバノン含む完全な戦闘終結」
>「米軍の封鎖解除」
>「イランの石油輸出再開」
>今回、決定したのはこれだけです。いずれもイランの利益なので、本覚書自体はたしかにイラン有利なものになります
そう、なので自分も今回の合意はアメリカの全面降伏だなと考えています。
まぁ、現時点ではね。
ただまぁ、初っ端にここまでイランに譲歩してるアメリカが、今後の交渉で状況をひっくり返せるとも思えないので、
やはり今後60日の交渉は、アメリカはどこまで譲るか?が鍵になると思う。
もし仮に、どうでもいい本当に些細なことを「勝ち取った!」とトランプが言ったり、
ホルムズ海峡みたいな戦争前の状態に単に戻しただけのことを「勝ち取った!」とトランプがアピールして、
それに対してアメリカ世論の反発が少なければ、アメリカはイランに対して折れるだろうけど、
どうもアメリカの現状ではそれは難しそうに思うので、
>いずれにせよ今回の覚書がこの『アル・アラビーヤ』の報道どおりなら、いったん戦闘は停止されますが、
>最終合意が成立する可能性はほぼなく、60日後に振り出しに戻るか、あるいはそのまま見通しの立たない
>“交渉”がずるずる延長されるか、となるのではないかと思われます。
となると自分も思います。
まぁ多分一番ありがちな展開は、交渉が全く進められないことに業を煮やしたトランプが、
イランを攻撃する、もしくはイスラエルへヒズボラ攻撃の許可を出すことで脅しをかけようとして、
圧倒的有利な立場のイランが愛想を尽かせて交渉を打ち切って戦闘再開って流れかなーと思うね。
やれやれだねぇ…
マジでアメリカ人は今回の事態の影響全てについて、とっとと責任取ってくれ!!!!




6/19(金)

マジか!
吹き替えだと字幕とぜんぜん違うらしいので、これは楽しみ!!!

自分もそう思うねぇ。
前半にも後半にも同意です。
なのでまぁ、今はせっかくのチャンスなので、自衛隊の位置付けについては憲法を改正すべきだと思うんだけどね。
今議論される改憲案では、それ以外の改悪項目が多すぎてな…

これは
>ロシアの防空ミサイルが、ウクライナのドローンを撃墜しようとした失敗の試みの後に、
>モスクワ油精製所の燃料タンクを爆破した。
という事で、昨日の吹き飛んだタンクはなんとウクライナの攻撃ではなくて、
ロシアの対空ミサイルの故障によるものだったなんて!!!
いやぁ、こういうアイコニックな光景をロシア自身が作り出してるってのは痛快だねぇwww

イスラエルとヒズボラ、停戦で合意=米当局者
>米政府高官がロイターに‌明らかにした。
イスラエル、もしくはヒズボラ自身が「停戦する」と言うまで信じません。

お、出荷されたか。
そして案の定、自分の予約してるWディープブラック仕様はまだなのね…
まぁ予約したときからそうだろうと思ってたので、これは来月の出荷待ちだな。
それはそうと。
実はこのM39を予約する時に、深みのあるガンブルー仕上げのWディープブラックにするか、
シルバーメッキのモデルにするかスゴく悩んだんだよね。
と言うのも、実銃のM39にもシルバーモデルはあるし、マルシンのシルバーメッキはとても綺麗なので、
前々からマルシンのシルバーモデルが1丁欲しかった。
ただね、マルシンが以前に出してたM39のシルバーモデルはコレなんだけど、
スライドとフレーム以外の細かなパーツが黒いのね。
これはまぁ、基本の黒モデルのパーツを流用してるんだろうし、
実銃のM39でも一部のパーツは黒モデルから流用してるんだけど、
実銃で流用してるのはトリガーとハンマーとサイトとエキストラクターのみ。
なので、バレルとかブッシングとかスライドリリーサーとかセイフティなんかの色が実銃と違うのが気になってた。
言うことが細かいって?w
いやもう、マニアはこう言うことにこだわるのよww
て言うか、バレルとかスライドリリーサーとかセイフティは目立つので、
ここの色が違うのはどうしても気になるのよ!!
まぁ今は良い塗料があるので黒いパーツも銀に塗装すればいいんだけど、
バレルだけはね、スライドやブッシングと擦れ合うので塗装だとどうしても剥げてくる。
なので、メーカー側でしっかり塗装して欲しいんだけど、まぁ多分マルシンはしてくれないだろうな…
と思ったので、シルバーはやめてWディープブラックを予約したのね。
なのにさぁ、上のツイートの写真見ると、割ときっちり細かいパーツもメッキしてくれてるじゃん…
まぁこれでも実銃とはちょっと違うんだけど、でも本来銀なのが黒だと悪目立ちするけど、
黒いのが銀になってる分には正直あんまり気にならない。
うーーーん、実銃とは違うがこれはこれでOKだと自分は思えるので、
これだったらシルバーモデル予約したほうが良かったかしら?
でもなぁ、この写真だと一番シルバーメッキして欲しいバレルがどうなってるかが分からない。
でも、ここまでメッキしてきてたらバレルもメッキしてる気がするな…
ああー、だったらシルバーモデルも欲しいです!!!
て言うか、マルシンさん!
M39出したんならM59も出そうよ!
過去にM59出してたMGCはもう存在しないんだし、商売敵は居ないですよ!
そして、MGCのようなM39のフレームを流用した手抜きM59じゃなく、
ちゃんとしたダブルカラムの幅のM59を出したら、多分それなりに売れると思うんですよ!!
フレームとマガジン以外のパーツはM39からほぼほぼ流用出来るんだし、手堅いバリエ展開かと思いますよ!!!!
なので、マルシンがM59出してくれたなら、その時はシルバーモデルを買いましょうかねwww

面白いね。
連合艦隊とかでは旧型空母改装のウェルドック型の大型母艦が配備されて、
地方艦隊とかには旧型駆逐艦改装のクレーン吊り下げ型、
警備府とかには駆潜艇の舷側にハシゴ付けただけみたいなのが配備されてると面白いw
と言うか、ウチの鎮守府では艦娘の艤装は物理的には存在せず、
艦娘が精神力でもって海面上で展開してはじめて顕現するものなので、
ぶっちゃけ戦場の手前までは艦娘という人さえ運べればいい。
となると、二式大艇とか超役に立ちそうだよね。
艦娘輸送型二式大艇とかだと4個艦隊分くらいは運べそうで、
艦娘4個艦隊が飛行機の速度で機動展開できるとなると、深海側は頭を掻きむしりそうw
もしくは複座/三座の下駄履機とかで少人数を隠密に運ぶのも面白そう。
通商破壊の潜水艦娘なんかは、機体を青く塗った下駄履機が低空飛行で隠密に戦線後方まで運んで、
目立たない無人島なんかで水食料と一緒に降ろして、
「じゃあ来月迎えに来るからな、頑張れよ!」みたいな運用してるかもねw
と言うか、ゲーム内でも敵の後方に潜水艦娘送り込んで通商破壊したいよなぁ…
最近は潜水艦娘を使うこともないんだし、遠征と同じ様に通商破壊に送り出して、
敵の戦力をちょっとでも削れたら有り難いのに…

本日のお買い物
極東発 世界大戦 5 大石 英司 1320円

今月のお買い物は本に4535円。




6/20(土)

「これ動画にする意味ある?」学校も行政も…なんでも動画化でストレス爆発!ムダな演出にイライラ…
早送りで逆にタイムロスする”動画の落とし穴
最近ホントこれ思うことが多くて困るよ…
しかも素人が作った動画は見せ方も説明も下手で、動画見たのに結局分からん!!!てのが一番ストレス。
なんだけど
>中には「もはや動画をAIで要約して文字化している」という意見も見られた。
これだ!!今度から自分もそうしよう!

水に浸した指がしわしわになるのは「ふやけた」からではない
>さらに興味深いのは、しわが発生する場所だ。前腕や肩、あるいは手の甲といった場所に、しわはできない。
>しわができるのは、手のひらや指先、足の裏に限定されている。
!!!!
そう言われれば…
そんな訳で、指がしわしわになるのは濡れたものをすべらなくする能動的な人体の機能だとのことで、
いやはや、こんなことも最近まで分かんなかったんだな…

面白いね。
上面の出っ張りは下面にあるであろう凹みと噛み合うんだろうけど、完全にレゴブロックだよねw
重機が使えるなら、これが一番速くて簡単で防御力高そう。

まさかここまで全面降伏するとは…
流石にこの言い分はアメリカ国民の怒りを買うんでないの?

ウクライナの無人機、地中貫通弾を投下し始める 塹壕も危険にするミニ「バンカーバスター」
文字通りのドローンに積めるミニ地中貫通弾が出てきたって話だが、
ほんとウクライナの技術の進歩のテンポはスゴイな…

1枚目写真の右から2丁目が昨日うだうだ書いてたM39のシルバーだが、
一番メッキして欲しかったバレルはどうも黒のままのよう。
そっかー、だったらシルバーじゃなくWディープブラックを予約してよかったな。
多分だけど、バレルに関しては内部にインサートやデトネイターがあるから、
バレル丸ごとを
ドブンとメッキ加工出来ないからなんだろうな。
ちょっと前に出たM1910のシルバーモデルもバレルは黒かったしね。
まぁそれはそれとして、やっぱりM59は欲しいので、マルシンさん!ご検討お願いします!!!!

