第 82 回 Open House ログ(2002/11/7 #uohoc on irc.stratics.com)話題 :General Discussion
Lord-Xanthor> 皆さんこんばんわ。今夜はウルティマ・オンライン open house へお越しいただきありがとうございます。この Stratics House of Commons チャットは、プレーヤーの皆さんと、ウルティマ・オンラインのデザイナーとプログラマを直接結びつけるものです。
このチャットは司会者形式です。開発者へ質問するには、チャンネルのトピックにリストされている、名前の前に [QT] が付いている質問受付人に対して /msg または /query してください。その後これらの質問受付人は、今夜私たちと一緒にここにいるウルティマ・オンラインの開発チームに質問を手渡します。
私が今夜の司会です ... 私が皆さんの質問を House of Commons チャット・チャンネルに投稿し、開発者が可能な範囲でそれらに答えます。負荷のバランスをとり、プロセスを高速にするためにも、違う質問受付人に違うタイミングで /msg または /query してください。
複数の質問受付人に対して同じ質問を送らないでください。これらの質問は無視します。ありがとう =)
あなたの質問が過去にされたものではないかどうか、そして公共のフォーラムで答えられそうなものであるかどうか、今一度考えてください。自分自身や OSI 関係者は /msg または /query しないでください。この類の質問は無視します。http://uohoc.stratics.com で入手可能な Open House の過去ログを読むことをお勧めします。
今夜のチャットをお楽しみください ... トピックは住宅です。
今夜のトピックは 一般的な議論 です。
[QT]Elfiwolfe、[QT]Presient、[QT]Rhayde に /msg /query してください。
* Lord-Xanthor はトピックを 'UOHOC 今晩 2002/11/7 5pm (PST)、トピックは 一般的な議論。質問受付人は [QT]Elfiwolfe、[QT]Presient、[QT]Rhayde! || http://uohoc.stratics.com の過去ログ参照' に変更した *
Lord-Xanthor> BigT[Cats] さんのご質問。今手元にある家の証書を Malas で使えますか? Hanse> Age of Shadows リリースまでにウェブサイトに FAQ を作ります。サイトが立ち上がるまで … Age of Shadows に関する特定の情報はありません。
Lord-Xanthor> Newman さんのご質問。UO message boards 上の私たちの多くが、0 ダメージの魔法バグの原因を探したり分解しようとしたりしてきました … これらのテストはどのように役立ちましたか? そしてバグはどうなっていますか? Hanse> バグを再現させることができますから、問題についての情報を入手するということは、常に役に立っています。
にもかかわらず、このバグは非常によく埋められました :)
Lord-Xanthor> Tanador さんのご質問。cooking、archery、lockpicking 等といった放置されてきたスキルへの何らかのアップグレードはありますか? Hanse> 多分 … :)
いつ頃になるか、私にはまったく見当がつきません …
しかし、皆さんがご覧になる FAQ に、AoS での変更点が記載されます。
Lord-Xanthor> C_Mike_GL さんのご質問。家の譲渡に 7 日間の待機期間があるのはなぜですか? 私は家を売却し、1 週間ほどアイテムを全部持ったままホームレスになっています。1 アカウント当たり 1 軒というのは理解していますが、家を売ろうとするのは、干草の山の中で針を見つけるようなものです。それから、家の腐敗が始まったら、家の看板に腐敗状況は復活しますか? Sannio> 待機期間は、"やりくり" ハウスを防ぐために必要でした。
継続的に家を建設し、接収状態の多数の家を所有して、家システムを不正利用する人もいるのです。
腐敗が再開しても、家の看板に腐敗状況を復活させる予定はありません。
Lord-Xanthor> GreyPawn さんのご質問。既存の都市の開発を考慮した計画はありますか? 例えば、Moonglow に Britain に在るような道路看板を追加するとか。あるいは、Counselor's guild hall をもっと役立つものに建て替えるとか? Hanse> 現時点で、都市には注目していません。
アイデアはありますが、時間を確保できなかったり、決定できなかったりでした。 Sannio> Great Lakes のトランメルの Skara Brae にある Counselor Hall を拡張しましたが、それはイベント用でした。
* Sannio はあの曲を口笛で吹いた *
Lord-Xanthor> Newman さんのご質問。すぐには派閥に何か手を加えることはないだろうと言っておられました … しかし AoS は、大きな PvP 拡張であると宣伝されています … ご説明いただけますか? Fertbert> UO messgae board の複数の投稿の中で、PvP と PvM へのもっとたくさんのオプションの追加について言及しています … そしてそうなのです :) AdrickOSI> 遅くなって申し訳ない。でもちょうどいい時です。
