自由曲面でハート型の立体を描いてみましょう。

どっちの方向に向かって描くか、がポイントです。

 


さてまずは平面でハートを描いてみます。ツールボックスのペンツールから閉じた線形状を選んで適当に描きます。

まーこんな感じでしょうか?とりあえずこれは目安なので、あまり頑張って描いても報われないかも・・・知れません。(^^;

 


さて気を取り直して。いよいよハートを立体化して行きましょう。

先ほどの目安をなぞるように、半分だけ描きます。ツールボックスのペンツールから開いた線形状を選んで描いて下さい。

線のはじめと終わりはベジェ曲線のヒゲを「水平に」しておくと、あとで皺ができにくいです。

  

今描いた線をソリッドツールで立体にします。ツールボックスのソリッドツールから回転を選び、ハートの中心で図のように縦にドラッグします。

 

こうなりましたか?ではここでレンダリングしてみましょう。

リンゴみたいですねー。

 


今のままではハートに見えないので、形を整えて行きましょう。

回転体はあまり形をいじれないので、自由曲面に変換しておきます。

ツールメニューの変更から変換を実行します。ツールボックスから操作しても良いです。

 

ワイヤーフレームが変化しましたよね?では断面をいじってみましょう。


まず変更するのは手前側の線形状です。上面図で下側の線をマウスでクリックして選択し、ツールボックスの変更ツールからコントロールポイントの変更を選択します。

コントロールポイントが表示されましたか?形を整えましょう。側面図だけで加工すると、皺が出にくいです。

こんな感じかな?

なるべく滑らかになるよう頑張ってみて下さい。

で、反対側も同じ様な感じにしてあげます。

 

では2回目のレンダリングを!

それっぽくなりました。(^^

 


でも上面図では形が歪んでいます。上面図で一番外側の線をマウスで選んで、形を整えましょう。上面図以外で手を加えると皺がでるかもしれません。

本日のレンダリング3回目!

 

ちょっと歪んでますが、ハートのできあがり、です。


色をつけるとこんな感じになります。


えー、本当は2種類まとめて書くハズだったんですが、ここまでで結構時間がかかってしまったので2回に分けます、分けさせて下さい。(汗

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