本日のお買い物
フライホーク 1/72 ドイツ IV号対空戦車 ヴィルベルヴィント 4750円をポイント使用で1750円

今月のお買い物は本に4535円、模型に1750円。




6/21(日)

最近ね、敢えてフォローしてるリベラルの人らが、こぞって天皇家を褒めそやしてんのよ。
これは今進んでる皇室典範の改定が、リベラル共通の敵 高市さんが推進してることと、
その内容が世論から悪い方向に乖離してることと、そしてなにより、
先日の陛下のお言葉では、この改定に物申すように受け取れなくもない内容だったこともあってか、
もうあれ以降リベラルの人らが、陛下はスゴイだの民草の味方だの天皇家は尊いだの、
「あれ?俺、尊皇右翼なんてフォローしたっけ?」て勢いw
そしてそんな陛下は今、欧州に行ってるけど、これには石破さんが随行してんのね。
石破さんはホラ、自民傍流だったこととか、高市さんよりだいぶマシってことで、
リベラル勢から愛されてんだけど、そんな流れでこんなのが流れてきて、ホントもう笑っちゃったww
お前ら、石破政権の時は叩きに叩いてたくせに、なに高速手のひら回転させてんだよとw
しかしまぁホント最近の自分のTLは尊王ツイートばかり流れてきて、
なんかもうその手のひら返しには付いてけないわ感がハンパないねww

イスラエル、政治指導部からレバノンでの戦闘停止命令 軍高官明かす
>軍高官は、「イスラエル国防軍(IDF)は、政治階層(指導部)から戦闘を停止するよう最新の指示を受けた」と述べ、
つまり今の今までネタニヤフ政権は停戦命令出してなかったわけで、まぁ案の定だなぁって感じ。

追い詰められたプーチン「産油国なのにガソリンを輸入」の緊急事態…
モスクワ防空網を突破され、親露派も怒り始めた
>攻撃に先立ち、ウクライナ側に協力するパルチザン組織が、モスクワ州の通信塔をいくつも破壊していた。
>そこには、低空を飛ぶ目標を捉え、迎撃を調整するための電子戦モジュールが積まれていた。
>防空網がぶっ壊された状態で攻撃を迎えたのだ。
>
>モスクワを守るはずの同心円状の防空リングも、屋上に並んだパンツィーリも、最新鋭のS-500も、機能しなかった。
そうだったんだ!
いやはや、ウクライナはマジでこの辺手抜き無しだな。
手ぇ抜きまくりのロシアとのこの辺の差が、今の戦況を生んでるんだろうな。




6/22(月)

【1日限り】JR東海「夜の新幹線」運行へ 夜:東京→早朝:新大阪 終電より遅く出発 始発より早く到着
>列車は8日午後10時に東京駅を出発し、品川・新横浜に停車したあと、
>午前0時から翌午前6時までは岐阜羽島駅に停車、その後、京都駅に午前6時44分、
>新大阪駅には午前6時59分に到着予定で、東京発の始発列車よりも早く新大阪に到着します。
サラリーマン出張族からの全力の悲鳴が聞こえてきそうww

しかし、これは不景気での夜行バス人気に対抗するものかと思ったら、
>料金は東京発-新大阪着の普通車指定席でおとな1名「15,000円(税込)」の予定で、
>
>JR東海は、首都圏と関西圏を中心に宿泊費が高騰していることから、夜間移動の需要が高まっているとして、
ああー、ホテル代の高騰か!
なるほどなぁ、確かにそれはいい売り文句かもなぁ。
なんと言っても夜行バスの座席よりは新幹線の座席のほうがいいもんなぁ。
まぁ自分は、近畿方面への出張時は前乗りして実家に泊まっちゃうので、
ホテル代の高騰は全然関係ないんですけどねww

へぇ、こち亀で艦これに触れた時は、ちゃんと集英社から内容確認が公式に来てたんだって。
て言うか、こち亀で触れるネタ全部で確認とってたとしたら、編集部は大変だっただろうなwww

首相、消費減税「2年期限」 地方税収減1.6兆円
正直、一度下げたら絶対戻せないと思うので、ここで明言しちゃうのは政治家としてセンスねぇなと思うね。
まぁ、高市さんにセンスあると思ったことはないし、自分は食料品は消費税免税派ですが。

「売国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、
ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道
自分は岩屋さんを応援してるし頑張って欲しいと思ってるけど、
それはそれとして記事のインタビューはありきたりな内容でつまらないものでした。
で、それはともかく。
>ですが、自民党がほぼ政権を担ってきたここ30年間で、日本の国力は低下してしまった。
これ、全然インタビューの本筋ではないし、岩屋さんもそう言う意図で言ってるんではないだろうが、
これだけ抜き出すと、じゃあ日本の国力を下げたのは自民だよねとしか思えんねw
まぁ自民の責任は決して軽くはないが、自民だけの所為ではないだろうしねぇ…

与党大勝、平和賞アビー首相続投へ エチオピア下院選
ま、有効な対立候補が居ないんので結果の分かってた話ですが、
まだあのノーベル平和賞返上必須の戦争狂がトップに居座るのはもううんざり…




6/23(火)

面白いね。
インドシナのフランス軍は、戦後すぐで本国フランスですら混乱してたので、
はるばるインドシナのことなんかは構ってるヒマがないことから相当物資には困ってて、
その辺に遺棄されてた日本の装備も一部用いたとは何かで読んだが、この話は知らんかった。
て言うか、三座水偵の本来のエンジンは金星で、それの排気量を拡大して出力を上げたのが火星なので
この火星三座水偵は本来の金星三座水偵よりも性能良かったかもねw

ええ、もう対策され始めたの?
マジで展開が早すぎる…
ああ、でもドローンが大きい分、散弾じゃなくてもライフルで狙えるのか。
しかも大きくて重いから動きも鈍いだろうし、無敵の新兵器ってわけでもなさそうね。

おお、これは嬉しいね。
ぶっちゃけ、オマケのフラワー級欲しさにエクセターのキット買おうかと思ってたくらいだしねw
これは買って、積んであるピットのトライバル級と並べましょうね。
どっちもド派手なウェスタンアプローチ迷彩に塗ってさw
しかしこうなると、リバー級フリゲートのキットも欲しいよなぁ…




6/24(水)

トランプ氏支持、最低タイ34% イラン作戦「価値あった」24%―ロイター調査
イランでのあの体たらくで、まだ1/3が支持してるのがホントに頭痛いが、
自分は最近この手のニュースではここを見てます。
>対イラン軍事作戦について「代償に見合う価値があった」と回答した人は24%にとどまった。
今回のような決定的な悪手でも支持する層は岩盤支持層だと思うので、
この数字こそがこの時点でトランプが絶対に確保できている量と言える。
それで言うと、関税とかで物価高が顕著になり始めた時は33%程度あった岩盤支持が、
イラン攻撃で28%になり、そして今24%になってるというのは、
やはりトランプの様々な失策は確実に岩盤支持層を削っていると思える。
まぁ今後、アメリカが大幅に譲歩して終戦しようが、譲歩せずに攻撃再開しようが、
どっちにしても岩盤支持層は減ると思うので、やはり秋の中間選挙の頃には岩盤支持層は相当痩せ細ってそう。
と言うのが自分の見立てです。
ってか、イラン攻撃とこの停戦は相当岩盤支持層を削ったと思うので、
トランプはネタニヤフを相当恨んでもいいと思うなw
まぁその前に、そんなのに担がれた己の無能さを呪うべきなんだが…

PKO攻撃、責任追及促す決議採択 153カ国共同提案―国連安保理
>平和維持活動(PKO)要員への攻撃に対して責任追及を促す決議を全会一致で採択した。
これは対イスラエル向けの決議なんかなぁ?
レバノンの停戦監視団とかイスラエルに相当撃たれてたしねぇ?と思ったが、
そう言えば最近はアフリカに展開してる国連部隊が地元軍から攻撃されることも多く、
むしろこっち向けかもしれないなぁ…

www
長年ゲリラ活動をやってた人らが急に役人になるのは確かに難しそうw
と思ったが、ベトコンとかポルポト派とかって、よくその後の国を安定させられたよなぁ…
ああ、ポルポト派は安定させられてないかw
でも、アフリカとかでもアフガンのような経緯でできた国は、その後すぐに内戦再突入ルートがほとんどなので、
そう言う意味ではタリバンは頑張ってると言えるかもしれない。
まぁ、褒められるほどの成果は全然出てないけど…

グローバルなエネルギー危機とアフリカのEV|現代アフリカ地域研究センター公式ホームページ
>イラン戦争が引き起こしたグローバルなエネルギー危機が、アフリカではEV(電気自動車、電動バイク)
>への需要増となって現れている。東アフリカでは特にEVの利用が広がっているが、
>昨今のガソリン価格急騰がこれに拍車をかけている。
あー、確かに最近はアフリカでEVが広がってる話がよく流れてくるね。
最近は特に電動バイクの普及率上昇を目にする気がする。
これは大半のアフリカ諸国がガソリンを完全に輸入に頼ってるので、
ガソリン輸入による外貨流出を防ぐためにEVに補助金かけてるって流れがあってのことだけど、
確かにここしばらくのの世界情勢はその背中をメチャクチャ押してるよな…

>ホルムズ海峡危機は「中国がアフリカのEV市場で支配力をいっそう強める機会を提供した」と述べている
>(22日付ファイナンシャル・タイムズ)。米国が引き起こした戦争が、中国の利益に繋がるという図式が
>ここでも看取される。
ホントにねぇ…

>「現在ほとんど中国でつくられているリチウムイオンバッテリーをケニアやナイジェリアで製造する企業が増える
> だろう。アフリカの資源がアフリカで加工されることになる」。EVの構造は、内燃エンジンを搭載したガソリン車
>より単純だと言われる。最近、幾つかのアフリカの国々が見せているレアメタル輸出制限の動きと合わせて考えれば、
>それほど遠くない将来、自動車の生産拠点が大挙してアフリカに移ることもあり得るかもしれない。
あーー、確かにその展開はありそう。
個人的にはこれでアフリカの産業が育って、アフリカ全体での経済的発展につながればいいなと思います。
簡単ではないだろうが…

ようやく読みました。
全体通して興味深い所はいっぱいあるんだけど、自分的に興味深かったことは、
色んなパターンの机上演習を通じて一番中国軍に損害を与えたのは魚雷であって、
だから日本は魚雷やミサイルが撃てる大型の無人潜水艇をたくさん作って配備するのが、
一番中国に対して犠牲と混乱と躊躇を強要することが出来るって点。
今必死になって作ってるFFMや期待を集めるGCAPやF-35は、
正直中国軍の規模と性能の前には正面からは太刀打ちできず
これも今必死になって作ってる島嶼防衛用各種ミサイルや弾道弾も、
中国軍の防空兵装の消耗は引き出せるが、実際に中国軍に損害を与えるのは、
消耗した防空システムをさらに飽和させる12式/25式の通常のミサイルってのも興味深かった。
自分が散々叩いてるトマホークも、後段の防空システムを飽和させる、かさ増しになら大いに役に立つかもね。
しかしやはり経空脅威に対しては防空システムが有ることから、これを突破させるのは並大抵ではない一方で、
有効な防御手段が確立していない魚雷であれば、少ない弾数で効率よく損害を与えられるし、
喫水線より上が燃えてもフネは浮いてて進めるので揚陸作戦を続けられるが、
喫水線下に穴が開いてフネが沈み始めれば作戦から離脱するし、完全に沈んじゃえばその後も戦力としては使えない。
また、魚雷は近距離で多数を一気に発射することで防げなくなるので、
それが出来て消耗しても惜しくない大型の無人潜水艇が一番日本に必要なものだってのがなるほどなぁって感じ。
自衛隊も長期間作戦できる大型の無人潜水艇は開発してたし、
それに対して沖合で補給する無人の無人潜水艇母艦とかも構想してたと思うので、
この報告書からは、これをもっと急いで開発してとっとと量産しろってことなんだろうな。
自分は常々、ウクライナのドローン万能展開は、そのまま日本には当てはまらないと書いてますが、
日本でもやはり大量投入する無人兵器が無双しそうってのは、なかなか学びが大きかったね。





6/11(木)

装備の生産基盤強化へ「防衛公社」の設立検討、武器輸出も支援=関係者
>公社は装備品の生産工場を管理したり、民間と共同事業体を組んで生産​・技術基盤を強化したりする主体となる。
これは工廠が復活すると思っていいのかな?
まぁでも今は工廠も必要だよね。