派閥は PvP システムであるのは間違いないです … AoS で、PvP の根本的な手法を拡張して改善することにしました。
これが全ての形態の戦闘を向上させ、その結果として派閥に参加することの楽しみのレベルが上がることを期待しています。
Lord-Xanthor> Ghosty さんのご質問。新しい家のプログラムについて、ラグがどうなると思われますか? 現在 TSO をプレイしていて、所有者は負荷のために土地に持たなければなりませんが、新しい家の開発でこのようなことは何かありますか? Fertbert> 現在そのコードを調整中です … そして、様々なラグ対応策を実装しています。皆さんがラグの心配無用のパフォーマンスを確保できるよう、ベストを尽くしています。
Lord-Xanthor> Suzanne さんのご質問。私たちの AoS の知識の全てはこの FAQ に依存しているのですが、いつ頃アップするのですか? Sannio> AoS FAQ は、今月後半にはご利用いただけるはずです。最近までもうご覧いただけるようになっているものと信じていましたが、AoS が公開されるのが早すぎるということで、ほんの少し伏せておく必要があるのです。
そう言っていますが、時々 AoS について 1〜2 の小ネタや秘密を言ってますけどね ;}
Lord-Xanthor> Newman さんのご質問。Malas は "制限された PvP" の土地であると言われています … どのくらい制限されているのですか? Hanse> FAQ の内容ですね … :)
それは FAQ にあるはずです :)
Lord-Xanthor> Gladwyn さんのご質問。家を "上のほうへ" カスタマイズするのは可能ですか? … つまり、組み合わさった四角面と、ロックダウン数が増える可能性 … 土地を必要とせずに拡張するのですか? 例えば、Villa と Log Cabin は必要な地面の面積は違いますね(ロックダウン/セキュアは同数でも、Log Cabin はフロアが余計にある分、スペースを有効利用できる)。 Hanse> それも FAQ の質問ですね!:)
Lord-Xanthor> Phaedrus さんのご質問。120 Poisoning スクロールや、Level 5 の毒を造れるようにする計画はありますか? Hanse> 現時点では、Poisoning 用の Power Scroll を追加しようとは考えていません。 AdrickOSI> Level 5 毒 :) :)
Lord-Xanthor> Nero[OSS] さんのご質問。質問: ロールプレイに特化したシャードを作成する可能性はありますか? 似たようなコンセプトが別の MMORPG 用に行われていましたが、UO はまだそのアイデアを取り上げていません。大勢のロールプレイ好きが、ロールプレイ特化シャードでプレイする機会に飛びつくだろうというのを知っています。 Hanse> 現在のシャードは、全てロールプレイを育成しています。
実装されたシステム(生産や住宅など)は、ロールプレイのための素晴らしい基礎です。
しかし、もっと多くのツールを望む人もいます … 皆さんは、いつももっと欲しい … :)
ロールプレイに特化したシャードを作ることは検討していません。
Lord-Xanthor> Coop さんのご質問。バグは継続的に対処していると言われていました。プレーヤーが修正を希望してボードに投稿したことについて、あまり注意を引かずに、問題が見つかってから修正されるのはなぜですか? 例えば Peacemaking の GM 以上の music ボーナスの修正は、なぜ AoS まで待たなければなりませんか? Hanse> バグとその優先順位を評価するプロセスがあります。 ゲームを破壊するようなバグや、そもそもプレーヤーがプレイできないようにする問題は、最も高い優先順位となります。
* Gilthas は Gilthas-AFK になりました *
ですから、そのとおり、継続的にバグは修正していますが、お客様に対してわかりやすいレベルであるようにしています。
しかし、tailoring の bulk order の修正は ert でした :)
Lord-Xanthor> godski さんのご質問。最近とてもよく売れるベンダーを何人か運営しており、ベンダーについて変更して欲しいことがたくさんあります。顧客と店員の両方の立場からです。プレーヤーベンダーで進行中の変更はありますか? アイテム数の制限増加、インターフェースのアップグレード、barkeeper のようにもっと自動化するなどは …? Sannio> ベンダーは、当分の間は現在のままでしょう。変更の予定はありません。
Lord-Xanthor> Bayard さんのご質問。AoS 導入とその家を "作り直す" 能力について、stretched hide や Colored Anvil などのアイテム(設置可能ではあるものの、再度証書に戻せないアイテム)はどうなりますか? 所有者が家を建て直すときに、これらのアイテムを証書に戻せるようにする予定はありますか? それともそれらのアイテムはなくなってしまうのですか?