トランプ氏、「私はインフレが大好きだ」と発言 民主党反発「国民軽視にもほどがある」
ヘルシングの中佐の例のコピペがちょっと頭をよぎったwww

先日、FN社が公開した新型ライフルのARKAをフォーガットンウェポンさんが詳しくレポートしてくれてる。
FN's New ARKA: Revamping the SCAR for Military Tenders

先日、自分はARKAを「中身はSCARでガワがM4」と書いたが、動画見るともうホントこれに尽きるっぽいね。
っていうか動画の説明文に
>ARKAは基本的にFNのSCARライフルを内部構造はそのままに、ARスタイルのコントロールと操作性を加えたものです。
ってあるしねw
て言うか、皆さんM4のトップのチャージングハンドルがそんなに好きなんだな。
自分は、射撃姿勢を解除しないと操作できないM4のチャージングハンドルは唯一の欠点だと思うんだがなぁ…
まぁでもM4に慣れきってたら「同じでないと!」って言うのは分からんでもないし、
それだけM16/M4は長く広く普及してきた実績があるから、それを無視は出来んということかね。




6/12(金)

警視庁、メール受信者の注意力を逆手に取った「二段階式フィッシングメール」に注意喚起
>紹介されている二段階式フィッシングメールの手口は、1通目にわざと見破りやすい不審なメールを送り、
>その後に「社員に不審なメールが送信されています」と注意喚起を装った巧妙なメールを送りつけ、
>調査のためなどとして、偽サイトへのリンクを開かせるもの。
マジか…
これは正直、知らんかったら自分も引っかかるわ…
て言うか、こんな悪魔のような引掛けをよく考えるなぁ、もう!

あーー…
例えば、仮にですけど、今後アメリカで政治的分断がもっともっと深くなって
ついには内戦状態になり、戦闘地帯から命からがら逃げてきたアメリカ人が居たとして、
そんな人らを成田で降ろさず、そのまま中央アフリカに強制移送しても文句は言わないってことだよね?
ああ、民主党支持の人らは、まぁお情けで成田で降ろしてやってもいいww
でも、共和党支持者は問答無用で中央アフリカだ。
スーダンやソマリア、リビアでもいいかもしれない。
自分たちがそう言うことをしてるって認識を持ってるアメリカ人が今どれくらい居るんだろうねぇ…

駐屯地で神式の式典、陸自隊員数百人が参加 識者「政教分離に抵触」
>駐屯地の後援団体「なぐさ会」が主催して年度初めの4月上旬に毎年執り行っているもので、
>訓練中に死亡した殉職者5人の慰霊も兼ねている。
ということらしくて、自分的には
>防衛省は今回の式典について、あくまで外部団体による式典に隊員が参加したものと説明するが、
これに尽きると思うんだけど、この記事の識者の教授はどういう認識でこれ言ってんだろうなぁ…
>塚田教授は「後援会が主催だとしても、式典の準備や周知、参加状況などからは、
>隊としての組織性があるように見える」と指摘する。

>また、防衛省が「社会の一般的慣習に従った儀礼」と宗教性を否定している点については、
>「神式の慰霊行事が一般的とまでは言いがたく、特定宗教と特別な関係があるように見える。
>政教分離に抵触する可能性がある」と話す。
この防衛省の「社会の一般的慣習に従った儀礼」て言い分は、これはこう言う場合によく言われるやつで、
例えば、公共施設の建築前にやる地鎮祭に神社の人を呼ぶのは政教分離に反するのかと言うと、
これは最高裁で反しないとした判例があるのね。
有名なのは津地鎮祭訴訟とか。
この時の判決では
>本件起工式は、宗教とかかわり合いをもつものであることを否定しえないが、
>その目的は建築着工に際し土地の平安堅固、工事の無事安全を願い、
>社会の一般的慣習に従った儀礼を行うという専ら世俗的なものと認められ、
>その効果は神道を援助、助長、促進し又は他の宗教に圧迫、干渉を加えるものとは認められないのであるから
と言われていて、上の記事の慰霊祭もモロにこれに相当すると思うんだけどね。
まぁ朝日の記事にそこまで噛みつくのも意味のない話かもしれないけどさ。




6/13(土)

高市事務所が選挙ネット戦略で手だれに接近のナゼ…中傷動画作成・拡散のキーマン松井健氏の“意外な実績”
>2024年7月の都知事選では、石丸伸二氏の陣営に切り抜き動画の拡散など、SNS戦略をアドバイスしたという。
>さらに、同年10月の衆院選では、国民民主党のSNS発信を支援。この時は他党を批判する内容ではなく、
>政策を簡潔に伝える内容が中心だったとしている。
>
>どちらの選挙でも、ネット戦略の効果は絶大だった。
>
>今年2月の衆院選でも、松井氏は与野党50人前後から動画作成の依頼があり、高市を含む20人のリクエストに
>応じたと証言している。多くの陣営が依頼していることから、政界でも知られた存在だったことがうかがえる。
なんだ、既に実績のある、しかも凄腕の人だったんだw
しかしそうなんだったら、今後も頼みたかった人らから高市さんは
「余計なことしやがって…」と恨まれるんだろうなぁww
いやでも、こう言うやり方は選挙においてはやってはいけないと思うので、
高市さん以外にこの人に他候補ディスりを依頼した人の名前一覧は見たいと思うし、
これを機にネットでの他候補ディスりは明確な公選法違反と定めてほしいね。

これはスゴい…
確かに僚艦が砲撃食らっている最中に発艦させるってのはガッツの塊だわ…
なんかエスコンのラストの方の展開を彷彿とさせるなww




6/14(日)

デマ・誹謗中傷が奪った命「このままでは社会が壊れる」誹謗中傷と闘い続ける県議【報道特集】
>「わざと偽情報・誤情報を流しちゃいけないということも全く法律に規定されていないので。
> そういう当たり前のことぐらいは、法律の文言に入れましょうという話をしています」
昨日も書いた話だけど、ホントこれが当たり前に違法になるようにするのが本来だと思う。
と言うか、既に犠牲者が居て、今もくすぶってる問題を放置しておくことの方が問題だよね。

太陽系外縁天体に大気を発見、冥王星以外で初 直径500キロ
>外縁天体をめぐり、1930年の冥王星発見とこのニューホライズンズの成果に続き、今回が3つ目の画期的発見だ。
>発表を受けて世界中で多くの観測や研究がなされるだろう
そんなに大きな発見なんだ…

>天文学者は宇宙の果てや銀河の話ばかりするが、足元の太陽系のことでさえ、知見はたかが知れている。
格好いいwww
こう言うセリフを学会に向けて言い放ってみたいよねww

中国発の怪談「新型軍国主義」、誰も信じず-日本との連携進むアジア
大変な日本上げの記事で面映ゆいけど、書いた人がブルームバーグのガロウド氏という事で、さもありなん。
ただまぁ、書かれてることに嘘や誇張は全く無いと思うので、中国の人にこそこの記事読んでもらいたいなぁw
でも無理だろうなぁw

【小泉悠が最新軍事技術を解説】ウクライナ軍ドローンの超進化/ロボット部隊のみでロシア陣地を制圧/
AIを用いた露軍の解析/イランでの斬首作戦/自衛隊の装備・兵器が抱える課題【政策超分析】 - YouTube

ようやくこちらの動画を見たが、なかなか興味深かった。
例えばウクライナでは今はもう前線部隊が自身の守備エリアのチョイ後方にドローンの工場と工房を構えてて、
それはなんでかと言うと首都とか他の都市でドローンを作って前線に運んでる間に、
さらなる改良を施したドローンが必要になるから、
そのタイムラグを少しでも短くするために前線チョイ後ろにまで工場工房が進出してるんだとか。
もうそう言うタイムスパンで戦ってんだなぁ…

そう言えば以前に、イチイチ国防省で検討/認可/承認してたら戦場の進化に追いつけないので、
ウクライナでは前線部隊が独自にメーカーと直接取引して少しでも早くドローンを手に入れてて、
日本はそんな事は無理だけど、出来るよう準備はせねばと書いたけど、
この点について、確かに日本には無理だけど、よくよく考えたら中国にはもっと無理そうだよな、
と今回の装画を見つつ思ったりもしたね。

あと、ウクライナがドローンを1機用意する間に、ロシアは性能は80%程度だけど、
そんなドローンを10機は用意してるって話が出てて、この辺めっちゃロシアっぽいよなぁと思ったりした。
やっぱね、ロシアには兵士や兵器が実る木とか畑があるんですよ。

しかし、ウクライナで兵器や戦術が短期間で陳腐化して変わっていくということは、
それを追っかけてる軍ヲタもマメに情報収集してアプデしていかなきゃダメなので、
正直こんなテンポの戦争は長く続けないでくれ…と思ったりもしたねw




6/15(月)

空気穴が左右で数が違うことも知らなければ、その理由なんか想像だにしなかった!
でも本と一緒で、こういう無駄知識が心を豊かにするのですよw
本屋の、それもあの書泉グランデが上げる動画として、これほど相応しいものはないと思うねw

wwww
まぁ今の中国は左翼でもなんでもなく、というかむしろ右翼がかってるからなw

さて、今日のニュースと言えばやっぱりこれですよ!
アメリカとイラン 戦闘終結に向けて 19日スイスで覚書署名へ
現時点で覚書の内容について分かってことはほとんどないので、
個人的にはレバノンの停戦とイランの核開発の今後がどうなるのかが興味深いね。

イランの核開発については現状ではこんな話があるが、
トランプ氏、一転譲歩した可能性 米イラン合意の裏側と残された火種
>最大の懸案であるイランの核開発問題について、米高官は12日の電話会見で、
>核兵器の開発につながるイランの核計画の解体や関連施設の閉鎖、
>高濃縮ウランの廃棄についてイランが約束したと説明した。
>
>これに対して、アラグチ氏は、核問題については、現状では何も合意しておらず、
>これから協議すると説明した。そのうえで、「高濃縮のウランはイラン国内で希釈する」
>としており、大きな隔たりがある。
個人的にはイランが希釈を容認してるというのが意外で驚きだった。
まぁ、核に関してはアメリカの一番の関心事なので、ここは譲歩が必要と判断したんだろうなぁ。
ただおそらくイランの見込みでは、既存の核関連施設はそのまま存続するから、
希釈した燃料もまた再濃縮が可能で、中長期的にはそれをカードに色々交渉すればいいやってことじゃないかなと。

>イランは米国に裏切られる形で核合意から離脱されただけでなく、昨年6月、今年2月と立て続けに、
>核問題を巡って外交交渉が続いていたさなかに先制攻撃を受けた。米側に対する強い不信感や、
>海峡の封鎖という「切り札」の存在を踏まえれば、核合意の時よりも米側に有利な条件をのむ保証はない。
>核問題の交渉が妥結に至ったとしても、秘密裏に核開発を続ける懸念も根強く残る。
これは端から端までホントそう。
つまりアメリカはというかトランプは、自身の行動がイランの核開発の動機をどんどん高めてて、
自身でこれだけ盛り上げておきながら「核を手放せ」ってのは、全くのナンセンスなんだよね。
これに関してはオバマ政権の、原発建ててやるから代わりに核は手放せの方がよっぽど効果的で、
事実その効果もあったのだけど、それをいっぺんにぶち壊したのがトランプだからなぁ…

いやいや、まだ署名する前からこんな事言われても困るんだけど…

おお!日本版来るんだ!
これは嬉しい!
そして樹脂製になるのはやはりロアなのか。
強度的にちょっと不安があるかなぁ…
あ、これだな。
FCW x Umarex Licensed VFC H&K P7M13 GBBP (Japanese Polymer Lower Frame Version) | Octagon Airsoft
>JP ¥50,390
!!!
ごまんえん!!!
いやーー、うーーーん…
強度に不安がある鉄砲に5万はちょっと…
と言うか、そもそもハンドガンで5万てのがちょっと…
うーーーん…

※後日付記
ツイ消し&商品ページがリンク切れになったので、日本版の話はなくなったか、もしくは仕切り直しになったよう。
定価3.5万くらいで仕切り直してくれたらとても有り難いんだけど…




6/16(火)

へぇ、若者ってニュースをSNSからしか見てなかったってこと?
いやでもまぁ、よくよく考えたら自分も最近はSNSでニュースを知ることが多くなったか…

こんなんが爆弾抱えて突っ込んできたら嫌だなぁ…

へぇ、そうなんだ。
ドローン迎撃では連射必須だから、ボックスマガジンも必須かと思ってた。
でも、確かに金属製の一般的な弾薬とは異なりショットシェルはボディは樹脂製なので、
縦に圧力の掛かるボックスマガジンだと、潰れて楕円形になっちゃうかもな。
一般的なショットガンのマガジンはチューブマガジンと言って
バレルの下の筒の中にショットシェルが一列に並んでるので、楕円に潰れちゃったりはしない。

ショットガンのほとんどはチューブマガジンでボックスマガジンが広く使われ始めたのは
つい最近の3ガンマッチとかからなので、そこにウクライナの戦訓がドッと流れ込んできてるのが今なんだろうなぁ。
正直、ショットガンって大昔にほぼほぼ完成してて、今のモデルも外側にレールやM-LOKを追加するくらいなんだけど、
ひょっとすると、ウクライナの戦訓を汲んだ全く新しいショットガンが近々出てくるかもね。
ってか、こんなトコにまで影響あるんだなぁ…

現状聞こえてくる範囲では、米イはどちらも以前からの主張を繰り返してるだけで、
どこでどう折り合いをつけようとしてるのかが一切見えてこない。
と言うことは、覚書には調印するだろうけど、その後の詳細交渉は決裂必須なわけで、
この停戦も正直、あんまり長くないのかもなと思っています。
まぁ現時点ではね。

トランプはイラン攻撃時にCIAの警告を無視した結果、今こうなってるわけで、
今後はCIAの言うことを信じるかなと思ってたが、これ見ると全然そんなことはないっぽいね。
まぁあれだ、バカは死ななきゃ治らないってやつですよ…

イスラエル首相、レバノン撤退を否定 イラン反発の可能性
>ネタニヤフ氏は「イランはわれわれの撤退を望んでいるが、そんなことは起きない」と強調した。
>米国はイスラエルの立場を尊重しているとの認識も示した。
まぁこれはネタニヤフの通常運転なんだけど、この状況でこれだとホント話がまとまる気がしないねぇ…




6/17(水)

艦これ速報 【艦これ】AIだけど最近流行し始めてるらしいなイオン画像
スゴイな…
画質うんぬんじゃなく、こう言う絵を作ろうと考えたその発想力がスゴイ!
だって、最後のなんかどっからどう見てもポンさんトコの提督だものwww
あの絵がこの実存性で出てくるとは想像だにしなかったよw

『攻殻機動隊 THE GHOST IN THE SHELL』プライムビデオ版予告編|プライムビデオ

あ、アマプラで配信してくれるんだ。
これは助かるね。

【独自】辺野古沖転覆の死亡船長が過去に性暴力 被害女性が証言 「運動離れて」求めに応じず 沖縄(琉球新報)
これ、サンケイの記事かと思いきや、なんと琉球新報なんだよね。
なんなのこの展開は一体!?と思いながら記事読んだら、こんなのが出てきて
>彼はソフトに見えますが、高速道路でも一般道でも前の車に接近運転をする一面がありました。
いや、それは別に関係ないだろ?と思ったら
>辺野古の船でも、かなりの速度を出していたと聞きました
と続いて、そう来るかと苦笑したww
いやぁ、しかしホントびっくり。
でもまぁこれは多分、琉球新報の深謀遠慮だよね。
多分今後、琉球新報は、あの事故はこんなロクデナシが起こした起こって当然の事故であって、
沖縄の崇高な平和教育とは全く相容れないヤツだったから、
そんなヤツの起こした事故なんかでは平和教育の素晴らしさは全く損なわれていないのだ!
ってキャンペーンを打っていこうとする第一弾が上の記事なんだと思う。
スゴイよね、今まで散々持ち上げてた人を、しかも死人をトカゲの尻尾よろしく切り捨てて、
それで本体は何も変えずに生き延びようっていう、その豪胆さというか腹黒さと言うか…
正直、このキャンペーンは琉球新報が持っていきたい方向とは正反対の方に向かっていくと思う。
ま、個人的にはそっちの方がありがたいので、琉球新報にはせいぜい頑張ってもらいますか…

スゴイね…
自分も今まで相当のAK in AFRICAな写真を見てきたと思うが、
金属部がここまでサビサビで、木部もここまでくたびれてるAKは見たことがない…
しかも手前のマガジンなんか絶対ジャムりそうじゃない…
でも、AKだったらこれでも問題なく使えちゃうんだろうなぁ…

これは、米軍の新型ライフルM7は今後、短縮&改良版のM8と置き換えられ、
既に納入済みのM7も全てM8に置き換えられるというニュース。
いやぁ、既にM7を買ってしまった人が気の毒…
いやこの場合のM7はエアガンのGBBや電動ガンの方ね。
と言うのも、やはり米軍の次期主力ライフルは売れると踏んだのか、
M7は色んなエアガンメーカーから数多くのモデルがリリースされて、事実飛ぶように売れてたのよ。
そんで今の御時世は原材料高や円安のお陰で、どのメーカーのモデルも高かったのね。
GBBのM7だと安くて8万程度で、平均的には10万ちょっとしてたと思う。
そんな値段で買ったエアガンがよ、もう時代遅れになるなんて、自分だったら頭抱えるなぁw
まぁでも、M7は配備当初から不評も多かったし、個人的には今でもM7/M8は多分途中で立ち消えになると思ってるので、
こう言う展開も意外ではないけど、それはそれとして自分のSCARのようにM7に惚れ込んで買った人はともかく、
おそらく大部分の人は「米軍最新装備!」ってことで買ったと思うので、そう言う人は可哀想だなぁ…





6/4(木)

プラッツ、香港・ドラゴンのプラモデル事業撤退を告知。一部金型はZimi Model社が引き継ぐ形へ
>今後に関しては、Zimi Model社がドラゴン製品の一部スケールモデルキット金型を引き継いだ上で、
>新ブランド「DRAMi Model」として
引き継ぐ金型は一部か…
1/72AFVは1/35AFVに次ぐドラゴンの主力製品だったと思うので、引き継いでくれると良いが…

市長激怒 サポート詐欺で“消えた”1000万円 「知らないでは済まされない」 
公立中学校で事務職員が騙される被害 「999万9999円の引き落としがあったが本当か?」 
金融機関からの指摘で不正送金発覚
最近の職場のセキュリティ教育で必ず出るパターンやん…
ってか、職場のセキュリティ教育は何度も何度も同じ話を読まされていい加減うんざりしてるが、
こう言うのを見ると「セキュリティ教育大事!超重要!!!」って痛感するねぇ…

確かに。
ウクライナ侵攻前は核施設を躊躇なく攻撃する蛮族なんてイスラエルくらいのモンだった。
それがロシアもまぁ蛮族だからともかく、アメリカまでやったとなるとハードルはかなり下がった感はあるね。
こうやって北斗の拳の世界は近づいてきているのかもなぁ…

ENEOSタンカーが帰港「安堵できぬ」 中東情勢、5月収束想定崩れる
いやいや、5月には収束するとかどんだけ甘い見通しだよ。
自分ですら早いうちに「これは長引く、最高に楽観的に見て半年、普通に考えて年単位」と思ってたのに、
政府がそんな甘い見通しじゃ困るどころの話じゃないぞ…
これはあれかなぁ…
高市さんか、もしくはその周辺もが、トランプ政権みたいな見たい情報しか見ないなんて事になってんのかな?
この難しい情勢下でそんなんじゃマジで困るんだが…

先日紹介した、対ドローン用の40mm散弾。
このツイートによると、この弾はベトナム戦争時には既にあり、
M79射手の近距離護身用として支給されていたとのこと。
昔からそう言うのあったんだねぇ…
ちなみにその弾は、実用性と銃身への負担からすぐに廃止されたんだそうなww
そら知らんわけだw

音がすっごい原付感www
それはともかく、動画の後ろの海面見てると、これはフネが停止してやってるのかな?
普通は航行しながら離発艦すると思うのだけど、その辺のテストは今後なのかな?

艦これ速報 : 【艦これ】対PT装備1つだけってなったらどれ選ぶべき?
上の記事内で紹介されてる装備ごとのダメージ倍率だけど、自分が普段見てるWikiと数値が違う…
ちなみに見てるのはこちらの「対PT戦でのダメージ計算」てトコ。
上の記事だと小口径主砲の倍率はかなり低いが、Wikiだと一番高い。
上の記事の抜粋が古いんだろうか…
抜粋だと機銃てんこ盛りが一番倍率が良いが、
体感としてはそれよりも小口径や武装大発とかの方がダメージ与えてる気がする。
まぁ他のマスでの戦闘を考えると主砲無しで機銃てんこ盛りってのもやり辛いので、
とりあえずは体感に従って今まで通りでいくか…

艦これ日記
文月とケッコンした。
ケッコン台詞は「え、それだけ?」って感じ。
文月嫁艦の人はちょっと気の毒だなw

本日のお買い物
滝沢聖峰長編選集1: 母艦搭乗員 滝沢 聖峰 765円
 これ滝沢聖峰Booksてとこから出てるけど、先生御本人が扱ってるってことなのかな?