* Akima-FjP は Guest52406033 になりました * Hanse> 全てのハウス・アドオンは、証書化できるようになります。
* Hanse がウィンク *
Lord-Xanthor> Newman さんのご質問。ボードで話されていた電話調査について … それについて私たちに提供できる情報はありますか? 現時点では、実際に何が行われているのですか? Sannio> 電話調査は、プレーヤーから情報を収集するのに利用されている、いくつかのマーケティング・テクニックのうちの 1 つです。
私たちが聞いてみたいと思ったことがあることもありますし、まだ進めてはいない事柄についてよりよい感触を得ようと質問を作成したりすることもあります。
その調査は両方が混ざっていましたが、結果や答えの傾向などについての議論は、時期尚早です。
Lord-Xanthor> Paxicon[CF] さんのご質問。GGS 中のステータス成長の再評価は、間もなく終わるのでしょうか? なんとか数回、"Newbie" ステータスで複数のスキルが GM のキャラクタを作りました。 Hanse> すぐには GGS を調査しないと思いますよ。
Lord-Xanthor> Perianwyr さんのご質問。かつてそして今後約束された Alchemy の追加は、AoS にはありますか? cow は含まれていますか? Hanse> サルの代わりに?
Alchemy は、Age of Shadows で行っている魔法の変更には含まれていません。
Lord-Xanthor> hector さんのご質問。電話調査に関連して、電話をかけるのではなく、キャラクタの 1 人がログオンしたときに、質問が画面にポップアップするようにした方が簡単なのではないですか? Sannio> まぁ、それは確かに選択肢です。しかし、そういう類の何かをセットアップするのは、マーケティング・チームの担当外のリソースを使います。特に、開発者の領域です。電話調査(E-mail 調査、普通郵便調査など)の利点には、一定の魅力があります。
この調査のためには、電話調査の選択肢を使うのがベストであると判断しました。
Lord-Xanthor> Gladwyn さんのご質問。AoS での PvP への変更では、プレイのスタイルだけの変更を必要としますか? それとも、新しいテンプレートを興味深いものにし、古いテンプレートを時代遅れにするような変更が行われるのですか? AdrickOSI> 変更は、数多くの新しいテンプレートとオプションを利用可能にします。
しかし、変更を行っているときに、現在のキャラクタを時代遅れなものにしてしまわないようにする試みについては、既存のテンプレートを詳細に検討しました。
今のところ私に言えるのはそれだけです :(
Lord-Xanthor> Dameris|work さんのご質問。アカウントがアクティブでなくなったら、家の第 3 段階が導入されると、どれくらいの時間で家が腐敗進行状態へと移行しますか? MrTact> あなたのアカウントは、10 日間の猶予状態になります。
その 10 日間が経過後、プロセスがあなたのアカウントをピックアップし、あなたの家をアクティブではないと設定します。
10 日以内にアカウントを復活すれば、あなたの名前をリストから除外しますので、あなたの家には何も起こりません。
Lord-Xanthor> Mocker さんのご質問。Thief により盗まれたアイテムは、現在一時的にブレス状態になるのはなぜですか? これは Thief が蘇生後も盗まれたアイテムを持っていることができるので、リスク無しのプレイスタイルで 100% の成功を確実にしています。Thief は自分自身でガードを呼ぶことさえ可能です。これは意図的なものですか? それともバグですか? Helios_OSI> ゲーム内で維持することを決定した、意図したものではない機能です。Thief に特別なプラス要素を与えています。
全く悪いものでもないです。
Lord-Xanthor> C_Mike_GL さんのご質問。Thief が盗むことができる場所や物が制限されすぎていますが、泥棒スキルの変更はありますか? Helios_OSI> まだ私の Thief を引退させたくはありません … 現時点で私が言えるのはそれだけです :)