今月のお買い物は本に765円から。




6/5(金)

玉虫色で握った「一つの中国」から54年、新たな“歴史戦”が始まる 
高市氏答弁と中国の反発、「平和国家」日本を揺さぶるナラティブを発信
非常に分かりやすくまとまっていて勉強になったね。
オススメです。

27.5ノットのUSSアラバマと33ノットのUSSアイオワの比較。
高速を発揮するためにはどういう船型である必要があるかがよく分かるね。

時々書いてる昨今のアフリカでの反西欧気運はこの辺だけではないにしても、
この辺が原因の大きな割合を占めてると思うね。
まぁ、アフリカの人じゃなくて自分なんかでも「偉そうに言ってたくせにダブスタじゃん」とは思うもんね…

UAE、イラン攻撃への深い関与判明 空爆数十回
>UAEによる強硬な対抗措置は湾岸諸国内の亀裂を悪化させた。関係者によると、4月上旬、サウジアラビアは
>米国に対し、UAEの攻撃のせいで湾岸地域のエネルギー施設がイランの報復攻撃に巻き込まれるリスクが
>高まっており、原油価格の急騰や世界市場の混乱につながりかねないと不満を訴えた。サウジ側は、
>米国がUAEに圧力をかけて報復攻撃を停止させ、地域諸国による外交努力に合流させるよう求めたという。
>
>湾岸当局者らによると、UAEのムハンマド・ビン・ザイド大統領は開戦初期、サウジの
>ムハンマド・ビン・サルマン皇太子がイランに対する協調的な軍事行動への参加を拒否したため、不満を募らせていた
>
>こうした不満は、湾岸の2大強国である両国間で拡大しつつある亀裂をさらに悪化させた。両国はすでに、
>スーダンとイエメンにおける紛争で対立する陣営をそれぞれ支援し、紅海を巡る影響力を争っている。
うーーん、何度か書いてるが、UAEはここ最近になってなんで急にタカ派になっちゃったのかねぇ?
それでいて今までのスーダンやイエメンと同様に今回のイランでも、
そのタカ派っぷりがUAEに対して良い結果を生んでないのも同じで、
ますますUAEがなんでタカ派でいたいのかがよく分からん…

現代東ヨーロッパ兵士とはまた遠回しなwww




6/6(土)

>「感覚的にはこのぐらいの答えの筈だ」からの正解を導く感覚は、
>日常生活の経験がある程度の年齢までは役に立つのは本当だと思う。
いやぁ、この感覚はいくつになっても役に立ちますよ。
答えが全く見当もつかないのと、大まかな答えが見えてるのとでは、
物事の解決への意欲やアプローチ、そして答えにたどり着くまでの手間ヒマ時間が全然違う。
要は、この見当感覚さえあれば割と人生イージーモードで行けるってことですよ。
ただ、自分が敢えてフォローしてるリベラルな方々は、
自分の感覚だけで物事をものすっごく断定してて全ての理由は後づけなので、
そうならないよう感覚だけを信じるんではなく、
この感覚を頼りに調査追求することこそが大事だとは思うけどね。

トランプ米大統領とベルサイユ宮殿で夕食? サミット退席阻止へフランスが検討―報道
>先進7カ国首脳会議(G7サミット)を途中退席して帰国しないよう、
>絢爛(けんらん)豪華な内装で知られる宮殿を利用して引き留めを図るのが狙いという。
小学生相手かwww

ウクライナ軍の攻撃能力向上、リアルタイム衛星画像でロシアに打撃
>この部隊は偵察ドローン(無人機)を飛ばしたが、木々の間からはほとんど何も見えなかった。
>だが兵士らにはもう一つの手段があった。商業衛星が撮影した高解像度でほぼリアルタイムの画像を、
>スマートフォンやタブレット、ノートパソコンで直接受信できたのだ。
>
>バンターの画像は衛星から兵士のタブレット、スマートフォン、ノートパソコンに最短15分で直接届く。
>
>任務に関わった複数の関係者などによると、地理空間情報を兵士に迅速に届けることで、
>ロシア側の標的を特定して攻撃するまでの時間が最大90%短縮されたという。
すっごいなぁ…
マジで航空優勢無き陸戦という分野において、ウクライナは最先端をひた走ってるよなぁ…

>衛星画像へのアクセスにより、コストが高く、ロシア軍に妨害されたり
>撃墜されたりしやすい偵察ドローンに頼る必要がなくなった。
お、ドローン時代の終わりを暗示してるのかもよ?ww

>あらゆる技術と同様に、衛星にも限界がある。ウクライナで冬に多く見られる厚い雲に覆われた日には特に役立たず、
>移動する標的の上空にとどまることもできない。
とは言うものの合成開口レーダー衛星や、衛星コンステレーションもあるわけで、
ニーズさえあればこの限界ももっと狭く出来そうだし、
そう言うニーズが確かにあるんですよってのがこの記事だよね。

地政学的大博打か…
なにしろイスラム原理主義者が跳梁跋扈してて、
政府の統治が全然及んでない所がコースの半分以上だもんなぁ…

マリとの関係を深めるトルコ|現代アフリカ地域研究センター公式ホームページ
>両国の関係強化は、最近になって加速している。理由のひとつは、ロシアの影響力低下である。
>4月にジハディストの攻撃で軍事政権側が深刻な被害を受けたことで、マリ市民からロシアへの批判が高まった。
>ロシア兵がジハディストらの攻撃の前に無力だったからである。これがトルコの進出を後押しした。
ロシアは「フランスは全然テロリストの攻撃を防げてない!」と言って入ってきたんだから、
ロシアが全然テロリストの攻撃を防げてないなら当然追い出されるわな。
その後に入ってくるのが蛮族ではないと言うだけでも一安心だよ…
あと、アフリカではトルコドラマが定着してるらしいので、トルコは意外に上手くやれるかもね。

本日のお買い物
人生の観察 吉村昭 990円
 帯に「没後20年」と書かれてて、ええまさか!と思ったが確かに20年経ってたわ…
 そっか、あれからもう20年なのか…マジで凹むわ…

今月のお買い物は本に1755円。




6/7(日)

オーストラリア産小麦、石油高騰で収穫減へ 日本のうどんに影響必至
>日本に輸出される豪産小麦の大半はうどんの麺に使われており、減産が日本の国民食に影響を及ぼすのは必至だ。
そうなんだ。
ってかコロナで思い知ったけど、身近なものが海外依存だったりするのってホント多いよなぁ…

総裁選で小泉氏批評動画 首相秘書から相談と作成者(共同通信)
おやおや、週刊誌だけじゃなく一般の報道機関まで扱うようになってきたのか。
これは風向きが変わったかね?

エボラ熱、偽情報対策課題 コンゴ、住民が医療拒絶
>「エボラ熱は西側諸国の陰謀だ」
今のアフリカはこれだもんなぁ…

おお、確かに格好いい!
こう、獲物に飛びかかる寸前のネコ科の猛獣っぽい前のめりなシルエットがいいね!

なんか、これっぽさを感じませんか?www
HGUC 1/144 RGM-89S プロト・スタークジェガン|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ

はい、という訳で、今年も総火演の配信を見てみました。
令和8年度富士総合火力演習(ライブ配信チャンネル)

まずは全体を通した感想だけど、連隊長イケボ過ぎwwwww
そして同じ事を去年も書いてたけど、絶対同じ人だろこれwww
まぁ陸自の連隊長は一佐なので、これくらい偉そうな声でもいいのかもしれんがw

あと、戦場が離島想定だと戦車が少しか出てこなくてちょっと残念ね。
特に10式は先日の暴発事故もあって、最後の最後にチラッと走る抜けていくだけで寂しいです。
総火演の醍醐味は、やはり間近で見る戦車の射撃であって、
音を耳だけじゃなく地面からや体で直接衝撃波として感じるあの迫力だと思うので、
それが現地でも味わえないのは物足りないよねぇ…

あとは細かい点を。

砲撃の弾着が「だんちゃーく今!」の声とズレてるのがちょこちょこあって驚いた。
少なくとも自分が知る限り、総火演でここまでズレたのは見たことなかったね。

しかし99式もずいぶんと色褪せてきた。

まぁもう四半世紀は経ってるもんなぁ…

99式は迷彩塗装なのに19式はOD単色なんだね。

そう言えば、FH-70も退役した自走20榴もOD単色だったな。
前線に出る可能性があるか、後方運用固定か辺りで塗装も変えてるんだろうか?

あと、10式のデータリンクに16式も入れるらしくて、そのデータリンクでの連携をアピールする場面で
データリンクを「ヒトマルネットワーク」と呼んでたのは興味深かった。
ヒトマルネットワークはコータムとは連接できるんだろうか?
あ、出来るみたいね。そりゃそうか。
最新世代戦車「10式戦車」の性能④、ヒトマルの情報力に注目する | Motor Fan|自動車情報のモーターファン
>この10式のネットワークは10式戦車同士や戦車小隊単位、さらに上位部隊の中隊単位で、
>お互いの情報を共有・伝達できるものだという。
>データ通信や音声による通信には導入された広帯域多目的無線機が使われる。

あと、多目的監視レーダーって全然知らんかった。
沿岸監視、低空警戒、対砲対迫レーダーを1台で兼ねるとは欲張ったなと思うが、
これらが1台で出来ればかなり使いやすかろうなとも思うね。

これの


これは水陸機動連隊かしら?
IIIは連隊だし多分そうだよね?
しかし兵科記号が分かりやすくていいなwww

そろそろ87式を対ドローン主力兵器扱いするのはどうかと思うの…

それと対ドローンで言えば、対策方法が操作人員を発見特定して抹殺オンリーってのはどうかと思った。
普通は絶対見つからんようなところでやると思うんですよね…

あと、謎の火炎帯ってのも、そろそろ詳細説明して欲しい…

前段と後段の間のCMの中のオフィスツアーってCMが、
悪い意味でのザ・官製広報って感じでむしろ逆効果なのでは?と思ったねw

最後の塹壕戦の展示は良いし、SMASHを使うのも非常に非常に良いと思うけど、
塹壕への接近方法はもうちょっと工夫が必要かと思う。
少なくともこんなひとかたまりでのんびり歩いているようでは、そもそも塹壕に近付けも出来ないと思う。


艦これ日記
先日取り上げたPTへの補正について。
今日これを読んでたら、自分がすっかり勘違いしてたのに気づいた。
PT小鬼群及びSchnellboot小鬼群(Sボート)への装備や対策例 - ぜかましねっと艦これ!
艦これ速報とWikiで補正値が違うと言ってたのは、命中の補正値と火力の補正値を比べてたからでしたww
そりゃ違うわww
で、その辺を考慮して見たら、命中補正は副砲や見張員が高いものの、
火力は当然ながら小口径主砲が一番なのでした。
なのでまぁ、
>画像のように、
>・熟練見張員
>・武装大発/装甲艇(AB艇) (改修済み)
>をセットで装備すると、火力命中共にある程度確保できます。
>
>武装大発や装甲艇(AB艇)が用意できない場合、
>・小口径主砲
>・熟練見張員
>をセットで装備すると、ある程度火力と命中を両立することができます。
辺りを覚えとけば良さそうね。
ま、今までだって武装大発積める子なら積むし、そうでなかったら小口径主砲で対処してたので、
基本はこれなんだな。




6/8(月)

ふーん、そう言う流れなんだ。

北朝鮮・識者談話 礒崎敦仁・慶応大教授
>その結果、ロ朝の蜜月関係が生まれ、それを良く思わない中国の習近平国家主席も自ら訪朝することとなった。
>習氏の今年初の外遊を勝ち取ったこと自体が内外にアピールできる政治的成果だ。
三男様は成功続きだな。
北にとってはホント良い指導者だよなぁ。

米下院が海軍艦艇の日韓建造を阻止する条項を可決、海外建造など言語道断
>この議会承認を阻むのが国内雇用の問題、つまり選挙区に造船所や関連企業を抱える議員と
>国内造船産業界の猛反発で、既に造船所業界団体=Shipbuilders Council of Americaは
>「我々がすでに知っていることを確認するため数百万ドルの税金を費やす必要はない」
>「米国には十分な工業力、熟練労働力、技術的専門性があり、世界最高水準の海軍艦艇を
> 時間通りに予算内で建造・維持できる」
ね?
言った通りになったでしょ?
ただまぁ、後半の台詞は結果を出してから言ってくれって気もするけど。

>「一貫した投資と明確な方針があれば、国内造船産業は需要増大に十分対応し、
>国家安全保障を損なうことなく海軍の長期任務を支えられる」と声明を発表。
あー「一貫した投資と明確な方針があれば」てのは重要ね。
ねぇ、アメリカ議会と米海軍海上システム司令部の皆さん!
この点は確かに造船業界には非はないが、だからといって彼らが無実ってわけでもないね。

イラン資産を湾岸諸国の復興費に 米政府が検討、イランの反発必至
下のコメントで鈴木先生も仰ってるけど、ロシアに対してもやられたこのやり方は、
世界に無法を振りまくだけで、あまり良いやり方ではないと思う。
止めた方がいいと思うな。

興味深いね。
ロシア国内にまだワグネルを支持する声がそんなに残ってるのが意外。
それはそうとアフリカに対するロシアの影響力について、非常に非常に長い文章だが、
バランス良くまとまっててとても良いまとめだと思えるのが今日流れてきた。
ロシアがアフリカで大した抵抗なく受け入れられた要因に、ソ連時代の支援があったとは考えなかったね。
アフリカでのロシアに関して興味がある人にはオススメです。
めちゃくちゃ長いけどねw




6/9(火)

東京でハクビシン増殖 空き家で繁殖か 都会に天敵なし好物は生ごみの重点対策外来種
!!!
そうだよね!
自分はコロナ以降毎晩散歩してますが、今年の春以降、横浜でもハクビシンを明らかによく見てる。
しかもハクビシンって尻尾が長いから意外に大きく見えるんだけど、それでも普通は全長1m程度なのに、
先日見たハクビシンは明らかに全長なら1.3mは超えてて、しかも胴体や尻尾が明らかに太くてがっしり。
思わず「デカっ!!」って言うくらいの、この辺のハクビシンの王?ってほどの貫禄でした。
こんなの今まで見たことなかったねぇ。
それもあって最近はハクビシンがすごく印象に残ってるところに、このニュースが来たんで膝を打つ思いだったね。

このキットは相当古くて、それこそ20年以上前のキットだと思うけど、
当時は「砲塔バカかっちょいいwww」と思ってたこのフォルムも、
今となっては「対ドローン的には今後の戦車はこうなっていくのかもな…」的な説得力が出てきてて、
まさかこれがネタ枠から外れる日が来るとは感がハンパない…

F-35 Block4のダウングレード版は2031年、フル機能版は2033年以降
>Honeywellは現行のPTMSを改良したものを提案しており、2024年3月「改良型PTMSが80kwの冷却能力を達成した」
>「改良型PTMSが冷却能力80kwを達成するのに新たなブリードエアを必要としない」と発表。
>
>Honeywellは「改良型PTMSに使用された全技術は技術成熟度レベル(Technology readiness levels)7以上を
>達成している」と述べているものの、この改良型PTMSはデジタル・ツイン=仮想空間上に再現したモデルなので
>主張する性能が本物かどうかは分からない。
おお!Block4の話は大きく進みそうなんか!?と期待して読んでたら、最後の一言でがっくり…
こりゃあ、Block4までの繋ぎが必要になるかもね…

DPMはDP28軽機関銃の車載型で、丸いパンマガジンから分かる通り相当古くて1928年の銃。
ウクライナでも対ドローン用にマキシム機銃を使ってたりするんで、どっちもどっち感はあるんだが、
ロシアでも似たことやってんだなと感心はしたね。

これも反西欧政策のひとつなの?

南アフリカで反移民運動の高まり|現代アフリカ地域研究センター公式ホームページ
>非合法に滞在する移民が自分たちの職を奪っているという考えが、南アフリカ人に広く流通している。
言ってることトランプと同じじゃん。
トランプの妄想で相当叩かれて猛烈に反発した南アが、トランプと同じ事言うなんてなぁ…

>技術研究は完了しており、ナイジェリアとモロッコ間の政府間協定は2026年第4四半期に署名予定で、
>運用開始は2031年から2046年の間を予定しています。
いやー…
先日のサハラ砂漠を突っ切るやつよりはまだマシだろうが、これまたかなり難しいんじゃないかなぁ…




6/10(水)

JR東日本、「QR乗車券」のイメージ公開 磁気切符を廃止し27年春導入
>QR乗車券のサイズは、現行の小型券(30×57.5mm)から大型券(57.5×85mm)に変更する。
>QRコードのかざしやすさを考慮した寸法で、現行よりも縦横ともに大きくなる。
言いたいことは分かるが、大きくなるのはちょっと困る人も多そう。

ディズニーが騒がれている件で外国人よりもオリエンタルランドが叩かれているのはかなり日本人らしいと思う
→「日本人は”我慢”の基準を変えてくるやつを鬼ほど嫌う」 - Togetter
>日本人は「みんなが少しずつ我慢すれば、結果として社会は上手く調和する。だから何をどれだけ我慢するかの
>基準が大事だし、それを守るのが道徳的」て価値観があると思うので、ズルをするやつとか、日本人相手と
>外国人相手で「我慢」の基準を変えてくるやつが鬼ほど嫌いなんですよね。
>
>それを「同調圧力」と非難するのは簡単だけど、社会の防衛システムとしてはよくできていると思う。
ものすごい納得した…

「天職」に出会えた社会人は4割、パーソルキャリア調べ
>「天職」の意味に最も近いものを聞いたところ、「好きで続けたいと思える仕事(やりがい重視)」が
>最多で27%だった。次いで「自分らしさを生かせる仕事(価値観・性格一致)」(21%)だった。
4割もの人が天職につけてるってホントに!?としか思えなかった…
自分の場合、完全にカネのためとしてやってるのであって、そりゃあ30年以上も続いてるので嫌いではないけど
好きだから続けたいとか、仕事で自己実現できてるとか全然考えたことないなぁ…

【独自】「合意は極めて近いところまで来ていた」戦闘終結に向けた交渉めぐり
イラン外務省報道官が単独取材に応じる “攻撃の応酬”は米やイスラエルが原因と主張
>イスラエルとの攻撃の応酬の前に行われた交渉で、
>「アメリカとの合意は極めて近いところまで来ていた」との認識を明らかにしました。
どこまでホントか分からん話ではあるが、話がまとまりそうだったからこそ、
イスラエルが単独で攻撃かけて話をぶち壊したとも考えられるよね。
この話の後にイスラエルがアメリカの通信を傍受してるなんて話が出てきたのなんかは、
かなりそれっぽく思えるけど、どうだろうね。

What is Wrong with 5.56 AKs? | thefirearmblog.com
これは「5.56mm AKの何が問題なのか?」って記事で、
ロシアの弾である5.45mm弾ではなく、アメリカの5.56mm弾用のAKはなんで嫌われるのかって話なんだが、
初っ端から
>人生には理解できないことがたくさんあるが、その一つが、
>AKコミュニティの一部の人々が5.56mm AKライフルを軽視する理由だ。
と飛ばしてきててちょっと吹いたw
後ここもw
>唯一一貫して問題だったのは、バカが誤って5.45mm弾を5.56mm弾用のマガジンに装填してしまうことだったが、
>バカを治すことはできない。それに、対処も簡単だった。そういうことが起こるたびに、標準的な
>ダブルフィード解消手順を実行し、マガジンを装填した奴の後頭部を軽く叩くだけだった。

で、嫌われてる原因はこの辺らしい。
>その一因は、初期の頃に信頼できる5.56mm弾用マガジンが不足していたこと、
>そして一部のメーカーが品質管理とは何かをほとんど理解せずに部品キットを寄せ集めていた
>という明らかな品質問題にある。
なるほどね。
マガジンのデザインって実は銃の動作には非常に重要で、
マガジンの作りが悪いゆえにジャムりまくって歴史の影に消えていった鉄砲はたくさんある。
多分、初期の頃はAKのマガジンのシルエットに似せて作った5.56mm用マガジンが、
似せることだけ考えて動作のことは一切考えてない出来だったから、ジャムりまくったんだろうなぁ…

本日のお買い物
軍事研究 2026年 07月号 1460円

今月のお買い物は本に3215円。





5/28(木)


へー、そうなるんだ、意外。
確か昔のGun誌だったと思うけど、5.56mm弾の山なり弾道は、まぁ細かい話は省いたら、
おおよそ25mと300m地点で照準線と交差すると読んだので、上のツイートにその選択肢がないな…
と思ってたんだけど、今ざっと調べたら25m/300mでゼロインするのはアメリカ陸軍の伝統的なゼロイン方法で
今は36ヤード/300mでゼロインするアメリカ海兵隊方式が民間でも主流なんだと。
でも、このツイートの絵を見れば、確かに36ヤード/300mゼロインが一番何も考えずに撃てて良いな。
まぁ、エアガンじゃ関係ない話ですがね!!!