Lord-Xanthor> Newman さんのご質問。AoS のベータテスターは既に選出されていると言われました … いつこれが行われ、どのような理由でテスターが選ばれたのですか? 一定の資格などがあるのですか? Sannio> テストの様々な段階で、最も早い段階は、しばしば極秘の少数の人しか選べません。私たちの AoS テスターは、このようなリストから選択されています。
より一般的なテスト期間について皆様に提供できる情報は持っていませんが、間違いなく UO.com でそれについてお知らせすることになるでしょう。
Lord-Xanthor> godski さんのご質問。ウェブページに掲載するのではなく、ゲーム内にシナリオからの物語をもっと得られるようにしてもらえませんか? Britain の図書館を使うとか、あらゆるものの歴史や世界で進行していることを伝える本を追加するとかはどうですか? MrTact> これは最近ボードで見かけたアイデアです。これについて開発チーム間でのディスカッションがありました。しかし、まだ実際にはそれを行う予定は作成していません。
ですから答えは "多分" です。
しかし、皆さんがパッチ中にその情報のいくつかを利用可能にするよう、クライアントのパッチの向上について、開発サイクルが開始したところであるということを、皆さんにお伝えすることができます …
Lord-Xanthor> Suzanne さんのご質問。神の愛のためにこれにお答えください: 第 3 段階はいつ始まりますか? MrTact> 第 3 段階の実施は長期に遅らせています。それについて、正式に謝罪しなければなりません。
最も最近は、Sakura が活動を開始して、そこのプレーヤーが負荷で家サーバーをクラッシュさせたからです。
私たちはその過去最悪の一部になりましたが、エンジニアリング・チームが最近データベースを通じて精査しており、最適化の機会を計画し探しています。
Sakura が立ち上がったときに発生したことが、第 3 段階展開時に再度発生するのを防止するのが目的です。
彼らはこれを行うために 2 週間を要求しました。その後、第 3 段階を展開します。
ついでながら、Sakura と Lake Austin の立ち上げから学んだことに基づいて、この種の問題の阻止に有効な最適化をさらに行うために、家サーバーに追加の緩和策をいくつか施しました。
これらの機能は第 3 段階に間に合うように導入できませんが、AoS の開始頃には非常に役立つはずです。
Lord-Xanthor> Newman さんのご質問。誰が優れた PvP プレーヤーですか?Sannio? それとも Hanse? ;) Sannio> 私はほとんどのプレーヤーがバーチャルライフで死ぬよりも多く、毎日死んでます。
手こずらせようと必死の努力をしたとしても、Hanse は私をすごく早く殺すだろうと思います … そしてそれは多分、走って逃げても私を彼は追跡するということです。
* Sannio がウィンク * MrTact> 私は Adrick が君達両方を殺すだろうと思うよ。 Sannio> Hanse が私の死体に私のアイテムを残しておきさえすれば、私は幸せです。 AdrickOSI> Evocare が一番でしょ … 私は彼の僕です。 Hanse> 現在の開発チームで PvP で私と引き分けたのは Helios だけです(他の人はみんな私の前からアリーナに落ちました)…
* Sannio が尖った棒で Hanse を突付く *
Sannio を追い掛け回すのは楽しいね :) Sannio> お楽しみの長い数分がたくさんあるよね、Hanse!
* Fertbert *こぶし* * MrTact> ははは。私が PvP で勝てる唯一の方法は、罠箱を開く誰かをゲットすることです。最低だね。
Lord-Xanthor> Mocker さんのご質問。0 ダメージの魔法バグは修正されるのですか? 修正の目標日はありますか? MrTact> はい、わかりにくい 0 ダメージの魔法バグを発見しました。
一旦それを修正しましたが、QA がまだ壊れている箇所を見つけたので、再修正を行いました。
この修正はまだテスト中ですが、私が知る限り、それが通過すると仮定するなら(そして私がよいと判断するなら)、来週辺りにこれを導入することになるでしょう。
Lord-Xanthor> 今夜お越しいただいた皆様に感謝します!
そして、個人的な時間を私たちと話すのに使ってくださった OSI の皆さんにも感謝します。
司会者のいないチャットを続けるには、#ultima-online にご参加ください。 Sannio> 皆さん来てくれてありがとう! Lord-Xanthor>