ロシアはドローン操縦なんていう今一番必要な技能を持った特技兵すら使い潰すんだな…
ロシアは昔から戦い方が雑だったが、これだけ戦争やってそれが全然改まらないってのもなんでだろうな?
雑な戦い方で勝ててきたから?
アフガンとかチェチェンはとても勝てたとは言えないと思うんだがなぁ…

トランプの吹かしをイランに見抜かれてるやんwww
自分の希望を勝手に言い放って、相手にそれを飲むよう強要するってのは、
自分のゴールを相手に無条件に晒してしまうという点で交渉としては下の下だと思うんだけど、
トランプはなんかそう言うのが好きらしいね。
それもイランにこうやって先に言われちゃ完全にお終いなんだが。

一理あるように聞こえるねwww

《ニュース解説》陸自初の攻撃型ドローン「小型攻撃用UAVⅠ型」とはどんな装備なのか?
>しかし、この「イメージ」写真の形状から、オーストラリアのディフェンド・テックス社製
>「ドローン40」が選定された可能性が高いと見られます。
>
>ドローン40の最大の特徴は、変形にあります。携行時は円筒形をしており、40mmグレネードランチャーで
>そのまま射出できます。射出後、スプリング式のローターが展開して、自律飛行できるクアッドコプターへ
>と変身します。
あ、いいね。
記事読んでると、とても多機能だし実戦的な機種のように読めるので、良いの選んだと思います。
ただまぁ、記事にもあるけどこの手の装備のキモは調達手続きの簡易化と迅速化、
そして大量同時運用での手軽な消耗品であることが前提で、これを念頭に話を進めていってほしいと思う。
少なくとも
>提案要求から装備化まで「遅くとも3年」
てのは簡易でも迅速でもないと思うな。

あと、ここからは完全に自分の邪推だが、この手の物は自衛隊的には装備品にはしたくないと思うのよ。
装備品となると調達や管理も面倒だし、なにより大量購入や気軽な消耗が出来ない。
なので、自衛隊としてはこれを弾薬として装備したいんだと思う。
弾薬ならドカッと買えるし消耗品として処理することも簡単。
だから、普通に飛ばすやつじゃなくて40mmグレネードから発射するやつにしたんじゃないかなぁ?ww
財務省に「これ、ドローンんだから装備品だよね?」と言われても
「いやいや、これは弾薬ですよ!だってホラ、グレネードから発射しますもん!!」みたいなww

模型日記

艦これ日記
初雪とケッコンした。
ケッコン台詞はとってもこの子らしいけど、それでいいの?って感じでしたww

読書日記
今月の軍研を読了。
今月防衛産業ニュースでは、防衛省が3Dプリンタを買ってるんだが、教育研究用はともかくとして、
野戦兵站用としても買ってて、とうとうそんな時代が来たか!と感心した。
あと試験用として155mm精密砲弾てのを買ってるが、とうとう自衛隊も精密誘導砲弾を買うんだねぇ。
自衛隊はずっと火力演習での富士山射撃みたいに、無誘導砲弾での精密砲撃に邁進するんかと思ってた。
ちょっと調べたらヴルカーノを買うらしいけど、それなら悪くない選択だと思います。
それに暗号書印刷・製本装置ってのも買ってて興味深かった。
やっぱ普通の印刷製本機とは違うんだよねぇ?
紙とかインクが特殊ってことなんだろうか?
それと先月から始まった日本の城の解説記事で「高松城水攻め公園」ってのがあると知って驚いたw
そんなゲンの悪い公園って他にはないんじゃない?ww




5/29(金)

『Call of Duty: Modern Warfare 4』発表!
朝鮮半島が舞台の激闘や、マルチプレイでは戦闘体験が“リアルでスマート”に進化
と言うことらしいですが、自分としてはこれに尽きます。
一応こちらの記事では
『Call of Duty: Modern Warfare 4』発表会レポ。韓国を舞台に新たな戦いが描かれる
──キャンペーン&マルチプレイ情報、DMZモード復活も!
>主人公のひとりとなるのは、韓国軍の若き兵士「パク」。戦場経験のない一般兵士だった彼は、
>分隊と共に極限状況へ投じられ
とあるので、戦友と戦えるのかな?とは思うが、どうだろうか…
前作だって一部ステージでは戦友と戦えたのだけど、そう言うのだったら自分はゴメンだな。
あと、とうとうCoDもPS4を切り捨てたので、PS5を持ってない自分はSteamでやるしかなく、
Steamなら先行配信者のプレイでキャンペーンがどんなんかを確認してから買っても、
ダウンロードは遅くても数時間で終わるだろうし、別に慌てて予約とかしなくてもいいね。

フィンランド防衛産業のベストセラー、リトアニアもパトリア6×6を936両購入
パトリアの6x6は確かに売れてるんだが、8x8ではなく6x6なのはコンパクトで安いからなんだろうか?

Pentagon puts building blocks in place for Cuba invasion
これは「米国はキューバ攻撃のための部隊を配備済み」との記事で
>米国防総省は、キューバへの軍事攻撃に必要な部隊と兵器の配置に数ヶ月を費やしてきた。
>あとはドナルド・トランプ大統領からの最終承認を待つだけだ。
とのことだけど、まぁ準備はするだろうさ。
けど、実際やるかどうかはまだ分からない段階だと思う。
ただ、イランの停戦交渉が全然進まない現状では、中韓選挙に向けてやらない理由はないかもなぁ…

んん?
グアムのグローバルホーク部隊が横田に移駐してくるらしい。
これは台風シーズンの避難とかじゃなく、横田への完全な移駐らしい。
我が家の上空は厚木発着の機体が多く通るけど、横田発着の機体もちょいちょい通るので、
これはグローバルホークを下から見れるのを期待してもいいかも?
それとも横浜市くらいになったらもう見えないくらい高度上げてるだろうか?
いやぁ、あのウィングスパンの長い機体を下から眺めたいなぁ!

おお、キット化早いねぇ。
しかし、分かっちゃいたが模型的にはツマンナイ機体だよねぇw
あと、1/72で全長30cmてのはスゴイな…

艦これ日記
皐月とケッコンした。
ケッコン台詞は、この場面で明かされる皐月は実は小悪魔だった!!!て感じw
てかこの子普段からヘソ出しなんだな、知らんかった。

あと、Lv99の睦月如月ともケッコンしてない自分が皐月とケッコンしたのは
皐月と文月は大発が載る上に、Lv107になればHF/DFひとつで1スロ先制対潜できるようになり、
Lv113では4式ソナーひとつで1スロ先制対潜できるようになるからです。
イベントの輸送ゲージで使いやすい子になるかなと。
なので、文月ともケッコン予定で、今Lv98なのでもうすぐだね。
そう言えば吹雪も改三護でスゴく化けてとても強く使いやすくなったのでケッコン予定。
なんか今月はネジの消費もスゴイし、普段の3倍くらい課金してる気がする…

模型日記




5/30(土)

ええ、ドラゴン撤退しちゃうの!?
いやまぁでも、最近は全然元気なかったしなぁ…
しかし寂しくなるなぁ…
1/72のAFV模型は1/35と比べるとモールドも甘くおもちゃ然としていて、しょせんミニスケとか言われてたのを、
1/35と同じレベルの精密さのキットを出してミニスケAFVのレベルをガツンと引き上げてくれたのがドラゴンでした。
しかもそんなキットを矢継ぎ早に出し、しかもそれが軒並み格安と来たから、
マジでミニスケAFV界はドラゴン以前と以後で分かれると思う。
間違いなくウチの積みプラの中で一番多いのはドラゴンのキットです。
本当にお世話になりました…
毎月の新製品が楽しみでしたよ…

うえ、はしだてが公開されたの!?
それは行きたかったなぁ…
上にもある通り、はしだてはめったに公開されないし、普通の護衛艦とは中が明らかに違うからね。
これは見たかったなぁ…
明日も公開あるんだろうが、明日は予定があるんだよなぁ…

日本人の中国旅行大幅減、キャンセルに減便 燃料費も上昇し「トリプルパンチ」
>旅行業界は日中の相互理解に一役買ってきたが、中国からの訪日客も同時に減り、二重に打撃を受けている。
>
>新型コロナ禍で多くの日本語ガイドが職を離れており「日本人客が来なければ日本語ガイドは育たない。
>現地ガイド付き団体ツアーは将来、企画できなくなる」と危機感を募らせる。
来日中国人旅行者の増加が、中国国内での反日気運が「とにかく日本が憎い」から、
「日本人はともかく日本政府や首相が憎い」にシフトしたと思うので、
国民レベルでの草の根交流である双方での旅行者は大事だと思うんだよね。
これは今後の日中関係に相当響きそうだよなぁ…

女性天皇「賛成」72% 「反対」10% 毎日新聞世論調査
>この約20年間、女性天皇容認が6~9割弱で推移している。
だよねぇ?
今の国会での議論はどうも世論とは乖離してるように思う。
あとついでに今日見た記事なんだけど、自分のこの件に関する意見はここに書かれてること完全に同一です。
皇族として長く国民に親しまれている方が皇位継ぐべき、女性天皇も議論を…東大名誉教授・北岡伸一氏

米特殊部隊、新世代ライフル「Mk24」配備開始へ 長距離戦を変える6.5mm
>既存の「Mk17 SCAR-H」の後継となるこのライフルは、
そうなんだ、SCAR-Hも退役なのか…
SCARが米特殊部隊に採用されたのが2010年で、この辺の小銃関係の動きが激しかったこの10年、
しかも装備を頻繁に取っ替え引っ替えする米特殊部隊において、
15年以上も使われ続けられたというのは尋常なことではないんだけど、
でもやっぱ寂しくはあるよなぁ…
やはりなんだかんだ言って自分はSCAR-LとSCAR-Hが一番好きな鉄砲なので、
それが採用から外れるというのは、なかなかにショッキングではあるねぇ…

艦これ日記
吹雪とケッコンした。
ケッコン台詞は超王道、王道中の王道って感じだが、むしろこれこそが吹雪っぽさだよねw




5/31(日)

いいね!
こう言うのをササッと言えるのは良い政治家の最低条件だと思います。
しかし、最近は全然進次郎構文とか言われなくなったけど、
よっぽど良いブレーンでも付いたんかしらねぇ?

トランプ氏肝いりの米建国250周年記念コンサート、アーティストたちの出演辞退相次ぐ
>「党派に関係ないイベントと聞いていたが、説明は誤解を招くものだったことが分かった」
>「アーティストたちは、イベントに政治的な関連があるとは一切知らされていなかった」
>フリーダム250が超党派の組織だと謳(うた)っていたことを改めて主張した。
>同組織とトランプ政権との関係を知ったのは後になってからだったという。
これは完全にそう言うイベントだって黙ってオファーしたプロモーターが悪いでしょ…
ってか、こうなることを予測してなかったとは仕事のできないプロモーターだなぁと思うし、
辞退を堂々と言えるし言うアーティストが少なくないってのが、トランプの求心力の低下を感じるね。

トランプ氏、辞退相次ぎ建国コンサート中止要求 「MAGA集会にすべき」
>「だから、世界中どこでもナンバーワンの注目を集める男、
> エルビスの全盛期よりもはるかに大きな観客を集める男…
> そして、ある人々からすれば史上最高の大統領(THE GOAT=史上最高!)と言われる男、
> ドナルド・J・トランプを、
これを自分で言っちゃうのに感心するとともに呆れちゃうなww
しかも"ある人々からすれば"史上最高の大統領って断り書きが必要なところに
今のトランプの支持率の低さをどこまでトランプが認識しているかが垣間見れるね。

まぁ当然の対応というか、これを言えなきゃもうアメリカ議会に建艦行政に携わる資格はないとも言える。
なので、こう言う話が出てちょっとだけホッとしてますw
ああ、そうそう。
今日、大阪のホビーランドさんにはトランプ級とコンステレーション級のガレキが入荷したらしいので、
どうせトランプ級は紙の上から出てくることはなくて、大手メーカーがキット化するチャンスもないのだから
欲しい人は今のうちにガレキで買っておくのが良いと思いますよw

おおー、スウォーム制御に向けて着実に進化していってるね。
しかし、やはりスウォーム制の技術もウクライナで花開く流れなんかねぇ…

中国共産党系メディア「日本の武器輸出は国際法違反」と批判 その根拠と狙いを検証する
>むしろ注目すべきは、中国が日本の防衛装備品輸出に強い警戒感を示している点だろう。
>豪州向け新型FFM輸出に続き、ニュージーランドも同型艦を採用すれば、日豪NZ3カ国の相互運用性は大きく向上する。
>中国海軍の活動範囲が西太平洋から南太平洋へと拡大する中、中国にとって歓迎できる動きではない。
あー、そう言うことね。
確かに中国のあの反応見たら「効いてる効いてるww」と思えるんだけど、
やはり嫌がってるのはそう言う観点からなんだね。

水槽日記
今日こんなツイートをした。
と言うことで、オイカワを放してきました。
カエルを突くようにあったのは2,3日前なんだけど、とにかくそれがスゴく執拗で、
日淡ってのは結構縄張り意識強いのね…と改めて感じたねぇ。
前に育てたカワムツも、ある日突然スゴイ縄張りを主張し始めたからね。
まぁでも、はじめは消しゴムのカスほどの稚魚が、9か月間すくすく大きくなるのを見るのは楽しかった。
この縄張り意識の強さを見ると、もう今後はないかなとは思うが、
また何かでチャンスがあったら育ててみてもいいね。

そんな訳で現状こうなってます。

・本水槽(45x30x30 35L エーハイム2236)
 アベさん 1
 オトシンネグロ 1
 ラスボラ エスペイ 2
 キンセン ラスボラ 2
 ネオンドワーフレインボー 4
 コリドラス ジュリー 2
 トランスルーセントグラスキャット 1
 ミナミヌマエビ多数

・上掛け水槽(45x13x13 5L)
 ニューギニア淡水カレイ 1
 ヒメツメガエル 黒1 白1
 オイカワ 1 → 0
 ヤマトヌマエビ 1
 カバクチカノコ貝 1

あ、今月も今日で終わりだ。
ということで、今月のお買い物額は本に1430円、模型に3486円でした。
模型は予約してたキットだけ。
本も少ないし、まぁこれくらいなら何も問題ないね。
来月もあまり本も模型も買う予定ないし、今年は買い物額は少なめかな?




6/1(月)

左下部分には何の骨もないんだ…

「公務員時代の貯えが、一瞬で消えた…」退職金+貯金計5,800万円を確保した65歳元公務員夫婦、
1ヵ月豪華ハワイ旅行の帰国後、〈国際郵便〉で届いた衝撃の通知
1000万払っても4500万残ってるなら、全然心配なんかないじゃん?としか思えないなぁ…
しかも今日にはこんな記事も流れてきてて
大学の「100円朝食」、物価高に苦しむ学生が行列…協賛企業は就職先としてアピール
これらを比べたら、世代間の差というか歪みを感じるなという方が無理だよねぇ?
それにこんな事言ったら悪いけど、上の記事の老夫婦は大企業を長く率いたとか
ベンチャー企業を大成功に導いた敏腕経営者とかじゃなく、
地方自治体公務員を65歳まで勤め上げただけで、この格差。
もちろん定年までずっと仕事を勤め上げるのはスゴイことだけどさ。
例えば今、地方自治体公務員になって65歳まで勤め上げて、
同じ額の貯蓄ができるかっていうと絶対にできない上に、
そもそもその頃は定年が65ではないだろうとか、やっぱ色々歪みを感じるなぁ…

法廷での「無許可録音」相次いで発覚…そもそもなぜ禁止? 弁護士「訴訟当事者には認めるべき」と疑問視
>●なぜ原則禁止か
>原則として録音が禁じられている理由は、法廷内の秩序を維持するため、とか、
>訴訟関係者のプライバシーなどに配慮するため、などと言われています。
あ、そう言う理由なんだ。

>ただし、これは一般傍聴人に対し、録音を全面許可することには慎重であるべき、という話です。
>当事者や代理人弁護士が録音することを禁じることに、どれだけ合理性があるのかは疑問です。
>
>訴訟当事者が自分の裁判のやりとりを正確に記録したいというのは自然なことで、
>それを認めない理由は、あまりないように思われます。
それは確かにそう思う。

レトロなポンチョの下から最新っぽいプレキャリとチェストリグが覗くギャップが良い!!




6/2(火)

出渕裕監督、押井守監督が『機動警察パトレイバー』新作書かない真相を激白
>キャラクター原案のゆうきまさみ氏が登壇。
ゆうきまさみ先生、全然老けないなぁ。

これは
>Axiosの報道によると、トランプは最新の電話でネタニヤフに対し、
>「お前はクソくらえの狂人だ。俺がいなければお前は刑務所にぶち込まれているぞ。
> 俺がお前のケツを救っているんだ。今や誰もがお前を嫌ってる。このせいで誰もがイスラエルを嫌ってる」
>と語った。
とのことらしいのだけど、珍しくトランプがまともなこと言ってるねw
まぁしかし、こうなることは火を見るより明らかだったのだから
アメリカの歴代政権はイスラエルの口車に決して乗らなかったわけで、
罵るべき相手は過去の自分だよね。

これはソ連のR-60短距離赤外線誘導ミサイルのシーカー部分なんだけど、
抵抗が基板に対して縦にはんだ付けされてる!!
でもまぁ、こんな狭い空間に詰め込もうとすれば、自然とそうなるか…

ベルギーの銃器会社FNが新しいアサルトライフルを出すんだとか。
FN ARKA®: Built on Combat-Proven Reliability, Refined for AR Users

動画を見たが、SCARを限りなくM4に近づけたと言うか、
中身はSCARでガワがM4っていうか、とにかくSCARみをめっちゃ感じるww
しかし、M16/M4系列のリアのチャージングハンドルってそんなに良いかねぇ?
SCARのような前方サイドのチャージングハンドルの方がずっと操作しやすいと思うけど。
まぁ、使い慣れてるからってのは分からんでもないけどさ。

令和8年度富士総合火力演習予告(ナレーター編)

へぇ!
ナレーターって広報部署の専門の人がやるんじゃなく、前線部隊から選抜された人がやってんだ。
知らなかった。

確かに可愛いw
こう言うのがゾロゾロと普通科小隊の後を付いて回るのは、何年後に見れるんだろう?

UH-1にでも積める偵察バイクを貴重なオスプレイで運ぶとはなんと贅沢な!
と思ったけど、戦線奥深くに偵察隊を投入するなら、
侵入速度が早くて被発見率の低いオスプレイを使うのが理にかなってるのか…




6/3(水)

>“過去の何物にも頼っていないと誰もが確かに感じられるようにしたい”
と、その直後の
>ロバート・ダウニー・Jr.がドクター・ドゥーム役で出演
の矛盾が凄まじいんですけどwww

うえ、急だな!
いやでも、製作は発表されてたか。
うーーん、実はね、前作に関して自分の評価はあんまり高くないんだよね。
ゲーム内に理不尽要素がチラホラあったのと、人間ドラマ色が色濃くて、
ちょっとそう言うのはエスコンではないかな?って感じがしたので。
けど、上の動画見てると、今回は1人の人間を掘り下げる的なドラマはなさそうかな?
だったら前々作程度には楽しめる?とか思いながら見てたら、
最後の最後で予約特典がエスコンZEROの移植版だとぉぉぉぉぉ!!!!
あ、こっちにもあった。
『エースコンバット8 WINGS OF THEVE』10月2日発売へ。なんと『ゼロ』移植版が予約特典に
いや、だったら買いでしょ。
本編がツマンナくても、エスコンZEROが綺麗な画面で出来るなら十分。
うん、これは予約して買おう。
しかし先日発表のCoD MW4も10月発売だったよな…
なんか続くなぁ…
いやまぁ、MW4はまだ買うかは分かりませんが!!

先日、対ドローン訓練で使ってる40mmの弾が妙に短いと書いたが、多分これだったんだな。

砲弾より安い!? あり得ないコスパの英国産「超音速ミサイル」日本に猛アピール
横にも縦にもめっちゃ飛ぶ!? 島嶼防衛の切り札かも
面白いね。
誘導砲弾と弾道弾の間の子みたい。

>加えて、発射前にミサイルに埋め込まれたNFC(近距離無線通信)チップへ携帯端末をかざすことで
>目標座標を入力する以外は、通常の砲弾を装填し、発射する動作と違いはないそうです。
>
>対して、セプターは高度30kmという妨害が及ばない高高度でGPSによる位置情報を取得し、
>滑空時にはIMUにより誘導を行うため、GPS妨害による影響を受けないとのこと。
この2点はスゴく賢いなと思った。
特に後者。

>また、ティベリウス社では移動目標を攻撃可能なセンサーを搭載するタイプの開発も予定しており、
>りゅう弾砲による対艦攻撃も可能となるかもしれません。
あーー、それはスゴく良い!
これは陸自には喉から手が出るほど欲しいだろうな。
あとは、数を揃えるための低価格と、原材料等の調達性だが、
>構造の簡素化などにより、セプターは従来の誘導砲弾(概ね10万米ドル前後)よりも低価格な5万米ドル
>(約800万円)を目標に開発が進められています。また、ラムジェットエンジン用の燃料として、
>入手が困難なかつ高価な固体ロケット燃料ではなく、液体燃料(ジェット燃料)を採用していることも
>ポイントだといいます。
>
>さらに、ティベリウス社の幹部によると、すでに同社は日本のほぼすべての砲弾・弾薬メーカーと接触しており、
>そのうちのいくつかとは提携に関する議論も進められていると言います。もし日本企業との提携が決定されれば、
>陸上自衛隊がセプターの導入を決定した際に日本企業による安定した国内生産が可能となるだけではなく、
>海外への輸出の道も開けてきます。
とのことで、当然ながらプロはそんな事とっくにお見通しだったw
一応まだ開発中の装備らしいが、テストも順調そうなので、陸自は今のうちに唾付けといても良いんじゃない?

10式戦車のアップグレード、イスラエル製APSのアイアン・フィスト搭載
あ、そうなんだ。
記事にもあるが、対装甲攻撃手段への迎撃能力の高さではトロフィーの方が上なんだけど、
そこを敢えてアイアンフィストにした理由を陸自から聞きたいね。



題字はあくあフォントを使わせて貰ってます
有限工房さん
のCGIを使わせて貰ってます

大変申し訳ないですが、リンクはご遠慮下さい
職場バレとかすると社会生命絶たれますんで…